当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『エターナルズ』とギリシャ神話!元ネタについて簡単解説します!

マーベル映画の大ヒットシリーズ

『アベンジャーズ』

の後を継ぐ、新作映画

『エターナルズ』

IMAX の特大画面で壮大な映像を見てきました!

そして見ていて気がついたのですが、この映画では

主人公のヒーローたち「エターナルズ」に

ギリシャ神話のネタがたくさん使われています!

でも、もしギリシャ神話の元ネタが分からなかったら、ちょっともったいない・・・

ということで、この映画のギリシャ神話の元ネタについて、簡単にご紹介します!

映画を見た方はぜひ、この元ネタ解説読んでいってくださいね!

『エターナルズ』のギリシャ神話ネタについて解説します!

ということで、

マーベル映画の最新作

『エターナルズ』

この映画をIMAXで見てきたのですが、

劇場で見ているうちに、「ああ、これもギリシャ神話か!」「これもか!」というくらい、

ギリシャ神話のネタが満載でした!

でも、これって、ギリシャ神話の元ネタを知らないと、もったいないんじゃ・・・?

と思ったので、

余計なお世話ではありますが、

『エターナルズ』に登場したギリシャ神話ネタを簡単にご紹介します!

もちろん元ネタを知らなくても十分に楽しめる映画ではありますが、

良かったら読んでいってくださいね!

なお、大胆なネタバレはしないつもりですが、どうしても本編のネタに触れる部分もありますので、

まだ映画を見ていなくて余計な情報は入れたくない方は、以下は映画本編を見てから読んでくださいね!

最強のヒーロー・イカリスはギリシャ神話のイカロス!

ということで、まず最初には、

「エターナルズ」の中でも最強のヒーロー

イカリス

についてですが、

これはもう、名前もほとんどそのまんまの

ギリシャ神話のイカロス

から名前を取っています!

ギリシャ神話のイカロスって、どんな人だったかと簡単に言うと・・・

お父さんは、ギリシャ神話に名高い

名工・ダイダロス!

ダイダロスはクレタ島のミノス王に仕えて、

怪物ミノタウロスを閉じ込めるために、

一度入ったら、二度と出てくることはできないという

ラビュリントス(迷宮)

を作りあげました。

しかし、アテナイ市の英雄テセウスがやってきて、

王女アリアドネの助けを借りて、

ラビュリントス(迷宮)にいるミノタウロスを退治してしまったのです

*テセウスのミノタウロス退治について詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

>>ミノタウロス退治ってどんなお話?迷宮に住む怪物と英雄テセウスの冒険譚!

そのため、ダイダロスはミノス王の怒りに触れて、

逆に自分がラビュリントス(迷宮)に閉じ込められることに。

しかし、ダイダロスは名工の技を発揮して、

自分と息子のイカロスのために

「空を飛べる翼」

を作り、二人で空を飛んでクレタ島から逃げ出します!

しかし、息子のイカロスは、あまりにも空高く飛んでしまい、

太陽に近づきすぎたために、翼を固めていたロウが溶け出してバラバラになってしまって、

イカロスは海に落ちて死んでしまった

ということです・・・

まあ現代の私達から見ると、空高く飛んでも太陽の熱で熱くなりませんよ、ってツッコミを入れるしかないんですが、

そういうふうに当時は思われていたんでしょうね。

メリー=ジョセフ・ブロンデル 『太陽またはイーカロスの墜落』(1819、ルーヴル美術館)

*ダイダロスとイカロスの神話について詳しくはこちらの記事をどうぞ

>>ダイダロスは凄腕の名工の名前!

さて、そんなギリシャ神話の名前をつけてもらったのが

「エターナルズ」最強のヒーロー・イカリス

映画の予告編でも出てきますが、

このイカリスは、

「エターナルズ」の中で唯一空を飛ぶことができます!

そう、ギリシャ神話のイカロスが、お父さんの作った翼で空を飛ぶことができたのとおんなじですね!

でもでも・・・

ギリシャ神話のイカロスの運命を知っていると、「エターナルズ」のヒーロー・イカリスがどうなるのか、

だいたい想像がついてきますね・・・??

*ギリシャ神話のイカロスについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>「イカロスの翼」ってどんな翼?ギリシャ神話に登場する空を飛んだ親子!

女戦士セナは女神アテナだった!

そして、次には

「エターナルズ」の中の女戦士

セナ

この名前は、日本語のカタカナだとピンと来ないのですが、

実は

ギリシャ神話の女神アテナ

でした!

映画の中で説明してくれていたのですが、

「アテナ」を英語で書くと

Athena

ですが、

この「A」を取って

Thena

というのが、このキャラクターの名前。

だから「テナ」と日本語のカタカナで書いても良かったのですが、

まあ英語だと「セ」と「テ」の中間みたいな発音になるので、日本語で書くときは難しいですよね。

そんなわけで、このアンジェリーナ・ジョリー演じる「セナ」は、

戦闘の女神でもあった女神アテナを受け継いで、

盾と矛を武器にデヴィアンツと戦う戦士!

となっているわけです!!

「セナ」が盾と矛を使っているのはそういうわけなんですね!

欲を言えば、女神アテナのようにヘルメットもかぶって完全武装してほしい!

巨人のエンケラドスを倒す女神アテナ(紀元前6世紀・ルーブル美術館蔵)

とは思ったのですが、

まあ、マーベルのヒーロー「セナ」ということで、そこまで本家に寄せなくてももちろんオーケーです!

でも一応、「セナ」のヒーロースーツは全身白になっているのも、ギリシャ神話のアテナ女神に寄せているのかもしれません。

しかし、マーベルの「セナ」は同じ「エターナルズ」の「ギルガメッシュ」と恋仲のようなんですが、

ギリシャ神話の女神アテナは永遠の処女神なので、誰とも付き合ったりしませんので、そこらへんはちょっと違いますね!

まあ、そんなふうに、「ここは同じ!」「ここは違うんだな」なんて色々発見していくのも楽しいですよ!

*ギリシャ神話の女神アテナについて詳しくはこちらの記事を合わせてどうぞ!

>>アテナ女神はアテナイ市の守護神にして知恵の女神だよ!フクロウも忘れずに

「エターナルズ」の故郷はオリンピア

そして、このヒーローたち「エターナルズ」の

故郷の惑星はオリンピア

と、映画の中で紹介されています。

その星から地球にやってきたのですね。

この「オリンピア」はギリシャに実在する地名!

現代に受け継がれているスポーツの祭典

オリンピック

の発祥の地でもあります!

古代にはこの地で

オリュンピア祭

という、最高神ゼウスに捧げる祭礼が開催されていて、

その行事の一つとして、スポーツ競技も開催されていたのですね!

*古代オリュンピア祭と現代のオリンピックについて詳しくはこちらの記事を合わせてどうぞ!

>>現代のオリンピックってどうやって始まったの?古代ギリシャからのスポーツの祭典!

そんな現代にも受け継がれるオリンピックの故郷が、

「エターナルズ」たちの故郷?!

というか、多分彼らの「惑星オリンピア」っていうのは、

ギリシャ神話の神々が住んでいたという「オリュンポス山」

の方から取ってつけた名前のような気がします。

「オリュンポス山」もまた、実在する地名。

この山の頂に神様たちが住んでいた、と神話の世界では語られていますが、

現実のこの山の上に行っても神様に会えるわけじゃなくて、あくまでもそれは神話上でのお話だったんですけどね。

ですので、「エターナルズ」の故郷としては、こっちの地名の方をイメージして付けた名前のような気がします。

どちらにしろ、ギリシャ神話に深く関わる名前が付けられているのが面白いですね!

サノスの弟はエロス

そして最後にもう一つ。

「アベンジャーズ」シリーズで最強の悪役として世界の半分を消滅させそうになった

サノス

この名前もギリシャの名前なのですが、

今度から「エターナルズ」の一員として登場してくるらしいサノスの弟の名前はなんと!

エロス

この「エロス」、正確には「エロース」というのは、ギリシャ神話の愛の神様のことです。

というか、今日本語だと「エロス」っていうとちょっとエッチな話みたいになるので、「エロース」とあえて呼びたい。

このギリシャ神話の「エロース」は、

女神アフロディテの息子で、

その矢に射られてしまうと、恋の虜になってしまう!という神様。

この神様はローマに受け入れられて「クピードー」、つまり英語読みでは「キューピッド」と同一視されるようになります。

そんな神様の名前をもつヒーローって、どんなだろう?

マーベルヒーローの「エロス」を演じるのは、

世界的なモテ男ハリー・スタイルズ

う〜ん、愛の神様「エロース」にぴったりかも?!

このマーベルの新ヒーロー「エロス」の活躍は次回作以降になりそうなので、

いったいどんな活躍をしてくれるのか、楽しみですね!!

『エターナルズ』を見たら、ギリシャ神話の元ネタもチェックしてね!

ということで、

マーベル映画の新作映画

『エターナルズ』

を見て気がついた、

映画の中にたくさん出てくる

ギリシャ神話の元ネタ

についてご紹介しました!

もちろん元ネタを知らなくても映画自体は十分楽しめますが、

せっかくだったらギリシャ神話の元ネタが分かった方が、もっと楽しめると思いますよ!

そして元ネタを分かった上でもう一度映画を見てみると、「あー、そういうことか」と納得する部分も出てくると思いますので、

ぜひこれを読んだ後にもう一度映画を見てみてくださいね!

この映画『エターナルズ』は現在DVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サービスで見ることができます!壮大な映像をぜひ一度ご覧ください!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, , ,