当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』が気になる3つの理由!

いよいよ明日、2018年4月27日に公開になります

『アベンジャーズ』シリーズの最新映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

いつもはMARVEL映画にそれほど興味のない自分ですが、

この映画は気になって仕方ない・・・やっぱり見るか?!

と気になる理由をまとめてみました!

気になる方はぜひ読んでいってくださいね。

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』がとっても気になる!

では、その気になる映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

どんな映画か、サクッとご紹介!

「アイマンマン」、「キャプテン・アメリカ」、「マイティ・ソー」などの、いわゆる「マーベルコミック」が原作の、大人気映画シリーズ。

このヒーローたちが大集合して活躍するのが「アベンジャーズ」!!

このシリーズはこれまで、

『アベンジャーズ』 (2012年)

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)

が公開されていて、その第3作が、今回公開になる

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

ということなのです。

今回は最強の敵:サノスが登場!

6つ集めると、世界を滅ぼす無限の力が手に入るという、「インフィニティ・ストーン」を狙って地球にやってきた!

この最強の敵に対して、マーベルのヒーローたちが集結して戦う!!

まさにヒーロー映画のエッセンスを凝縮したヒーロー映画なのです!

気になる理由1:『ブラックパンサー』の衝撃!

そして、どうしてこんなにこの新作映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

が気になるかと言うと・・・

実はこれまで、MARVEL映画って、それほどフォローしてきてなかったんですよ〜

一応、

『アイアンマン』

とか、

『マイティー・ソー』

とかは、一応見てはいたんですけど、正直それほど面白いとは思ってなかったんですよね〜

でも!

そんな私の度肝をぶち抜いたのは!!

今年公開になった MARVEL の新作

『ブラックパンサー』!!

もう、なに、これ!!

面白い!!

と衝撃を受けました!

さすがは、

『クリード チャンプを継ぐ男』で、映画界を驚かせた

新鋭ライアン・クーグラー監督!!

初めて、オール・アフリカ系キャスト&スタッフで作られた大作映画としても歴史的快挙をとげて、

世界で記録破りの大ヒットをした映画!!

これ、本当に面白かったので、まだ見てない方はこれからぜひ見ていただきたい!

そしてこの映画を見て、

「え〜?! 今のMARVEL映画って、こんなすごいことになってるの?!」

と目からウロコが吹っ飛ぶ体験をしたのです。

しかも、主役の「ブラックパンサー」ことティ・チャラを演じた

チャドウィック・ボーズマン

が、かっこいい!

なんなの、あのキラキラな目!!

もう、あのキラキラな目に涙をいっぱいに溜めて見つめられたら・・・

しかも、スタイル抜群!

ちょうどいい筋肉がついて、手足も長〜い!

しかも小顔!

惚れましたよ!

「ブラックパンサー」!「陛下」!

で、すっかり「ブラックパンサー」ことティ・チャラ国王に夢中になったところで、

今度の新作

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

が公開なんて!

そりゃ見たいでしょ?

あの、「ブラックパンサー」のスーツを身にまとった国王が見たい・・・

と、気になって気になって眠れない!

いや、寝てるけど、見たい!!

気になる理由2:『ワンダーウーマン』も衝撃だった!

そして、自分イレーネが、アメリカン・コミックス原作の映画を見直すきっかけになったのが、

昨年公開された

『ワンダーウーマン』

なのです!!

これも、本当に衝撃だった!!

もちろん、ギリシャ神話のアマゾン族の映画!!

ってことで、最初から期待値は高かったんだけど、

最初から終わりまで、脳みそが吹っ飛ぶような映画だった〜

こちらも、初めて

パティ・ジェンキンスと言う女性監督がハリウッド大作映画を撮った、と言う歴史的快挙の作品!!

そして、こちらも記録づくめの大ヒット!!

はっきり言って、ナメてました、アメコミ映画!

ごめんなさい!

と、心の中で土下座した映画でした!!

こちらの「ワンダーウーマン」は、MARVELコミックスじゃなくて、

「スーパーマン」や「バットマン」の

DCコミックス

の映画シリーズなんだけど、いや、とにかく映画のクオリティがすごい!!

もう、アメコミ映画は、完全に一昔前とは別次元に入ったなあ〜

確かに、「バットマン」シリーズをクリストファー・ノーラン監督が撮る時代だもんね!

だから、もう、「MARVELコミック」「DCコミック」って、見逃せない映画シリーズになって来ているのかも?!

そうなると、今度の新作『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』も、見たくて見たくて・・・

気になる〜!!

気になる理由3:ヒーローものは永遠だ!!

そして、今回の新作映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

を見たい一番の理由は、

何と言っても、

「ヒーロー映画」

のすごさを、改めて感じてるからかな〜

超人的力を持った主人公が、戦いによって成長していき、人々を導き助ける真のヒーローになる!

っていう、

ギリシャ神話の時代からの

「英雄神話」

の王道が、今でも数々のヒーロー映画に受け継がれていて、人々に大人気!!

ってなんだか感動してしまう!

一番有名なのが、

「スターウォーズ」シリーズ!!

このシリーズは、神話学者のジョーゼフ・キャンベルが世界の英雄神話を分析した

『千の顔をもつ英雄』

に影響を受けて、ジョージ・ルーカス監督が構想を練って作り上げたものなのです!

当然、この「英雄神話」の中には、ギリシャ神話も出て来ますよ〜!

昨年公開になった「スターウォーズ」シリーズの最新作

『スターウォーズ/最後のジェダイ』

これも面白かった!

というわけで、

「英雄神話」に基づく映画シリーズは根強い人気を誇っているのです!

そうして考えてみると、

「ヒーローもの映画」って、当然「英雄神話」なのよね〜

確かにどの映画を見ても、そのジョーゼフ・キャンベルがいう「英雄神話」にみんな当てはまるのですよ〜

「ワンダーウーマン」も「ブラックパンサー」も、みんな真の英雄!

だからやっぱり、ギリシャ神話好きとしても、

この新作映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

気になって気になって・・・

うん、やっぱり見ようかな?!

見るしかないかな?!

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』はやっぱり気になる!

というわけで、本日は、

いよいよ公開になる「アベンジャーズ」シリーズの最新映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』!!

が、う〜ん、気になる〜

見ようかな? やっぱり見ようかな?

という理由について考えて見ました!

こうなったら、やっぱり見るしかないよね?

うん、やっぱり見ようかな!!

*この記事は2018年4月26日時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

追記:『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』DVD&ブルーレイ、そして各種動画配信でもすぐに見れます!

この映画

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

は、現在、DVD&ブルーレイ発売中!そして各種動画配信でも見ることができます!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, ,