当ブログは広告を掲載しています

ニック・キリオス

キリオス選手ズベレフ撃破で決勝進出!中国オープン2017

ギリシャ系テニス・プレーヤーとして活躍中の

ニック・キリオス選手

現在行われている中国オープンで、

準決勝でズベレフ選手を破り、

ナダル選手との決勝へと駒を進めました!!

優勝なるか?!

決勝の行方に注目です!!

次世代を担う二人の対決!!

オーストラリア出身のテニス・プレーヤー

ニック・キリオス選手

お父さんがギリシャ人、

お母さんがマレーシア人という、

ギリシャ系、そして私たちと同じアジア系でもある注目の選手!!

現在22歳の若手ですが、次世代を担う才能として、テニス界の期待を背負っています!

特に、ギリシャ系、アジア系ともに、テニス界のトップで活躍している選手は少ないので、

その意味でもぜひ頑張って欲しいんですよね〜

テニス界のマイノリティーでも、トップに立てることを証明してほしい!

できれば日本の錦織選手と一緒に頂点を争うくらいの時代が来ると、ワクワクしますね!

さて、そんな将来を嘱望されているニック・キリオス選手ですが、

先日行われた全米オープンでは、怪我の影響もあって実力を発揮することはできませんでした。

*全米オープンでのキリオス選手の戦いについてはこちらの過去記事をどうぞ!

しかし!!

現在行われている中国オープンでは、すっかり体調も戻ってきた様子。

準決勝まで勝ち進んで、そこで対戦したのは、今テニス界でもっとも注目を集めている選手と言っても過言ではない、

若干20歳ながら、世界ランキング4位までジャンプアップしてきた、

アレクサンダー・ズベレフ選手!! (ドイツ)

次世代を担うと期待されている二人が、準決勝で激突です!!

BIG4もそろそろ年齢的にずいぶん上がってきたので、次はこの20代前半の若手たちがどんどん伸びていく時代になるんだろうな〜。

そんな注目の二人の対戦ですが、予想通りの大熱戦で、

アツくなってしまったズベレフ選手はラケットを破壊してしまったらしいですよ!

キリオスが存分に実力を発揮、ズベレフ下し決勝進出 中国OP

テニス、中国オープン(China Open 2017)は7日、男子シングルス準決勝が行われ、大会第8シードのニック・キリオス(Nick Kyrgios、オーストラリア)が6-3、7-5で第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)を下し、第1シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)と対戦する決勝に駒を進めた。

・・・

キリオスは「厳しい試合だった。彼は現時点で世界最高峰の選手だ。彼には大きな未来が待っていて、良い友人だから、試合をするのはいつも楽しい」と世界4位のズベレフについて語ると、「それと同時に2人とも勝ちたい思いを持っていたから、今日の自分のプレーにはかなり満足している」と続けた。

*試合の模様

Kyrgios Crashes The Net For Beijing 2017 Hot Shot

この動画にもあるように、

この試合でのキリオス選手はキレキレ!!

今、テニス界でもっとも勢いのあるズベレフ選手を圧倒しました!!

おめでとう〜!!

決勝はナダルと!!

そして、ズベレフ選手の次にキリオス選手に立ちはだかるのは、

現在世界ランク1位の

ラファエル・ナダル選手!!

この壁を超えるのは厳しいけど、ここを越えれば優勝だ!!

でもキリオス選手、実はすでにナダル選手に勝ったことがあります。

それだけじゃない、ジョコビッチにも、フェデラーにも勝ったことがあります!

そうです、キリオス選手は実は「大物食い」でも有名な選手。

プロデビュー翌年のウィンブルドンで、いきなりナダルを破ってしまったのは、あまりにも有名なエピソード!

恐るべき子供、ですね、すごい!

そのナダル選手と、今回もまた決勝で対決です!

頑張ってほしいなあ〜

Highlights: Nadal Kyrgios To Clash For Beijing 2017 Title

これまでも、数々の大物と激闘を繰り広げてきたキリオス選手。

フェデラーとの試合も、会場が異様な熱気に包まれてしまったこともあって、毎回ドラマがあるんですよね!

この時も、フェデラーをギリギリまで追い詰めました。

今回も、ナダル選手を相手に、どんなドラマが待っているのか?!

*フェデラーとの試合は会場も騒然の激闘に!物議を醸しました。

もう「悪童」は卒業だよ!

キリオス選手は、ギリシャ人らしいというかなんというか、

感情が激しやすいところがあって、興奮すると暴言をはいたり、ラケットを折ったりしてしまって批判を浴びていたこともありました。

でも、最近はすっかり大人になってきて、行動もコントロールできるようになってきたと思いますよ!

だから、最近はもう「悪童」じゃないから、いつまでもそう言わないでね!

*キリオス選手を「悪童」と言って叩いている大人たちにも問題があると思う・・・

でも、キリオス選手は精神面では落ち着いてきたとはいえ、

最近は怪我の影響もあってイマイチ実力を発揮できていなかったことと、

もともと気分屋なところがあるので、いい時と悪い時の振り幅が激しいのがあるので、

なかなかその才能を爆発させる場面がなかったように思うんですが・・・

でもこの中国オープンでも決勝まで駒を進めてきたし、そろそろ本来の力を発揮することができるかな?

キリオス選手の試合はいつも、いろんなドラマがあって見てても面白いのですよ!

日本の皆さんも、ギリシャ系だけじゃなく、アジア系でもあるキリオス選手の活躍を、応援してあげてくださいね!

追記: 決勝ではナダルに完敗!!

強敵・ズヴェレフ選手に勝って進んだ決勝戦でしたが、

決勝の相手・ ラファエル・ナダル選手も怪我の影響から復活して大爆発!!

6-2、6-2でストレートでキリオス選手を下して、

優勝カップをもぎ取っていきました!!

ナダル、強い!!

*試合のハイライト! どれだけいいコースに打っても打ち返される!

Hot Shot: Nadal A Defensive Demon In Beijing 2017 Final

というわけで、今回はナダル選手の厚い壁に阻まれ、優勝はなりませんでした!

BIG4も、まだまだそう簡単に勝たせてはくれないね!

でも、今回の中国オープンは、将来を感じさせてくれる大会でしたね!

次世代を背負うと目される、20歳のズベレフ選手、22歳のキリオス選手がしのぎを削って勝ち上がってくるようになると

いよいよBIG4世代もうかうかとはしてられないでしょう〜

3年後には完全に勢力図が変わっている可能性もあるなあ。

日本の錦織選手は、上はBIG4がいて、下からはこのキリオス選手たちの世代が上がってきて、

一番大変な世代なのかもしれない!

でも、それだけ見ごたえのある試合が増えるということですから、観客の私たちは嬉しいものですね。

今後も、ギリシャの血を引くライジング・スター、

ニック・キリオス選手の活躍を応援したいと思います!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ニック・キリオス
-, ,