当ブログは広告を掲載しています

オリンピック

現代のオリンピックってどうやって始まったの?古代ギリシャからのスポーツの祭典!

 

さて、現在でも人気の世界規模のスポーツイベント・オリンピック。

しかし、

オリンピックが古代ギリシャで始まった

ってことは知ってても、

どうやってこれが現代のオリンピックにつながったのか?

って疑問に思う方も多いかと思います。

そこで今回は、古代ギリシャで始まったオリンピックが、どうやって現代へ引き継がれたのか、ざ〜っと説明するよ!

古代では千年以上も続いたオリンピック!

え〜、ではまず、

いわゆる「古代オリンピック」とは、なんなのか?

ってところから話を始めたいと思うんですが、

これは古代ギリシャのオリンピア市で開催されていた

オリンピア祭

の事を指すものです。

(*「オリュンピア」「オリュンピア祭」という表記もあります)

このオリンピア祭は、もともとはギリシャ神話の最高神・ゼウスに捧げる宗教行事でした。

これはいろいろな行事が行われる大規模なお祭りで、その中の行事の一つとして運動競技が行われていたのです。

はじめのうちは、短距離走だけ、と言った簡単なものでしたが、そのうちにその競技の方が大人気に。

やがて、そちらの方がメインというくらい、競技の数も増えて発展していくこととなりました。

このオリンピア祭での競技の記録は、

一番古いもので紀元前776年

これが古代オリンピックの第1回大会と考えられています。

こうしてたどってみると、人類ってこんな昔から、スポーツ競技を観戦して楽しんでいたんですね〜!

そしてその後、このオリンピア祭の人気は絶大なものとなり、

ギリシャ中でスポーツの競技祭が盛んに行われることとなります。

やがて、その人気はギリシャからヘレニズム世界にも広まり、のちのローマの時代になっても受け継がれて行きます。

しかし、やがてローマ帝国がキリスト教を国教化して、他の宗教を禁止したために、

もともとはゼウス神にささげる宗教行事だった「オリンピア祭」は、「異教」の行事として禁止され、

紀元393年に行われた大会が、その最後だったと考えられています。

しかし、「オリンピア祭」はこの年まで

ざっと見ても1200年以上も続いてた

ということになります!

恐るべし、古代オリンピック!!


*第1回オリンピックについては、こちらの過去記事もご覧ください!

近代によみがえったオリンピック!!

こうして、古代ギリシャで大人気となり、1000年以上も続いた古代オリンピックも、

紀元393年には終焉をむかえることとなり、開催されなくなってしまいました。

そして実はその後は人類は、ず〜〜っとオリンピックを忘れ去っておりました。

しかし、19世紀に入って、

この古代のオリンピックを復活させようじゃないか!

という運動が盛り上がります。

その運動のリーダーだったのが、フランスの

ピエール・ド・クーベルタン男爵

ピエール・ド・クーベルタン男爵

オリンピック復活のために各方面に働きかけ、

ついに1896年、オリンピック誕生の地である

ギリシャのアテネで、第1回近代オリンピック開催にこぎつけるのです!

*第1回オリンピックが行われた、アテネのスタジアム

この当時、まだ独立したばかりで不安定だったギリシャは、

オリンピックの復活で大いに沸きました。

この大会から初めて導入された

マラソン競技では、ギリシャのスピリドン・ルイスが優勝!!

彼は一躍国民的ヒーローとなったのでした!


(民族衣装を着たスピリドン・ルイス像)

こうして、近代に復活したオリンピック!

開催都市は大会ごとに変わるし、参加者も女性も入っているし、競技の種類も増加してるし、

古代のオリンピックとは同じものとは言えませんが、

それでも、オリンピックというスポーツの祭典を、人類は古代ギリシャから引き継いできたんですね!

*古代オリンピックと、復活した近代オリンピックとの違いについて詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

近代の歴史はまだまだこれから!

こうして、長〜い歴史を経て、

人類が今も楽しみにしているのが、スポーツの祭典・オリンピック!!

19世紀に復活して以来、戦争による中断もあったものの、

リオ・オリンピックでは、第31回を迎えました!

そして、次の東京大会で、第32回目。

ずいぶん長く続いてきてるな、とも思いますが、

古代オリンピックの1200年以上も続いたという長〜い歴史を考えると、まだまだこれから!!

近代オリンピックも、古代に匹敵するくらい、長く続く人類の祭典として、大事にしていきたいものですね!

こうした歴史を受けてスタートしたのが、今回のリオ・オリンピック

古代の悠久の歴史を感じつつ、スポーツの熱い戦いに熱狂してくださいね!

*この記事が気に入った方は、こちらもどうぞ!!

-オリンピック
-, ,