当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

実写版『美女と野獣』公開!4DX? MX4D? IMAX? どこで見る?

いよいよ、ディズニー映画の大作

『美女と野獣』

公開しました!

劇場の大画面で見るのが楽しみ!

せっかくの最新技術を生かしたフルVFX映画、

最新設備で楽しみたいですよね?

アリアナ・グランデの主題歌もいい音響で楽しみたいし!

そこで、どの劇場でどんな設備で見たらいいのか、

チェックしてみましたよ!

伝説のアニメ『美女と野獣』ついに実写化!

今回公開となった話題の映画

『美女と野獣』

この映画は、みなさんご存知、

1991年に公開され、大ヒットしたディズニー・アニメーション

『美女と野獣』

このヒット作の実写映像化したものです!

ディズニー映画の中でも代表作と言える人気作の一つなので、

今回の実写化には並々ならぬ力のいれようとなっている模様。

このアニメーションの名作が、どんなふうに実写化されているのか、比べて見るのも楽しみですね!

『美女と野獣』のあらすじ

さて、そんなディズニーの代表作の一つ

『美女と野獣』

そのストーリーは、これもみなさんご存知だと思いますが・・・

とある王子が、魔女の魔法によって、醜い野獣に変えられてしまいます。

魔女が置いていった一輪のバラの花びらが全て落ちる前に、

誰かと本当に愛し合うことができれば、王子は人間の姿に戻れますが、

できなければそのまま野獣の姿のままに残されることになるのです。

タイムリミットが迫ってくる中で、王子の前に現れたのは、

美しい娘・ベル。

王子は、彼女と愛し合って、無事に人間の姿に戻ることができるのか?

しかし、ベルは醜い野獣を愛することができるのか?!

という内容になっています。

人は、外見に関係なく、真実の愛を見出すことができるのか?

というのが、映画全体のテーマになっています!

豪華キャストで実写化!!

この名作を今回実写化するに当たって、

多くの人に愛されたアニメのキャラクターにキャスティングされたのは、

超豪華キャストたち!

やっぱりディズニーは予算かけてくるなあ〜、とその顔ぶれを見て実感しますよ!

それでは、このキャストを主役から順に見ていきましょう!

まずは、主人公の「美女」ベル役に抜擢されたのは、

エマ・ワトソン!!

そうです、あの、「ハリ・ポタ」シリーズで

頭のいい女の子ハーマイオニーを演じた、あの美少女!

『ハリー・ポッターと賢者の石 』

今ではすっかり大人になって、立派な美女になりましたね!

世界的にも人気者のエマ・ワトソンは、今も世界で人気のアニメの主人公にふさわしい配役ですよね!

この映画版では、エマ・ワトソンも歌声を披露していて、必見です!

そして、「美女」ベルに恋してしまった「野獣」役には、

イギリスの新進俳優

ダン・スティーブンス!!

なんと、ケンブリッジ大を卒業した秀才君ですよ! そしてイケメン!!

世界的人気のドラマシリーズ『ダウントン・アビー』

マシュー・クローリー役で一躍人気者となりました!

『ダウントン・アビー』

その他、

『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』

のランスロット役でも出ています。

そんな活躍中の、今注目のイケメン俳優なんですが、

残念なことに、映画の間じゅう、ほとんど特殊メークです! (当たり前か・・・)

そして、ガストン役には

ルーク・エヴァンス

ル・フウ役には、『アナと雪の女王』の「オラフ」の声

ジョシュ・ギャッド!

声を聞けばわかるかな?

その他、え? この人? っていう豪華キャストも!!

なんと、ルミエール役には

ユアン・マクレガー!!

『スターウォーズ』シリーズ、オビ・ワン・ケノービ役で有名なあの人ですよ!

そして、コグスワース役には、

イアン・マッケラン!!

そうです! あの「ガンダルフ」〜!! ああ、もう一度みたい!

『ロード・オブ・ザ・リング』

そしてそして、ポット夫人には、

これもイギリスを代表する俳優の一人、

エマ・トンプソン!!

ディズニー映画に出たのは、この映画の出演がご縁だったのかな?

『ウォルト・ディズニーの約束』

と、いうふうに、この超豪華キャストが集結したこの映画!!

これはキャストを聞いただけでも見に行きたくなってしまいますね!

アリアナ・グランデの主題歌も聞いてね!

そして、もう一つの見所としては、

主題歌を歌っている、

アリアナ・グランデとジョン・レジェンド!

二人とも、その歌唱力は確かなもの。

1991年のアニメ版では、セリーヌ・ディオン と ピーボ・ブライソンが担当していた主題歌。

これを、今回は、アリアナ・グランデと、ジョン・レジェンドが担当したのです。

アリアナ・グランデは「アイドル」なイメージも強いですが、世界の歌姫セリーヌ・ディオンのパートを担当!

いくら人気があっても、相当歌がうまくないと、この役は回ってこないですからね!

人気と、それに見合う実力があると、ディズニーが認めたということです!

これからアリアナ・グランデも世界の歌姫に成長していくといいですね!

この映画を見るときには、この主題歌にも大注目ですよ!

ちなみに、日本語吹き替え版で、この主題歌を歌っているのは

昆夏美さんと山崎育三郎さんのコンビです。

この日本語版主題歌でも『アナ雪』の主題歌の時のような旋風を巻き起こせるか?

これも注目ですね!

実写版『美女と野獣』上映形式はよりどりみどり

さて、そんな大注目のディズニー映画の新作

『美女と野獣』

全国公開につき、上映方式はどうなってるのかな?

と調べてみました。

その結果、さすが最新VFXを駆使した映画だけあって、

最新上映方式で映画館で楽しむことができますよ!

4DX あるいは MX4D (TOHO系) とは

座席が動き、風や匂い、水しぶきなどの効果も合わせて楽しむことができる体感型の上映方式ですが

この方式で上映する劇場も充実しています。

ただ、これらの上映方式ですと、身長100cm未満のお子様は入れないので、注意が必要!

大きな画面で音響設備も最高の

IMAX 3D の上映も楽しめます!

こちらも、かなりおすすめ。特に乗り物に弱い人におすすめ。

4DX/ MX4D だと、上映時間の間かなり揺れるからね!

その他、

TOHO系では、 DOLBY-ATMOS / TCX 上映もあります。

DOLBY-ATMOS は、

ドルビー社が提供する「ドルビーアトモス」は、天井を含めて増設されたスピーカーと独自のシネマプロセッサーにより、映画サウンドに、自然でリアルな音場をつくり出し、観客をストーリーに引き込みます。

という、最新音響設備。

この上映の場合、スクリーンは、独自規格の大型 TCX で上映されます。

もちろん、通常の 2D でも、多くの劇場で公開しています。

そして、字幕版の他に、日本語で楽しみたい人に向けて日本語版の上映もあります。

小さいお子さんを連れてる方には、日本語版の方がいいでしょうね!

以下、東京都の上映劇場と、4DXなどの特別上映方式一覧です!

<東京都>

TOHOシネマズ日劇

TOHOシネマズ日本橋 字幕版・DOLBY-ATMOS / TCX

TOHOシネマズ六本木ヒルズ   字幕版・DOLBY-ATMOS / TCX 、 3D・字幕版・MX4D

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(4/29オープン)

T・ジョイPRINCE品川  IMAX 2D・字幕

シネマサンシャイン平和島  4DX・3D・吹替

TOHOシネマズ西新井 3D・日本語吹替版・MX4D

MOVIX亀有

TOHOシネマズ錦糸町

楽天地シネマズ錦糸町

109シネマズ木場  IMAX2D・字幕、 IMAX3D・字幕

ユナイテッド・シネマ豊洲 4DX3D・字幕

TOHOシネマズ新宿   IMAX・3D・字幕版、  3D・字幕版・MX4D、 字幕版・DOLBY-ATMOS

新宿バルト9

新宿ピカデリー

TOHOシネマズ渋谷

109シネマズ二子玉川  IMAX3D・字幕

シネマサンシャイン池袋

イオンシネマ板橋

ユナイテッド・シネマとしまえん  4DX3D・字幕、 IMAX3D・字幕

T・ジョイSEIBU大泉

吉祥寺プラザ (5/27~予定)

TOHOシネマズ府中 3D・日本語吹替版・MX4D、

立川シネマシティ

イオンシネマ日の出

TOHOシネマズ南大沢

MOVIX昭島

イオンシネマ多摩センター

イオンシネマむさし村山

ということで、もし4DX, MX4D, IMAX 3D などの特別上映での鑑賞をされたい場合は、

上映劇場が限られていますので、注意が必要です!

*以下、関東の他の地区の上映映画館リストもつけておきます。

<神奈川県>

ムービル

横浜ブルク13

イオンシネマ港北ニュータウン

109シネマズ港北

TOHOシネマズららぽーと横浜 字幕版・IMAX

イオンシネマみなとみらい

TOHOシネマズ上大岡

TOHOシネマズ川崎

チネチッタ

109シネマズ川崎

イオンシネマ新百合ヶ丘

MOVIX橋本

横須賀HUMAXシネマズ

イオンシネマつきみ野

イオンシネマ海老名

TOHOシネマズ海老名

TOHOシネマズ小田原

109シネマズ湘南  IMAX・2D・3D・字幕

小田原コロナワールド 4DX・3D・吹き替え

イオンシネマ茅ヶ崎

シネプレックス平塚

<千葉県>

千葉京成ローザ10

T・ジョイ蘇我

イオンシネマ幕張新都心

シネプレックス幕張

TOHOシネマズ流山おおたかの森

USシネマ千葉ニュータウン 4DX3D吹替版

イオンシネマ千葉ニュータウン

シネマイクスピアリ

TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

イオンシネマ市川妙典

TOHOシネマズららぽーと船橋

TOHOシネマズ八千代緑が丘

TOHOシネマズ柏 字幕版・DOLBY-ATMOS/TCX

MOVIX柏の葉

イオンシネマユーカリが丘

成田HUMAXシネマズ8

旭サンモール・シネマ

USシネマちはら台 4DX3D吹替

USシネマ木更津 4DX3D吹替

イオンシネマ銚子

TOHOシネマズ市原

<埼玉県>

ユナイテッド・シネマ浦和 IMAX3D・字幕

MOVIXさいたま

イオンシネマ大宮

イオンシネマ浦和美園

MOVIX川口

シネプレックス幸手

MOVIX三郷

イオンシネマ越谷レイクタウン

イオンシネマ春日部

ユナイテッド・シネマ春日部 4DX3D・吹替

109シネマズ菖蒲 4DX3D・吹替

イオンシネマ羽生

こうのすシネマ

ユナイテッド・シネマ・ウニクス南古谷

ユナイテッド・シネマわかば 4DX3D・吹替

ユナイテッド・シネマ新座 4DX3D・吹替

イオンシネマ大井

TOHOシネマズららぽーと富士見 字幕版・DOLBY-ATMOS / TCX, 3D・日本語吹替版・MX4D

ユナイテッド・シネマ入間 4DX3D・吹替

新所沢レッツシネパーク

熊谷シネティアラ21

イオンシネマ熊谷

ユナイテッド・シネマ・ウニクス上里

<茨城県>

シネマサンシャイン土浦 IMAX版字幕

USシネマパルナ稲敷

イオンシネマ守谷

イオンシネマ下妻

シネプレックスつくば

MOVIXつくば

USシネマつくば  4DX3D吹替

シネプレックス水戸

TOHOシネマズ水戸内原

TOHOシネマズひたちなか

<栃木県>

MOVIX宇都宮

TOHOシネマズ宇都宮 3D・日本語吹替版・MX4D

ユナイテッド・シネマアシコタウンあしかが

小山シネマハーヴェスト

109シネマズ佐野 4DX3D・吹替

フォーラム那須塩原

<群馬県>

109シネマズ高崎

イオンシネマ高崎

ユナイテッド・シネマ前橋 4DX3D・吹替

MOVIX伊勢崎

プレビ劇場伊勢崎

イオンシネマ太田

この記事は2017年4月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

美女と野獣の世界を楽しもう!!

というわけで、注目の

実写版『美女と野獣』

多くの劇場で、最新の上映方式の、4DX あるいは MX4D 、そしてIMAX 3D で上映を楽しむことができます!

魔法の世界を楽しむためにも、いろんな上映を選んでみるのはいかがでしょう?

そして、実写版となって戻ってきた『美女と野獣』の世界をお楽しみくださいね!

この記事は2017年4月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

*実写版『美女と野獣』現在はDVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サイトで見ることができます!

2017.4.29 追記

ゴールデンウィーク突入に伴い、

4DX, MX4D, IMAX3D などの特別上映方式での上映は、

各映画館で激しく入れ替わっている模様です!

『ワイルド・スピード ICE BREAK』

が、2017年4月28日(金)公開したのに伴い、特別上映はこちらの映画に譲っているケースが多く見られますので、

『美女と野獣』を特別上映で見たい方は、事前に劇場の上映スケジュールをよく確認してお出かけください!

しかし、せっかくのディズニーの大作映画なのに、特別上映がたった1週間で終了なんて・・・

もったいないよ〜〜〜!!

各映画館運営会社のみなさん!!それでいいの?!

ドル箱上映を逃してない?!!

とジタバタしたくなりますよ!!!

そういうわけで・・・

『美女と野獣』を特別上映で楽しみたい方は、できるだけ早く、劇場に急ごう〜〜〜!!!!!

この記事は2017年4月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

2017.5.4 追記

『美女と野獣』劇場で観てきました!!

現時点では、MX4D, 4DX, IMAX3D などの特別上映は都内ではほとんど終わっていました・・・

結局TOHO系で、 DOLBY-ATMOS / TCX の上映で観ましたよ。

これも大画面でよかったです。そして音響も良し!

やっぱり、よく作り込まれた豪華な映像でしたので、

大画面&高音質での上映が一番ですね!

映画館に行く前に、どの劇場でどの上映方式でやっているか、もう一度チェックしてからお出かけすることをオススメします!

「ワイルドスピード・・・」の上演が終わったら、またIMAXなどの特別上映もやってほしいな。

2017.5.13 追記

ディズニー実写版『美女と野獣』の大ヒットに伴い、

2014年に制作された

フランス版実写映画『美女と野獣』

テレビ放映が決定しました!

5月19日(金)日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で、地上波初放送です!

思いっきり便乗商法で放送なんですが、

このフランス版は1740年にフランスのヴィルヌーヴ夫人が書いた原作小説に基づいて作られていて、ディズニー版とはまた違った内容です。

二つの作品を見比べてみると面白いと思いますよ!!

現在公開中の『美女と野獣』と合わせて、ぜひこちらもどうぞ!

2017.6.14 追記

公開8周目を迎えた『美女と野獣』は、

興行収入ランキングでついに、首位の座を明け渡し、3位に後退!

それでも、興行収入は累計で109億突破!!

邦画・洋画合わせた国内歴代興行収入ランキングで25位に入っているそうです。

というわけで、この映画『美女と野獣』の興行収入、順調に推移していると言えるのではないでしょうか。

それにしても、『アナ雪』越えか? と散々煽っていたのを考えると、

そうでもないかな?? という気がしてしまうのは、ディズニー映画の勢いの凄さを表しているかも!

109億でも十分すごい。

これからも、まだまだいきそう。

でもちょっと思ったのが、3D, 4D, IMAX などの特別上映を、たった1週間しかやらなかったのを考えると、

ここら辺の特別上映料金を上乗せできてれば、もっと興行収入行ったんじゃないの〜??

ちょっと惜しいですね!

IMAX 3D 限定上映見てきました! 2017.6.29 追記

二週間だけの、IMAX 限定上映が行われ、

無事に IMAX 3D 版の『美女と野獣』を見ることができました!

やっぱり迫力が違う!

見てよかった!!

-イレーネのオススメ映画
-, ,