当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

チョコの「アポロ」の名前もギリシャ神話から!

みんな大好き定番お菓子

「アポロ」

子供の頃から大人になってからも、このチョコレートを食べたことある方が多いと思います!

そんな日本人におなじみのこのお菓子ですが、

この名前、実はギリシャ神話の神様の名前に由来するんですよ!

という意外な名前の由来についてご紹介します!

チョコの「アポロ」はアポロ11号の形!!

多分、日本人のほとんどが一度は食べたことのあると思われる、

人気のお菓子「アポロ」!

これ、私も大好きです!

時々無性に食べたくなるんですよね。

三角の上の部分はイチゴチョコレートで、下は普通の茶色いチョコレートの2段重ね。

そんなおなじみのアポロは、1969年に誕生しました!

えっ、そんな前からこのお菓子ってあるの?!

1969年といえば、

そう、この年には、

アポロ11号で、人類が初めて月に行ったのです!

有名な、アームストロング船長の言葉

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

この名言は、覚えている人も多いでしょう!

そう、ここで多くの方はお気づきだと思いますが、

お菓子の「アポロ」の三角形の形、

それは、この

「アポロ計画」で使われた、宇宙船の形にヒントを得て作られたものなのです!

そしてこの月面着陸に成功した

NASAの「アポロ計画」

当然ながら、

ギリシャ神話の「アポロン神」

から名前を取っていますよ。

「アポロン」は英語だと、

Apollo  (アポロ)

になるんですね!

NASAの宇宙計画って、「アレス計画」など、ギリシャ神話の神様の名前をつけているんです!

お菓子「アポロ」の名前はギリシャ神話のアポロン神から!

こんな風に、お菓子の形まで「アポロ11号」の帰還船からとってるくらいですから、

当然、お菓子の名前「アポロ」も「アポロ11号」から取ったんだと思いますよね?

ところが!

明治製菓のウェブサイトによると、この名前が商標登録されたのは、

アポロ11号より前の1966年

だったそうです!!

なんだ、アポロ計画関係なかったんだ!

月面着陸よりも前に、

ギリシャ神話の「アポロン神」から取って「アポロ」の名前を登録していたんだとか

ということは、このお菓子の名前は、

正真正銘、ギリシャ神話のアポロン神から取った

ということですから、なにやらありがたいじゃないですか?

というわけで、次から「アポロ」を食べるときは、

「アポロン神の名前のお菓子・・・」

と、ありがた〜く、いただいてくださいね!!

*ギリシャ神話のアポロン神に興味のある方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> ギリシャ神話のアポロン神って、いったいどんな神様?神界のマルチタレント?

神様のお菓子「アポロ」をみんなで食べよう!

というわけで、

みんな大好き定番お菓子

「アポロ」

この名前、実はギリシャ神話の神様の名前に由来するんですよ!

という名前の由来についてご紹介しました!

ああ、アポロ食べたくなってきた!

子供の頃からのお菓子は永遠なので、ずっとこれからも販売を続けてほしいな!

知らなかったけど、今アポロは、懐かしのタイプ以外にも、

いろんなバリエーションが出てるらしいですよ!

ぜひ食べ比べながら、宇宙と、ギリシャ神話に思いを馳せてみてくださいね!!

なんと、今は手作りもあるの?!

-日本語の中のギリシャ語
-, ,