当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの俳優

ジェニファー・アニストンはギリシャ系俳優!ハリウッドを代表するスターのルーツとは 

日本でも人気の高いハリウッド女優

ジェニファー・アニストン

彼女はテレビドラマ「フレンズ」でメインキャラクターのレイチェルを演じて一躍スターとなり、

最近はゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、

実力派俳優としても知られるようになりました。

そんなジェニファー・アニストンが、実は

ギリシャ人の父親を持つギリシャ系だった

というお話をご紹介します!

ジェニファー・アニストンのお父さんはギリシャ系のジョン・アニストン

日本でも大人気のハリウッド女優

ジェニファー・アニストン

といえば、

世界的に大ヒットしたテレビ・シリーズ

『フレンズ』

のレイチェル役でおなじみですよね!

そして、今でも『フレンズ』の人気が高い証拠に、映画版で復活するというウワサも出たりしています。

そんな、今でも世界的人気を誇るこのテレビシリーズで、

主要キャストのレイチェル役で一気にスターダムにのし上がったのが、

ジェニファー・アニストン

1969年 カリフォルニア生まれの、アメリカを代表する女優さんの一人です。

そして、実はこのジェニファー・アニストンの父親が、

ギリシャ出身の俳優

ジョン・アニストン

なのです!

アメリカのTVドラマシリーズ

「デイズ・オブ・アワー・ライブス」

で大人気となり、スター俳優の仲間入りをしました。

そんなジョン・アニストンは、1933年 ギリシャのクレタ島出身。

2歳の時に両親に連れられてアメリカに移民したそうです。

ギリシャ名の本名は

「ヤニス・アナスタサキス」(Γιάννης Αναστασάκης)

言いにくい・・・

これは日本人だけじゃなくて、アメリカ人にも言いにくい。

ですので、両親が移民した際に、英語でも呼びやすい

英語名「ジョン・アニストン」

に改名したそうです。

彼はアメリカで演劇を学び、俳優として成功。

女優のナンシー・ドウ

(*イタリア系アメリカ人。その他にイギリス、スコットランド、アイルランド、そしてギリシャの血も入っているらしい)

と結婚し、

1969年にジェニファー・アニストンが生まれました。

ジェニファーの名付け親は、ジョンの親友だった

テリー・サバラス

なのだそうです。

テリー・サバラスは、『刑事コジャック』で有名なギリシャ系俳優!

このドラマシリーズは、日本でも大人気でした!

テリー・サバラスも、両親ともにギリシャからアメリカに渡った移民で、自身はニューヨークで生まれています。

実はギリシャは移民大国で、多くの人たちがより良い生活を夢見て海を渡ったのでした。

ジェニファー・アニストンのお父さん家族も、成功を夢見てアメリカに渡ったギリシャ人家族のうちの一つだったんですね。

もちろん、テリー・サバラスの一家もそうでした。

今でもハリウッドなどの映画界で活躍するスターには、実はギリシャ系の人たちが多いのですが、それはこういう移民の事情があったからなのですね。

ジェニファー・アニストンはハリウッドで大成功

さて、そんなふうに、

アメリカに移民したギリシャ人の父を持つのが

ジェニファー・アニストン

今やハリウッドでも大人気女優の一人です。

出世作はテレビドラマの『フレンズ』ですが、数多くの映画に出演して活躍中です。

*プライベートでも犬好きで有名なジェニファー・アニストンが、犬との生活を描いた映画

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

*豪華スターと共演!!

『そんな彼なら捨てちゃえば?』

*ジェニファー・アニストンの、コメディエンヌとしての本領発揮!

『なんちゃって家族』

などなど、多くの映画に出演し、コメディエンヌとして確固とした地位を映画界で確立しています。

そして2015年は、シリアス路線にも挑戦!

Cake ケーキ ~悲しみが通り過ぎるまで~

この映画での熱演で、

ゴールデングローブ賞にもノミネート!

アメリカのトップ女優の一人であることを、世界にアピールできた作品となりました。

このように、ギリシャ移民を父に持つジェニファー・アニストンは、

今やハリウッドでも大成功している女優の一人と言って、過言ではありません。

「People」誌が毎年選ぶ「世界で最も美しい女性」にも、2度選出!

(2004年 35歳・ 2016年 47歳の2度)

これだけ長い間、ファンたちから変わらずに愛されている俳優さんは珍しい例かもしれませんね!

ハリウッドでも女優さんは30歳を過ぎると役柄が狭まって、多くの女優さんたちが消えていくと言われています。

そんな中で長くトップ女優として輝き続け、2度目の「最も美しい」という栄冠を勝ち得たのは、

快挙と言えるんじゃないでしょうか。

今や、彼女を語るときに

「ジョン・アニストンの娘」

と言われるのではなく、

お父さんのほうが逆に

「ジェニファー・アニストンのお父さん」

と言われるくらいの大物になりました。

お父さんジョン・アニストンは和解の末に2022年に逝去

さて、そんなスターのジョン・アニストンを父に持つ

ジェニファー・アニストン

お父さんのバックアップもあって成功したのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、

実はジェニファーが9歳の時に両親は離婚。

父親が家を出る形で別れ、その後再婚し新たな家庭を持ったそうで、

ジェニファーは父親とは疎遠になっていたそうです。

しかしジェニファーが大人になってからは関係を再構築して、

ジェニファー・アニストンがハリウッドの「ウォーク・オブ・フェーム」に名前を刻んだ時にも、お父さんと一緒にマスコミの前に現れています。

そして、親子仲良くエミー賞の授賞式にも登場。

親子でテレビ番組にも出てたりしていました!

親子で成功を収めた例として、ハリウッドでも最も有名な2世俳優の一人になりましたね。

2022年11月にジョン・アニストンは89歳で死去したのですが、

その際には愛に溢れるメッセージを発表しており、晩年の親子の関係は良好になっていたようです。

ブラッド・ピットと結婚していたことがある!

そんな、競争の激しいハリウッドで確固とした地位を築いたギリシャ系女優

ジェニファー・アニストン

有名になると当然、プライベートもマスコミに追いかけ回されるようになって、

タブロイド紙の一面を飾るようになるのも、しばしば・・・

有名スター女優となったジェニファー・アニストンも、マスコミの洗礼を受けるようになりましたが、

そんな中でゴシップ雑誌を一番騒がせたのは、何と言っても、

ブラッド・ピットとの結婚

そうなんです、実はジェニファー・アニストンは、

2000年には大人気ハリウッド俳優である

ブラッド・ピットと結婚しているんです!!

美男美女の人気俳優同士の結婚で、センセーショナルな話題となり、

誰が見てもお似合いのカップル、二人は幸せ・・・

と誰もが思っていたのもつかの間、

2005年に二人は離婚を発表

大スター同士の結婚は、はかなく終わりを迎えました。

この二人はどうして離婚してしまったのか?

これについては、ゴシップ誌で散々報道されてきたことだからご存知の方も多いと思いますが、

ブラッド・ピットが、これもまた美人女優の

アンジェリーナ・ジョリーと映画で共演

その映画で二人はいい仲になってしまい、ジェニファー・アニストンとの別れにつながった、と言われていますよ!

*二人が共演した『Mr.& Mrs. スミス』

本当にブラッド・ピットの浮気が原因で、ジェニファー・アニストンと離婚してしまったのかどうか、真相は当事者たちにしかわかりませんが・・・

プライベートもずっとマスコミの目にさらされるスターたちは大変ですよね。

その後、ブラッド・ピットは、アンジェリーナ・ジョリーとも破局。

ジェニファー・アニストンは、2012年にこれもまた人気俳優のジャスティン・セローと結婚していましたが、

2018年2月に離婚が報じられています。

二人とも、大人同士の結婚で、仲がいいと思われていただけに、びっくり!

でも、人気俳優さん同士の結婚は、なかなかうまく行かないことが多いですよね!

こうなると、有る事無い事書きたてるのがゴシップ誌。

元カップルが二人ともフリーになった今、「二人がヨリを戻すんじゃ?」と、またまた騒がれることになりましたが、

さて、これは一体、今後どうなることやら?

とにかく、常にマスコミが、ジェニファー・アニストンを追いかけていることだけは間違いないようです!

今でも若々しい美貌を誇るジェニファーのことですから、すぐに次の熱愛のニュースが報じられそうですね!

今でもお父さんの母国のギリシャを時々訪れているようですから、ギリシャの俳優さんとのロマンスとかもあったりして?!

ジェニファー・アニストンは、ギリシャの神様が成功をバックアップ?!

というわけで、

日本でも大人気のハリウッド女優

ジェニファー・アニストン

実はギリシャ系の女優さんだったのです

というお話でした!

こんなふうに、移民大国ギリシャの血を引く人たちは世界でも多く活躍していて、

俳優など文化・芸術方面で成功している人たちも多く、やっぱり文化芸術で名を馳せたギリシャ文明の末裔たちなんだなあ、

なんて思ったりします。

これもやっぱり女神ムウサたちのお導きかもしれませんよ?

そんなムウサたちの力をバックに、これからもジェニファー・アニストンは、映画界で大活躍を見せてくれることでしょう!

今後のさらなる飛躍が、楽しみですね!

追記:『フレンズ』の人気は衰えず!2021年には同窓会番組も制作!

そんな日本でも大人気の、ギリシャ系ハリウッド女優

ジェニファー・アニストン

その代表作は、コメディー・ドラマの

『フレンズ』

ですが、放送終了後17年経った2021年

オリジナル・キャストたちが再集合した特別番組

『フレンズ:ザ・リユニオン』

が公開されました!

もちろん、レイチェル役のジェニファー・アニストンをはじめ、

おなじみの6人のメンバーたちが勢ぞろい!

準レギュラーのキャストたちも集まって、なつかしい「同窓会」を見せてくれました!

残念ながら、チャンドラー役のマシュー・ペリーは2023年に亡くなってしまい、

もう2度とこのオリジナル・メンバーで再集合することはできなくなってしまいました・・・

そんな意味でも、大変貴重なこの番組、気になった方はぜひ一度見てみてくださいね!

この番組についての詳しいレビューは、こちらの記事をあわせてどうぞ!

>>『フレンズ:ザ・リユニオン』伝説のドラマシリーズのメンバー再会!!

U-NEXTの公式サイト

本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-ギリシャの俳優
-, , ,