当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

『DUNE デューン 砂の惑星』IMAXで見てきました!好きなSFベスト1かも!

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の最新SF超大作映画

『DUNE デューン 砂の惑星』

IMAXで見てきました!!

予告編を見ていても、これはすごそうだ・・・と期待していましたが、

IMAXの大画面に映し出される「砂の惑星」の映像に、ただただ圧倒されっぱなし!

実写とVFXが見事に溶け込んで、完全に異世界を作り出していましたよ!

この映画、見れてよかった・・・

これまで見たSF大作の中で、一気にベスト1にランクインしたかも!

今まで見てきたSFの常識を吹き飛ばすくらいの、すごいIMAX体験でした!

『DUNE デューン 砂の惑星』IMAXで見てきました!

ということで、

『DUNE デューン 砂の惑星』

IMAXで見てきました!!

この映画ではドゥニ・ヴィルヌーブ監督が

本格的 IMAX 映画に参戦!

ということで、絶対にIMAXで見たいと思っていたんです!!

この映画は、「Filmed In IMAX」認証のIMAX映画で、

画面比は最大で1.33:1、ってこれ、ほとんど正方形に近くなってる!

通常のスクリーンより、最大で40%増しで見れるんです!

現在国内でこの最大サイズで上映できる映画館は少ない・・・

ってことで、当然ながら選択肢は少なくなって、

国内最大級のスクリーンを持つ

グランドシネマサンシャイン 池袋

で鑑賞しました!!!

しかし週末のチケット争奪は激しく、あっという間にいいシートは無くなっていって、

前から5番目でなんとかゲット!!

ちょっとスクリーンから近すぎるかな? 首が痛くなるかな? と思ったけれど、

結果的には大迫力の映像を楽しめたので、前から5番目、オススメですよ!

シートもふわふわで快適で、

上映時間155分って、聞いたときには「長いな〜、お尻痛くなりそうだな〜」って思ってたんですが、

あっという間に感じました!

この記事は2021年10月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

IMAXの真の力を体感できる!!

それで、実際にIMAXシアターで見た結果どうだったかというと、

2.35:1, 1.33:1、という画面比が混在しているらしい、ということだったんですが、

見ていると、砂漠のシーンなどはじめ、ほとんどが 1.33:1 だったんじゃないかな〜、と思うくらい、

グランドシネマサンシャインの巨大スクリーン、上下びっちりフルに使って、巨大映像が繰り広げられて・・・

もう、とにかく、とんでもなくド迫力の映像がバンバン映し出され続けるのですよ〜

これはもう、感動の一言でしたね・・・

IMAXの底力を見せつけられました!

ここまででっかい世界で、SFが、宇宙船が目の前で・・・

なんというか、自分の空想を遥かに超えてくる、とんでもない異世界になってしまっていたのですよ!

実際これまでも、IMAX でいろんなSF作品を見てきたんです。

『テネット』 

これは、いわゆるSFと違うからどうかなと思うけど、

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

この映画も、IMAXの底力を見せつけられたような作品で、

IMAX 上映のすごさって、よく分かっていたつもりなんですが・・・

この映画『DUNE デューン 砂の惑星』は、その規模をまた頭一つ分以上、ぶーんと突き抜けちゃったというか、

それくらいの完成度で、自分の中で

好きなSFナンバーワンの位置にランクインしちゃったかも!

これまでのSFとは、一線を画する、というか、異次元でした!

本当に、映画のどの場面も絵画のような美しさで、

ほとんど実写とは聞いていたんですが、そこに埋め込まれているVFXもほとんど違和感なく映像に溶け込んでいて、

VFX技術の進化も日進月歩だなあ、と実感しましたね!

ほとんど、実写とVFXを見分けるのが人間の目では不可能に近くなってきたかも・・・

それで、そんな映像が、巨大サイズでバーン!と眼の前に広がっていると、

もう完全に異世界

ちょっとした異世界トリップを楽しめましたよ!

ですので、この映画をフルで楽しむには、

絶対、IMAXで見るべきですね!

というか、それで見ないともったいない!!

できればグランドシネマサンシャインくらい大きな巨大スクリーンで見るのが理想、

って、別にグランドシネマサンシャインからお金もらってるわけじゃないですが、

できる限り大きなスクリーンで見たほうが絶対いいですよ!

『DUNE デューン 砂の惑星』の見どころ

さて、それでは、IMAXの凄さはもちろんなのですが、

『DUNE デューン 砂の惑星』

には、それ以外にも見どころたくさん!

ここからはこの映画のその他の見どころも、ご紹介していきますね!

圧巻の映像美!!

この映画

『DUNE デューン 砂の惑星』

とにかく、これは見事という他ないのですが、

全編、映像が、絵画のように美しいです!!

もう、なんのストーリーもなくても、映像見てるだけでも楽しめるくらい!

映画ポスターだけでも、その映像美の凄さが分かって頂けると思うのですが、

映像は、できる限り実写で、必要なところだけVFXなのだそうです!

この絵画のような美しさは撮影監督の

グレイグ・フレイザー

の力量あってのことですね!

ヨルダンとアブダビの砂漠でロケをして撮影されたという

砂漠のシーンは、圧巻!!

自然光で撮ってるため日が暮れてくると画面も真っ暗になってしまうのですが、それもまた美しいです・・・

夕闇の砂漠に出現するサンドワーム!!

って、もう、なにか悪い夢か、妄想なのか、現実なのか、ってくらいで・・・

恐ろしくも美しい・・・

とにかくキレイ、砂ぼこりすら、美しいな・・・と息を飲んでしまいます!

あまりの美しさに、映画パンフレットも購入してしまいました!

*このパンフレットを買った詳しいレビューはこちら!場面カットも美しいし、用語解説も便利でオススメ!

>>『DUNE デューン 砂の惑星』パンフレットを買ってよかったと思う3つの理由!

音楽も最高!!

そしてそんな美しい映像に合わせて流れる

音楽も最高なのですよ!

この映画の世界観に合わせて、エスニック音楽の風味も効かせてあって、

この映像世界を最高に盛り上げてくれます!

音楽を担当する

ハンス・ジマー

は、これまでも数々の映画の音楽を手掛けてきましたが、

これはまた最高傑作を作ってしまったんじゃないかな・・・

*この音楽はサウンドトラックで聞くことができますよ!

ティモシー・シャラメが美しい・・・!!

そして、この映画の見どころはなんと言ってもですね・・・

主人公のポールを演じる

ティモシー・シャラメの美しさ!!

もう、「美しい」しか形容詞が見つからない!

こんな大画面のドアップでも、どこから撮っても完璧な人類って、いるんだ!

って驚きの世界なのですよ!

とにかく映像自体も美しいのですが、

その映像の中でも、ティモシー・シャラメは美しい・・・

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督が、ポールを演じるのはティモシー・シャラメしか考えられない、

ってラブコールをしての出演だったらしいのですが、

この美しさを、映像に残してくれてて、ありがとう、ドゥニ・ヴィルヌーブ監督!!

この美しさを観るだけのために劇場に足を運ぶ価値はありますよ!

豪華絢爛のキャスト陣!!

そして、この映画の

超豪華キャスト陣!!

この人達が、砂の惑星で、保水スーツ着てる姿を見るだけでも、映画をみる価値がある!!

それくらいのすごいキャスト陣で、みんな期待を裏切らず、

いや、期待以上の素晴らしさでした・・・!

よくぞ、これだけのキャストが集結してくれましたね!!

チャニ役 ゼンデイヤ

出てきた瞬間に、美しさで固まります!「ひっ」って感じ。

ポールの夢のシーンは、もうゼンデイヤ様のMVみたいですね!

もう、神に近い?!

そして

ポールの母レディ・ジェシカ役 レベッカ・ファーガソン

この人も、顔が完全な左右対称で、彫刻みたい・・・

そして美しいだけじゃなく、もちろん演技も素晴らしい

思っていた以上に、レディ・ジェシカが活躍してキー・パーソンになっているので、

これからもどんな活躍を見せてくれるのか?!楽しみです!

そして、ポールの護衛の軍人

ダンカン役の ジェイソン・モモア

か、かっこよかった〜!

相当かっこよかった〜!

今までもファンでしたが、これで一層ファンになりましたよね。

世界中にそんな人達があふれてると思いますが、本当にカッコいいですよ!

ファイトシーンは、えっと、三船敏郎みたいです!

サムライです、サムライ!

これは絶対見逃せない!!

ぜひジェイソン・モモアの殺陣を劇場の大画面で見てほしいです!

その他、キャスト全員、すべて素晴らしかったですよ!

お父さんのレト・アトレイデス役 オスカー・アイザック

「スターウォーズ」新3部作のポー・ダメロン役でおなじみの俳優さん。

この映画では堂々としたお父さん役で、

白髪まじりのヒゲも渋くて、アトレイデス公爵として多くの配下たちに慕われている貫禄たっぷり!

なんと言っても、ジェイソン・モモアとジョシュ・ブローリンを従えて登場するシーンで、真ん中にいて説得力がないといけないんですから、相当の存在感ですよ!!

並の俳優さんだったら吹っ飛びます。

それだけ、オスカー・アイザックはすごい俳優さんなんだって、改めて実感しました!

出演作が目白押しの売れっ子さんだけありますね!

軍の司令官ガーニー役 ジョシュ・ブローリン

数々の作品で活躍している名優でありながら、

最近はマーベルシリーズの悪役「サノス」役でおなじみ!

でもこの役だと、顔青くなってるし本人と気が付かない人も多かったかも・・・?

この映画では、きちんと素顔でしぶカッコいい軍人姿を見せてくれています。

主人公のポールを鍛え上げる、トレーニングのシーンでは、

Tシャツ姿からのぞく腕の太さ!胸の厚み!に驚き!

この役のために、鍛え上げて撮影入ってきたんでしょうね〜

こういうところがプロの仕事ですね!

この人がフレームに入ってくると、存在感がハンパない!

アトレイデス公爵の隣にこんな司令官が立っているだけで、敵にすごい威圧感を与えられる、っていう役柄のコンセプトを言葉で説明するまでもなく表してくれています。

ぜいたくを言うなら、この映画でもっと活躍する姿が見たいけど・・・

そして

ハルコンネン男爵役 ステラン・スカルスガルド

その特殊メイクを施した姿は、この映画のハイライトの一つ!

ご本人はしぶカッコいい名優さん。

背が高くてスタイルもよくって、映画『マンマ・ミーア!』では、歌って踊って活躍していましたが・・・

この映画ではほとんど原型を留めないくらいメイクで作り上げちゃって、

スクリーンで見るとほとんど全員の人が「えー!」って内心思ってしまうような姿に!!

なんだろう、これ、「スター・ウォーズ」のジャバ・ザ・ハット?!

しかも、このハルコンネン男爵、宙に浮くのよ?!

これがいったいどういう仕組みか、ぷか〜っと浮かび上がる・・・

一切説明無いし。

でも、あれ、どうやって浮いてるのか・・・?

しかも、ステラン・スカルスガルドご本人を思うと、めちゃくちゃ特殊メイクされるわ、宙吊りにされるわ、湯船に沈められるわ、

この映画の撮影で一番大変だったかもしれない・・・

その勇姿はぜひ一度!見てあげてください!

そして、

その甥ラッバーン役 デイブ・バウティスタ

もとから悪役がハマる風貌ですが、

この映画ではさらに犬神家みたいに白塗りされちゃって、坊主頭で、ますます悪そうな姿に!

これがまたハマっているので、最強の悪役に仕上がっています!

マーベル作品のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのドラックス役でおなじみですが、

同じ特殊メイクとはいえ、受ける印象が全く違ってきます!

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品には、

『ブレードランナー2049』にも出演!!

すっかりヴィルヌーブ監督作品の常連と言ってもいいかも?

実はギリシャ系のバックグラウンドもある俳優さん。

これからの活躍をさらに注目していきたいと思います!

というふうに、

みんな、主役級のスターたちがぞろぞろと、その存在感を遺憾なく発揮!!

これだけスター勢ぞろいなら、嫌でも映画が盛り上がらないはずがないです!!

この夢の名優オールスター戦だけでも、見に行く価値は十分あり!

U-NEXTの公式サイト

『DUNE デューン 砂の惑星』とギリシャ神話

そしてこの映画

『DUNE デューン 砂の惑星』

を見たら、

ギリシャ神話とのつながり

にも注目してほしいです!

この映画の主人公の名前は

ポール・アトレイデス

そう、この名字「アトレイデス」とは・・・

ギリシャ神話に登場する「アトレイデス」に由来しています!

ギリシャ神話に登場する「アトレイデス」とは、

「アトレウスの子」であるアガメムノンとメネラオスのことを指します。

アガメムノンはトロイア攻めの際にギリシャ軍の総大将となった、由緒ある王家の血筋ですが、

このアトレウス家は身内同士の血で血を洗う争いを繰り広げた呪われた王家!

そんなアトレウス家の名前を持つのが、

この映画『DUNE デューン 砂の惑星』の主人公なのです!!

なんと、原作小説では、

主人公のポール・アトレイデスはこのギリシャ神話のアトレウス家の末裔

という設定なんだそうです!!

確かに、アトレイデス家は宇宙帝国でも有数の名家、という設定ですので、そこらへんはこの名前の由来となるギリシャ神話にちなんでいるのかもしれませんね!

しかし、アトレウス家の名前だと、なんだか不吉な気もするのですが、主人公ポールの運命も波乱万丈になりそう?!

今度の映画の展開が楽しみです!

*この映画『DUNE デューン 砂の惑星』とギリシャ神話とのつながりについて詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>『DUNE デューン 砂の惑星』はギリシャ神話と意外につながっている?!

『DUNE デューン 砂の惑星』はパート2へ!

そしてこの映画、

『DUNE デューン 砂の惑星』

実はこれが「パート1」だと言うことはご存知でしたか?

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の構想としては、1作で収めるのは無理だから、最初から2部作のつもりだったらしいのですが、

この度、「パート2」の制作が正式に決定したのだそうです!

というか、この「パート1」がヒットしなかったら、「パート2」作れんかったの?

あぶなー、危うく1部しか見ることができないところだったのですか!

とにかく実現してよかった「パート2」は、

2023年10月に公開予定です!!

早く続きが見たいですね!

そして、ヴィルヌーヴ監督の構想としては、その続きも想定して3部作を考えているのだそうです。

いやいや、これだけの作品ですから、それだけじゃなくて、もっと何作も、シリーズ化して作って欲しいなあ。

この作品、意外と長く続くシリーズになるかもしれないので、今後の展開に要注目ですね!

*この映画『DUNE デューン 砂の惑星』の「パート2」について詳しくはこちらの記事を合わせてどうぞ!

>>『DUNE デューン 砂の惑星』part2制作決定!part1で終わるわけにはいかない!

『DUNE デューン 砂の惑星』IMAXで見てね!

というわけで、

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の最新SF超大作映画

『DUNE デューン 砂の惑星』

IMAXで見てきました!!

これまで見てきたたSF大作の中で、一気にベスト1にランクインしたかも!

というくらい、今まで見てきたSFの常識を吹き飛ばすくらいの、すごい作品ですよ!

IMAXの大画面に映し出される「砂の惑星」の映像に、ただただ圧倒されっぱなし!

完全に異世界にトリップしてしまった二時間半・・・

この映画、見れてよかった・・・

まだこの映画を見てなくて、どうしようかと思ってる方がいたら、ぜひぜひIMAXシアターで上映しているうちに、見に行ってくださいね!

IMAXで見ないと、本当に大損ですよ!

ぜひ、この異世界を体験してきてくださいね!

この記事は2021年10月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

カメ

この映画は現在DVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サービスで見ることができます!

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

U-NEXTの公式サイトへ

本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-イレーネのオススメ映画
-, , , ,