当ブログは広告を掲載しています

ニック・キリオス

キリオスはギリシャ系テニスプレーヤー!

さて、世界で活躍する、実はギリシャ系の人物シリーズですが、

今回はスポーツの分野から、

現在若手の「次世代」を担う選手の一人として注目されている

ギリシャ系テニス・プレーヤー

ニック・キリオス選手

をご紹介したいと思います!

次世代のナンバーワン候補として、世界から注目を浴びる選手なんですよ!

キリオス選手の家族と国

さて、本日ご紹介する

ニック・キリオス選手

1995年生まれのプロ・テニスプレーヤー

今年若干20歳の若手(2015年10月当時)

まだ日本ではそれほど馴染みがない名前かもしれませんね。

彼が生まれたのは、オーストラリアのキャンベラ

そう、つまり

オーストラリア国籍

なのですが、

実はお父さんはギリシャ出身で

イオルゴス・キリオス(Giorgos :ギリシャ語で Γιώργος Κύργιος)

という名前だそうです。

このお父さんのギリシャ姓を本人も受け継いでいるというわけです。

本人のギリシャ語表記は

Νίκος Κύργιος

となります。

「ニック」は、ギリシャでよくある名前「ニコス(ニコラオス)」の英語読みなのですね。

この

「キリオス」(Κύργιος)

というギリシャ系の名字は

英語で「Kyrgios」と表記しますが、日本の人たちはこの英語表記を見ても、なんと発音していいのか分からないかも?!

英語圏の方達も読み方がわからなくて戸惑っていることも多いみたいです。

そう、ギリシャの苗字って、外国の人たちにとっては難しいんですよね〜

日本語表記だとなおさら、各メディアでも「キリオス」なのか「キルギオス」なのか、馴染みのないギリシャの名前に四苦八苦してるみたいですよ?!

そして、

お母さんはマレーシアの出身

で、なんでも

マレーシアの王女の血筋

なんだとか!

まあ、なんと、高貴な血筋?!

ということで、ギリシャとマレーシアのハーフなので、

ちょっと日本人にも親しみのある東洋的な容貌なのかな?

と思うのですが・・・インタビュー映像などを見る限り・・・

Nick Kyrgios Fourth Round Press Conference

この彫りの深い顔・・・

完全にギリシャ人ですね!

お父さんにそっくりなのでは?

宗教も「ギリシャ正教」を信仰

ということですので、家庭でもお父さんの影響が強そうですね。

このニック・キリオス選手

193センチ、78キロ

という恵まれた体格もしていますので、

今後テニス界での活躍が期待されます!

テニス界にギリシャ旋風が吹き荒れるか?!

キリオス選手の性格

さて、このギリシャの血を引くテニス界注目の次世代を担う才能

ニック・キリオス選手

ギリシャからはこれまで有名なテニス選手はほとんど出たことがないので、否が応でも注目を浴びるのですが・・・

しかし・・・

有名になるにつれ、話題になるのが、性格上のことだったりするので、ここでちょっとご紹介!

テニス界の「悪童」伝説!!

さて、テニスの実力をメキメキと伸ばして世界から注目を浴びるようになったのはいいですが、

そうなるといつでも取り沙汰されるのが、

ニック・キリオスの

「バッド・ボーイ伝説」!!

試合中に暴言を吐いたり、ラケットを投げつけるなど、その粗暴な振る舞いに、殊の外マナーにうるさいテニス界では非難轟々・・・

一番有名なのは、ワウリンカ選手への暴言ですが、発言の後は冷静になって謝罪をしてますが・・・

まあ、カーッとしやすくて、問題行動があったのは事実です・・・

Nick Kyrgios tells Wawrinka that his girlfriend had relations with another player

まあ、本人もあえて

「ワル」のイメージ

を作ってるところもありますよね。

この髪型・・・

何と言ってもまだ20歳の若者ですから、血気盛ん?!

(*2015年10月当時)

今後は落ち着くと思います。

まだまだ「若気の至り」で、成長を長い目で見守ってやって欲しいと思います。

特に、キリオス選手の報道は、メディアが

「悪童」

というレッテルを貼ろうとして、意図的に操作している印象すらあります。

メディアは何かとキャッチコピーをつけたがるものですからね!

*その点については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

あまり報道に惑わされずに、暖かい目で見てあげてくださいね!

でも、確かに誤解を受けやすい部分はあると思います。

この激しい感情表現、審判にも食ってかかる強気さ・・・

カッコよく言えば、まるで燃え盛る火のような闘争心!

ど〜も、やっぱり、

「あ〜ギリシャ人」

と思ってしまいますけどね。

ギリシャのデモ映像など見ていれば気がつくかもしれませんが、

ギリシャ人、結構激しいところがあります

ケンカしたら、絶対かなわないな〜

と思うので、そういうところをこのニック・キリオスも受け継いでいるのかな?

しかし本来、

プロスポーツのような厳しい世界でトップを取るには、激しさ、気の強さは絶対必要!

ですので、

この火のような性格でテニス界の頂点を目ざしていってほしいですね!

人なつっこくて、友だち思い!

普段のキリオス選手は、

ゲームが好きで、冗談が好きで、

人なつっこい憎めないキャラ!!

だと思います。

マレー選手との固い友情は、テニス界でも有名です!

マレー選手はキリオス選手のことを、弟のように可愛がっているみたいですよ。

そしてキリオス選手の方も、一度は引退を表明したマレー選手に、心からのメッセージを送って話題になりました(2018年12月)

*超有名になったマレー選手とのジェットコースター動画!これ、何度見ても笑っちゃう!マレー選手、怖がりすぎ!

というふうに、いかつい風貌で誤解も受けやすいけど、

友情には人一倍アツいのがキリオス選手!

日本の皆さんも、「カワイイ弟分」だと思って、ぜひ応援してあげてくださいね!

最高額の罰金を食らってしまった・・・

もうね〜・・・ そろそろ落ち着いてきたと思ってたら、またまた大爆発!!

2019年のシンシナティー・オープンで、

なんと約1200万円!!

という超高額の罰金を食らってしまいました!!

まあ、キリオス選手も悪いんですけど、ことキリオス選手となると、ATPもすんごく厳しくなるのも事実!

でも、こんな日本の一般のサラリーマンから見たら夢の年収くらいの罰金を食らったのですから、

これに懲りて、あとは大人しく、テニスのみに邁進してほしいですね〜

*ちなみに、この時キリオス選手が叩き壊したのは、日本のヨネックスのラケット!実は日本びいきでもあるキリオス選手は今ヨネックスと契約してるんですよね。大坂なおみ選手も契約してるね。お願いだから、大事にしてね!

[amazon_link asins='B079KML6YK' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='b84cce2f-9a77-44c2-a81e-76bf8cbad9a8']

キリオス選手は大物キラー?!

そんな、何かとメディアも騒がせているキリオス選手ですが、

2014年のウィンブルドンでは

若干18歳でナダルを破る

など、凄まじい素質を見せつけて、今後の活躍が期待されています。

*その時のハイライト映像!ナダルを破った!!

Nick Kyrgios vs Rafael Nadal: Wimbledon fourth round 2014 (Extended Highlights)

その後もメキメキと実力をつけてきていて、

「大物食い」(ジャイアント・キラー)として、多くの輝かしい戦績を残していますよ!

キリオス vs ナダル

実はキリオス選手、誰もが認める男子テニスのトッププレーヤー

ラファエル・ナダルを何度か破っています!

2019年3月アカプルコでも勝ち、これで

対ナダル戦3勝目!

キリオス vs ジョコビッチ

そのほか、こちらもトッププレーヤー

ノバク・ジョコビッチにも二勝!

キリオス vs フェデラー

そして、さらには、

もう一人の大物プレーヤー

ロジャー・フェデラーにも一勝!!

・・・と書くと、「一回勝っただけじゃん」と思われるかもしれませんが、

凄まじい白熱した試合もしてますので、1勝だけよりはもっと勝てるハズ!

このマイアミでの試合も、ものすごく伯仲していました!

でも、観客も素行が悪くて、キリオス選手にひどいヤジを浴びせたりして、最悪だったなあ〜・・・

というわけで、キリオス選手は

ナダル、ジョコビッチ、フェデラー、といった錚々たる選手たちを

「お客さん」にして勝利を納めている、そう、実は

「大物キラー」?!

これも、キリオス選手の素質の素晴らしさとテニスの実力が発揮されてのことでしょう!

そんなキリオス選手、「悪童」ってレッテルばかりではなく、

ぜひプレーのすごさにも注目して、応援してあげてくださいね!

キリオス選手はタイトル・コレクター?!

そして、

キリオス選手はタイトル保持者

でもありま〜す!

ベテランでも、なかなかタイトルを取れない選手も多い中、すごいことですよね

5タイトル保持!

23歳(2019年3月現在)で、すでに

5タイトル獲得!!

この調子で行けば、数年以内に二桁行けるんじゃない?!

ただ、2018年は怪我もあって勝利から離れていたので、

これから怪我に気をつけて、巻き返していって欲しいですね!

でも、23歳で通算5個目ですから、かなり順調!

この調子で、がんばれ、キリオス選手!

タイトル6つめ獲得!!

そしてこの後もキリオス選手、

シティーオープンで優勝を飾りまして、

2019年二つ目、

そして通算6つ目のタイトルを手に入れました!!

これからさらに、次世代のナンバーワン候補の評判に恥じない活躍をしてほしいですね!

キリオス選手の2016年シーズン(20〜21歳) 主な戦績

それでは、ここでキリオス選手の主な戦績をご紹介していきます!

10代でもトップ選手を破るなど、次世代の有望選手として注目を浴びる存在となったキリオス選手!

おそるべき若手選手として、活躍は続きます!

全豪オープン2016

若手の注目選手として登場したグランドスラムの全豪オープン!

3回戦まで進出しましたが、残念ながら敗退となりました。

いつかグランドスラムを制覇する日も来ると思いますが、まだもうちょっと先になりそう!

https://irenekitakami.com/2016/01/25/%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e7%b3%bb%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%80%81%e5%85%a8%e8%b1%aa%ef%bc%93%e5%9b%9e%e6%88%a6%e3%81%a7%e6%95%97/

ウィンブルドン2016

グランドスラムのウィンブルドンでは、4回戦で敗退となりました!

イギリスのトップ選手、マレー選手には、まだ敵わないんですね〜

ちなみに、キリオス選手はマレー選手と、兄弟みたいに仲が良いそうです!

https://irenekitakami.com/2016/07/05/%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%b3%ef%bc%9a%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%81%af%e6%95%97%e9%80%80%e3%80%81%e9%8c%a6%e7%b9%94%e3%81%af%e6%a3%84%e6%a8%a9%e3%80%81/

全米オープン2016

グランドスラムの全米オープンでは、3回戦進出を果たしたのですが、残念ながら敗退しました!

若くても無理はしないで、怪我は気をつけてくださいね〜!

楽天オープン2016

そして、キリオス選手、日本好きと公言していますが、その日本でやりました!

楽天オープン初優勝!

さすがのおそるべし若者の実力を見せつけました!

上海オープン2016

そして、上海オープンではやらかしてしまいました!

無気力試合で、罰金刑!

あ〜、こういうのは、本当にもったいないですね〜

キリオス選手の2017年シーズン(21〜22歳) 主な戦績

2017年には、トップ20以内に入って、次世代の有望選手として名を挙げました!

全豪オープン2017

そして、全豪オープンでは、二回戦敗退!

そうそう勝ちまくれるわけじゃないから、次に期待!

ニック・キリオス選手二回戦敗退![全豪オープン2017]

BNPパリバ・オープン2017

このBNPパリバ・オープンでは、キリオス選手やりました!

ジョコビッチを撃破!!

おそるべし21歳!

マイアミオープン2017

マイアミでは、フェデラーと決勝で対決!!

ブーイングが響く最悪な環境で、キリオス選手戦い抜きました!

残念ながら準優勝となりましたが、あの環境で、よくやりました!

準優勝おめでとう!

頑張った、キリオス選手!

全仏オープン2017

そして、この全仏では、大会前に最愛のおじいさんを亡くしたというキリオス選手

傷心の中、二回戦で敗退となりました。

キリオス選手、家族思いなんですよね、元気出して!

ウィンブルドン2017

次世代でグランドスラムを制する可能性を持つ選手として注目のキリオス選手ですが、

2017年のウィンブルドンは、初戦で怪我のため途中棄権でした!

まだ若いとはいえ、プロスポーツ選手は常に怪我の危険がつきもの。大事にして、早く回復してほしいですね!

キリオス棄権コキナキス敗退錦織は?ウィンブルドン2017

ウェスタン&サザン・オープン2017

ウェスタン&サザン・オープンでは、見事に決勝進出!

マスターズ優勝?! と期待が持たれましたが、残念ながらディミトロフ選手に破れました!

でも、これは見事な戦績!

準優勝を飾りました!

さすがです!

全米オープン2017

次世代の注目選手として登場した全米オープンですが、

残念ながら初戦敗退となりました!

そういう時もあるし、全ては成長の糧ですね!

中国オープン2017

中国オープンでは、見事に決勝進出!

決勝では惜しくもナダル選手に破れましたが、同年代のトップ・ズべレフ選手を破っての決勝進出は見事でした!

キリオス選手の2018年シーズン (22〜23歳) 主な戦績

2018年は怪我に悩まされたシーズンでした。次世代のトップとして君臨したキリオス選手ですが、年下にも追い抜かれることが増えて、我慢のシーズンとなりました。

ウィンブルドン2018

そしてグランドスラムのウィンブルドンでは、

3回戦で日本の錦織選手と対戦し、惜しくも敗戦となりました!

こういう時、どっちを応援するか、悩む・・・けど、どちらにも頑張ってほしい!

錦織選手もキリオス 選手も、頑張れ!

全米オープン2018

そしてグランドスラムの全米オープンでは、

3回戦で対戦したのは、テニス界のレジェンド・フェデラー選手!

惜しくも破れましたが、キリオス選手もノリノリでレジェンドとの対戦を楽しんでいました!

楽天オープン2018

そして楽天オープンでは、

残念ながらベスト16をかけて対戦したガスケ選手に破れました。

でも、日本を愛して楽天オープンに必ず出場してくれるのは嬉しいですね!

キリオス選手、また来てね!

キリオス選手の2019年シーズン (23〜24歳) 主な戦績

怪我から復調してきた2019年シーズンは、次世代の注目選手として、活躍する場面が増えてきました!

アカプルコで優勝!

キリオス選手の実力が爆発しました!

アカプルコで通算5つ目のタイトル獲得!

怪我からの完全な復活を成し遂げました!

マイアミ・オープン 2019

そして、アメリカのマイアミ・オープンでは、

ベスト16進出を果たしました!

1時間足らずでベスト16を決めて、復調をアピールしました!

ウィンブルドン2019

芝コートの天王山ウィンブルドンでは、

なんと2回戦でナダルに当たってしまうという、キリオス選手にとってはもったいない、

でも、ナダル選手にとっても、ひょっとしたら2回戦敗退になるかも・・・という緊張感あふれる対戦!

この キリオス 対ナダル は、いつでも熱戦が繰り広げられる好カードです!

惜しくもナダル選手には破れてしまいましたが、十分その実力を見せつけることができました!

シティー・オープン2019

この大会の一番の話題は、

ギリシャコンビ、キリオス&チチパスのダブルス!

どちらも、将来のナンバーワン候補と評判のギリシャの才能です!

残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、コンビの息があってきたら、無双のコンビニなれるかも?!

そして、きました! キリオス選手大爆発!

通算6つ目のタイトルを獲得しました!

やっぱり、精神的に落ち着いていれば、これだけの実力を発揮できるんですよね〜

キリオス選手、心技体だ!全部成長しよう〜

シンシナティ・オープン2019

そして、またまた出ました、

ギリシャコンビ、キリオス&チチパスのダブルス!

残念ながら、また1回戦負けではありましたが、今後の活躍に期待したいですね!

全米オープン2019

グランドスラムの全米オープンでは、3回戦敗退でした!

いずれグランドスラムを勝つことができる!

と、評判のキリオス選手ですが、それはもう少し先になりそう

ギリシャ系キリオス選手を応援してね!

というわけで本日は、

現在若手の「次世代」を担う選手の一人として注目されている

ギリシャ系テニス・プレーヤー

ニック・キリオス選手

をご紹介しました!

激しい火のような性格の持ち主で、マスコミには面白おかしく取り上げられちゃっているところもあるけど、

実際には友だち思いで、かわいらしいところもある人なんですよ!

日本の皆さんも、ぜひギリシャ系のキリオス選手を応援してあげてくださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ニック・キリオス
-,