当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』サノスってどんな意味?

現在大ヒット公開中のマーベル映画最新作

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

もうご覧になりましたか?!

この映画では、ヒーローたちの「アベンジャーズ」が、

最大の敵・サノスと激しい戦いを繰り広げます!

ところでこの「サノス」という名前、どういう意味かご存知ですか?

実はこの名前の由来はギリシャなんですよ!

「サノス」はギリシャ人だった?!

かどうかはさておき、この名前について、簡単に解説しますね!

「アベンジャーズ」最大の敵・サノス!!

それではまず、この

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

に登場する最大の敵

「サノス」

その名前の由来をご説明する前に、このサノスって一体どんなキャラクターなのかについてご紹介します!

このキャラクターについて、公式サイトでは、このように紹介されていますよ

「圧倒的なパワー」

宇宙にうごめく悪の背後に存在し続けてきた最凶最悪の〈ラスボス〉。
地球を破壊できるほどの圧倒的なパワーを持つ彼の出現により、地球壊滅、アベンジャーズ全滅の危機が迫る…!

「サノスの野望」

この宇宙を自身の信じる姿に変えること。
そのため、“パチン”と指を鳴らすだけで全宇宙の生命の半分を滅亡させられるほどの無限大のパワーを秘めたインフィニティ・ストーンを6つ全て手に入れようと狙っている。

(https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-iw/thanos.html より引用)

ということで、

今回の映画では、最強の「ラスボス」として、

アベンジャーズに立ちはだかる敵!!

それが

「サノス」

なのです!

体も大きく、力も強い!

さすがのアベンジャーズも全滅の危機にさらされる?!

「サノス」はギリシャの名前だよ!

さて、そんな

最強の敵・サノス!

日本ではあまりおなじみは無いですが、

実はギリシャの名前なのです!

「サノス」

というのは、正式には

「アタナシオス」 (Αϑανάσιος)

という、ギリシャによくある名前です。

長いので、「サノス」と略して呼ばれます。

英語で、「ロブ」が「ロバート」の略なのと、同じようなことですね!

ギリシャでは「パナイティオス」さんも「パノス」さんと略されたりしますよ。

そしてこの

「アタナシオス」 (Αϑανάσιος)

という名前は、

「不死なる者」

という意味になります。

ギリシャ語で「タナトス」は「死」なのですが、その「死」に否定詞の「ア」がついて、「不死の」となるんですね〜

これは男性形で、女性だと「アタナシア」になります。

「アタナシオス」 (Αϑανάσιος)

という名前は、歴史ある由緒正しい名前で、

有名な歴史上の人物としては、

「アレクサンドリアのアタナシオス」

がいます。

歴史で習った方も多いかと思いますが、

4世紀に活躍したキリスト教の聖職者で、

父と子と聖霊の「三位一体説」の発展に貢献した人ですね!

キリスト教の聖人の一人ともされていますよ!

アレクサンドリアのアタナシオスのイコン画

そういうわけで、なんと「アベンジャーズ」の

「サノス」

という名前は、こ〜んな偉い方もいる立派なギリシャ伝統の名前なのでした!!

まさかこんなところで、「アベンジャーズ」の悪役になるとは、歴代の「サノス」さんもびっくりかも?!

「サノス」は「タイタン人」?!

それにしても、どうして

「アベンジャーズ」の悪役が、ギリシャの名前を持っているんでしょう?

そのヒントは、「サノス」の出身地にありそうです!

映画の中で、「サノス」の故郷は、

土星の衛星のタイタン!!

そう、この「タイタン」というのは、ギリシャ神話に登場する

「ティタン神族」

のことで、その名前が土星の衛星につけられたのですね。

「サノス」はその星の人だから、そこからギリシャの名前がつけられたのかな〜と思います!!

ギリシャ神話の「ティタン神族」を簡単に説明しておくと、

最高神ゼウスを頂点とするオリンポス神族が、世界を制覇する前に先に繁栄していた神々の総称で、

ゼウスが最高神となるために、激しい戦争を戦ったと伝えられています。

これがギリシャ神話の

「ティタン族との戦い」(ティタノマキア)

この戦いに勝利して、ゼウスが無事に、ギリシャ神話の最高神となったのでした。

だから、このギリシャ神話を知っていると、「ティタン人」の「サノス」の行く末が予想がつくってもんですね!

*ティタン神族については、以下の記事も合わせてご参照くださいね!

>>ゼウスとティタンたちの戦い:ティタノマキア

「サノス」の弟は「エロス」

しかも!

「サノス」のギリシャつながりはそれだけじゃなくて、

なんと弟の名前は

「エロス」

でした!

日本ではすっかりエッチな意味合いしかなくなっちゃいましたけれど、

もともとはギリシャ神話に登場する

愛の神エロース

のことなのですよ!

この「愛の神エロース」は、女神アフロディテの息子で、

その弓矢に射られたものは、愛欲の虜になってしまう!という畏れ多い神様!!

そう、この「愛の神エロース」がローマ神話に受け入れられて「クピードー」という名前になるんですが、

この「クピードー」の英語読みが「キューピッド」!!

「愛のキューピッド」

って、すっかり日本でもおなじみになってますけどね!

まあそんなわけで、「サノス」の兄弟はそんなギリシャ神話の神様の名前なんだそうですよ!!

それ以外にも、このマーベルの悪役「サノス」の物語には、ギリシャ、またはギリシャ神話のネタが満載のようですので、

よかったらチェックしてみてくださいね!

ギリシャ名を持つ「サノス」を応援したい!

というわけで本日は、

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

に登場する悪役キャラクター

「サノス」

が、

実はギリシャの名前なんですよ

というお話でした!

映画の中では、非情で憎っくき敵役なんですが、

そういう名前を持っているために、ついつい応援したくもなってくる?!

「サノス」は、次の「アベンジャーズ」映画にも登場するそうですので、この最強の悪役の行く末を見守りたいと思います!!

「アベンジャーズ4」は来年2019年公開予定とのことですので、乞うご期待!!

この記事は2018年5月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

追記:『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』DVD&Blue-ray、動画配信発売中!

さて、この映画、DVD&Blue-rayですでに発売中!!

動画配信も各種動画配信サービスで配信中ですので、「サノス」が気になったらぜひご覧ください!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, , ,