当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話のアポロン神って、いったいどんな神様?神界のマルチタレント?

ギリシャ神話に登場してくる神様の中でも、誰もが一度は聞いたことがあるはずの

アポロン神

日本でもすっかりおなじみの名前で、

「アポロン」「アポロ」って、しょっちゅう耳にすることがあるかと思います。

そんなアポロン神って、一体どんな神様なのかご存知ですか?

実は音楽、医術、弓術、予言の神などマルチな神様。

そんなアポロン神について、簡単にまる分かりご紹介します!

いったい「アポロン神」ってどんな神様?

というわけで、日本でもほとんどの方はその名前を知っているであろう

アポロン神!!

名前は聞いたことあるけど、いったいどんな神様なの?

と、ピンと来ない方も多いのでは??

そこでこの神様について、ごく簡単に解説しますと、

アポロン神は、ギリシャ神話の最高神ゼウスと、

女神のレトとの間の子だと言われています。

レト女神は、系統としては、ティタン神族になりますよ。

ゼウスの祖父母に当たるウラノス(天)神女神ガイア(大地)の間の子である、

コイオス神と、その姉妹であるポイベとの間の娘の神様です。

ま、つまりは究極的に近親婚なんですけど、ギリシャ神話の中ではよくあることなんでね!

そして、

女神アルテミスとは双子の生まれです

双子の神さまなんだ、と、覚えてくださいね!

ギリシャ神話って、割とちょくちょく双子が登場しますが、その代表格ですね!

まあ、家系図を全部覚えようとすると大変なんですけど、

要するに最高神ゼウスの息子、ってことですから、神様のランクの中でも、結構上の方の神様なんですよ!

ギリシャ神話の

「オリュンポス12神」

に含まれるメインな神様! そこらの神様とは格が違う!!

ですので、アポロン神は、いろ〜んなジャンルの物事を支配する神様として、あがめられていました!

音楽、医術、弓術、予言など、かなりそのジャンルは、幅広い!

そして、疫病の神として、人の命を奪ってしまう怖〜い神様だとも考えられていました。

これが全部、アポロン神という神様のもとに集まって考えられていたなんて、なかなか驚きでもあります。

まあ、それくらい、すごい神様だと考えられていたんですよね!

アポロン神の誕生

というわけで、ギリシャ神話の中でも、かなりランクの高い神様である

アポロン神

なわけですが、その誕生の仕方も、なかなかにドラマチックなんですよ!

アポロン神が生まれそうだ、という時に、ゼウスの正妻であるヘラ女神から、邪魔が入ったのです!

ヘラ女神からしてみれば、夫のゼウス神がよその女神に子供を産ませようとしてるんですから、猛烈に嫉妬しますよね!

そこで、ヘラ女神は、世界のどんな場所でもレト女神が子供を産むことができないようにしてしまいました。

ヘラ女神から、「レトに子供産ませるな」って世界中に圧力がかかったんですよね。

う〜ん、今でいうなら、パワハラ?! な強烈な嫌がらせ。

こうして、子供を産む場所が見つけられなくなってしまったレト女神は、産める場所を求めて様々な場所をさまよい歩いたということです。

それを見かねたのが

デロス島

この島だけが、レト女神に同情して、子供を産むことを許してくれました。

そういうわけで、レト女神はやっと、デロス島でアポロン神を産むことができたということです。

でも、ヘラ女神はさらに意地悪を続けて、お産の女神エイレイテュイアを引き止めていたので、レトの陣痛は9日9夜も続いたということですよ!

陣痛が9日も続くなんて、つらいなあ〜

そして、こうしてアポロン神が生まれたご縁で、

デロス島はアポロン神の聖地となりました!

現在は島全体が遺跡となっているすごい島なので、ギリシャ旅行の際にはぜひ一度訪れて欲しいです!

アポロン神と女神アルテミスは双子だよ!

そうして生まれたアポロン神ですが、

実は、女神アルテミスと双子で誕生しました!

ですので、アポロン神とアルテミス女神は、性格も似ているところがあるのですよ! 双子だけに。

女神アルテミスも、アポロン神も、

弓矢が得意な神様

と考えられていました。

二人に弓で狙われたら、どんな獲物も逃げられない!!

この双子の神様の弓矢に狙われた、かわいそうな女性の神話も伝わっていますよ。

子だくさんな女性ニオベは、子供が男女6名ずつもいたそうです。

女神レトはアポロンとアルテミスの双子しか子供いないので、自分の方が子供が多い、と自慢してしまったところ、

母レトをバカにされたと、アポロンとアルテミスが怒ってしまい、

ニオベの子供たちを全員弓矢で殺してしまったそうですよ・・・

こ、怖い!!

ギリシャの神様は、こういうふうに、怒らせると怖いところもあるんですよね。

*ニオべについて詳しくは、こちらの記事もご覧くださいね!

>>ニオベーは自慢してバチが当たった?!

疫病の神アポロン!

そして、アポロンを怒らせると、弓矢であっという間に殺されてしまう、

ということからつながって、

疫病が広まってバタバタと人が死ぬと、アポロンが弓矢を降らせて皆殺しにしてしまった

と考えられていたそうですよ!

ですので、

アポロン神は疫病の神様でもあるんですね!

弓矢と疫病って、現代の私たちにはピンとこないつながりではあるんですけど、

昔の人たちにとっては、疫病って本当に怖くって、

あっという間に広がって次々と亡くなってしまうわけですから、

戦場で雨と降る弓矢で、次々と倒されていくくらいのイメージのものだったんでしょうね・・・

疫病が広がると、一つの街全体が滅んでしまうくらいの恐ろしさがあったのですから、

アポロン神は神々を敬わない町に弓矢で疫病を送る、

っていうふうにも考えられていました。

怖いなあ〜

アポロン神は予言の神様!!

さて、そんな

アポロン神

について、一番押さえておきたいのは、

予言の神様だった

というところです!!

「予言」って、あの、未来を予告するやつ?

はい、そうです!

アポロンは、迷える人間にこれからのことを教えてくれる、予言の神様でもあったんですよ!

アポロン神の神殿には、アポロン神の声を聞くことができるという巫女がいて、

人生に迷った人間たちが相談に行くと、アポロン神に問い合わせてくれて、その回答を教えてくれたそうなんです。

ま、ざっくり言うと占いの一種なんですが、

今の日本人が、人生に迷いが出たら、手相占いとか占星術の占いに出かけて行くようなものですかね?

ただ、古代ギリシャの場合は、国家規模の戦争の時なんかにも、このアポロン神の予言に頼っていたらしいですので、規模が違いますけどね!

そんなアポロン神の言葉が聞ける「神託所」は、ギリシャにいくつかあったんですが、

その中でも一番有名だったのが、

「デルポイの神託所」!!

現在のその遺跡が残っていて、世界遺産にもなっているので、ギリシャ旅行に行ったらぜひ一度は訪れて欲しいところですね!

とにかく、とんでもない規模の神託所だから、見るだけでも1日がかりですよ〜

ちなみに、現代では「デルフィ」と呼ばれています!

壮観なデルポイ(デルフィ)の遺跡群を一部ご紹介!!!

巫女さんたちがアポロン神の言葉を伝えたという神殿

円形劇場では劇の上演も

めずらしい円形建築(トロス)

豪華な奉納品が収められたという宝物庫

運動競技祭も行われていたので、スタジアム(競技場)遺跡も残っています!

この遺跡からはすごい美術品もザクザク出土したので、併設の博物館もぜひ寄ってみてくださいね!

アポロン神は音楽の神!

そして、アポロン神のもう一つの大きな特徴としては、

音楽の神様でもあるということ!

だから、アポロンの彫像は、竪琴を持って描かれていることが多いです!

このアポロンと竪琴は、

弟に当たるヘルメス神が、亀の甲羅に弦を張って楽器にしていたものを気に入って、

譲ってもらってそれ以来、アポロンの大切な持ち物になったそうですよ!

だからギリシャ神話では、音楽や竪琴の技術はアポロン神の担当となったのでした!

アポロン神と太陽!

それと、アポロン神は、太陽の神様としても知られています。

ギリシャ神話では、太陽そのものとも言える、

太陽神ヘリオス

という神様がいるんですが、

この神様ヘリオスと、アポロン神とは、同一視されることがあったようです

これは、アポロン神の呼び名の一つで、

「ポイボス」(輝ける)

とも呼ばれていたから、と考えられていますよ。

でも、太陽神といえば、やっぱりヘリオスがメインな気はしますね!

*太陽神ヘリオスについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ヘーリオスは太陽の神様!お天道様は見ているぞ?!

そして、双子のアルテミス女神の方はというと、

アポロンと逆のセットで、

月の女神セレネと同一視されることもあるのです。

双子でちょうど、太陽と月のセットなわけですね!

*月の女神セレネについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>月の女神セレーネーのギリシャ神話と幻想的なスーパームーンについて!

アポロンの恋!

そんな、色んな顔を見せる

アポロン神

実は恋多き神様で、恋愛のエピソードもたくさん残っていますよ!

ニンフのダフネ

有名なのは、

ニンフのダフネとの恋のお話!

ある日、アポロン神が恋に落ちた相手が

ニンフのダフネ

彼女は、

河の神様の娘の美しいニンフ

だったと伝えられています。

神は彼女を手に入れようと追いかけますが、

ダフネはこの突然の出来事に恐れをなし、神様の手を逃れて逃げていきます!

逃げられれば追いたくなるのが、男性の、いやアポロン神の性?

追いかけ続けたアポロン神が、

ついに捕まえた!!

と思ったとき、ダフネはお父さんの河の神に助けを求め、

お父さんは彼女を

月桂樹の木

へと変身させました!

アポロンは愛する女性が木になってしまったのを知り、

この木を自分の「聖なる木」としました!

月桂樹の葉でできている冠、いわゆる

「月桂冠」

とは、

アポロン神に捧げる運動競技会「ピュティア祭」で勝者に与えられていたんですよ〜!

この神話をモチーフにしたベルニーニの傑作彫刻。ダフネが先端から月桂樹へと変わっていっています。

ベルニーニ作『アポローンとダプネー』By: Int3gr4te

美少年ヒュアキントス

そして、アポロン神は美少年を愛した神話も残っていて、

有名なのが、

美少年ヒュアキントスとの恋!

ヒュアキントスはアミュクラスとディオメデとの間の子で、スパルタの人だったそうです。

大変に美しい子でアポロン神に愛され、

お供をして一緒に円盤投げをしていたそうなんですが、

なんとアポロン神の投げた円盤が運悪く当たって死んでしまったんだそうです。

つ、ついてない・・・!

アポロン神は自分の愛する少年の死を大変悲しみ、

彼を花に変えてやった、ということです。

このヒュアキントスが姿を変えた花が

ヒヤシンス!!

ということなんですよ!

そして、スパルタ市には、ヒュアキントスの死を悼んで

「ヒュアキンティア祭」

というアポロンに捧げるお祭りも開催されるようになった、ということです。

こうして手厚くしてもらって、ヒュアキントスもさぞや喜んでいる・・・

というか、アポロンも神様なら、ちゃんと円盤投げなさーい! 人に当てちゃダメ!

ヒュアキントスもかわいそうなことでしたよね!

古代ギリシャの円盤投げと、ヒュアキントスの神話について詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>古代オリンピックの円盤投げと美少年

トロイアの王女カッサンドラ

そしてアポロン神は、

トロイアの王女カッサンドラ

を愛した神話でも有名です!

トロイアの美しい王女カッサンドラを愛したアポロン神ですが

しかしカッサンドラは、その予言の力を授けられた後に、神の愛を拒絶してしまいます。

それを怒ったアポロン神は、その報いとしてカッサンドラの予言を誰も信じることが内容にしてしまいました!

ですので、カッサンドラが

祖国トロイアがギリシャ軍に破れて落城する

と予言しても、誰も信じてくれなかったそうです。

せっかく本当のことを告げていたのに、かわいそうなカッサンドラ・・・

最後にはアガメムノン王と一緒に、クリュタイメストラによって殺されてしまいました・・・

*カッサンドラについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ギリシャ神話の悲劇の予言者・カッサンドラってどんな人?真実はすでに語られているのに...

ローマでは「アポロ」に!

そんなギリシャ神話のアポロン神ですが、

その後ローマに受け入れられて、

ローマ神話でそのまま「アポロ」の名前で信仰されるようになりました

ギリシャ神話のエピソードはそのまま受け継がれて、ローマ神話の世界でも、中心的な神様の一人になりましたよ。

この「アポロ」の名前は、現在の英語でもそのまま受け継がれているので、

私たちにとっては「アポロン」だけじゃなくて

「アポロ」

という名前もおなじみですね!

この名前は、現在もいろんなところで使われているのですが、実は元々はギリシャ神話の神様の名前なんですよ!と多くの方に知ってほしいなあ〜

アポロ計画

例えば、かの有名なNASAの月探査計画

「アポロ計画」

も、この神様の名前からとっているんですよ!

お菓子のアポロ

そしてこの「アポロ計画」から名前をとって、日本の私たちにおなじみの、

お菓子の「アポロ」も誕生したということですよ!!

このお菓子、たまに無性に食べたくなるんですよね〜!!

お菓子の「アポロ」が好きな方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>お菓子の「アポロ」もギリシャ神話から!

意外と身近なギリシャ神話のアポロン神!

というわけで、

ギリシャ神話の中でも有名な

アポロン神

について簡単にご紹介しました!

実は音楽、医術、弓術、予言の神などマルチな神様で、

しかもいろんな恋愛のお話も残っている恋多き神様。

宇宙計画やお菓子にその名前がついていたりして、意外と日本の私たちにもご縁のある神様なんですよね!

これからどこかで「アポロ」「アポロン」という言葉を聞いたら、

この神様を思い出してあげてくださいね!

-ギリシャ神話
-, , ,