当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス選手初の決勝進出!ズベレフ選手との激戦を制す!全仏オープン2021

ついにやりました!

ギリシャから登場した期待の「次世代」ナンバーワン候補の一人

ステファノス・チチパス選手

第5シードで登場した全仏オープンの準決勝で

同年代のライバル・ズベレフ選手を破り、

自身初、そしてギリシャ初の決勝進出です!

チチパス選手、またまたギリシャの選手として史上初の快挙!

まさかグランドスラム決勝の舞台にギリシャの選手が立つ日が来るとは・・・

感動もひとしおの快挙!おめでとうございます!

チチパス選手、ズベレフ選手との激戦を制して初の決勝進出!

ついにこの日が訪れたか・・・

才能豊かな選手たちが揃う「次世代」の中でも、将来のナンバーワン候補の一人として期待を背負ってきた

ステファノス・チチパス選手

現在世界ランク5位で、当然これまでギリシャの選手でここまでの上位ランクに上がってきた選手はいません。

今年はついに初のマスターズ優勝も果たし、

いよいよ初のグランドスラム制覇もあるか?!

と期待される中、第5シードで登場したこの全仏オープン!!

決勝進出をかけて準決勝で対戦したのは、

ドイツの「次世代」の騎手で、現在世界ランク6位の

アレクサンダー・ズベレフ選手!!

現在24歳と、チチパス選手と年も近く、体格もどこかに通っている二人のため、よく比較されますが、

先にブレークしてタイトル数、世界ランク最高位(3位)で上回るズベレフ選手の方が、まあ実績としては上ですね。

でも、チチパス選手もじわじわと実力を伸ばしてきていて、このところは直接対決でも、同年代同士らしい、激戦を繰り返していて、

今回の勝負も、終わってみるまでどちらが勝つのか、全く予測できないよなあ・・・という状態だったのですが・・・

今年のチチパス選手は、やっぱり絶好調!

第1セットいきなりブレークして、勢いのまま第1セット、第2セットも連取!!

でも、そのまま簡単に負けるズベレフ選手じゃないですよね〜

第3、第4セットは連取しかえして、

両者全く引かないまま第5セット!!

そこでチチパス選手が押し切り、

6-3, 6-3, 4-6, 4-6, 6-3 の大激戦を制して、

ついに、ついに!

グランドスラムの決勝の舞台へのチケットを手にしました!!

これで再び、チチパス選手はギリシャ初の歴史を作りましたよ〜!! おめでとうございます!!

このギリシャ初の快挙に、メディアも大興奮!

本当にね、ギリシャみたいな小さな国からグランドスラムで活躍できる選手が出てくるって、大快挙です!

よくやった、チチパス選手!!

そして、負けたズベレフ選手もお見事でした!最後まで分からない試合だった!

まだ若いこの二人、これからも何度も名勝負を見せてくれることを期待したいですね!

決勝戦はジョコビッチと!!

こうしてついに、初めてのグランドスラムの決勝戦に進んだ

ギリシャ期待の22歳

ステファノス・チチパス選手

決勝の相手は、

ジョコビッチ vs ナダル 戦の勝者と!!

どちらが勝っても「ビッグ3」vs「次世代」の決勝戦になるこの戦い、

今回はクレーの王者ナダルを、ジョコビッチが破って決勝進出となりました!

いや〜、ナダルが決勝に来るのかと思っていましたが、こちらも熱い戦いでした!

こうして、決勝の顔合わせは、

ジョコビッチ vs チチパス に決定!!

34歳のジョコビッチ選手と、22歳のチチパス選手という、

実にひとまわりも歳の差のある、歳の差対決になりました!

チチパス選手、これまで番狂わせで勝ったことはある!

でも、地力ではまだまだ、ジョコビッチ選手が勝っている、というのが公平な味方でしょう。

でも!!

今年のチチパス選手は、また一つグンと成長した気がします。

体つきもまたがっしりとしてきたし、体作りと技術向上がうまく噛み合ってきているような。

なんといっても、この大会、

これまで分の悪かったメドベーデフ選手も破っていますし、

先月のイタリアでのジョコビッチ戦も、かなりの接戦でした!

ですので、

これは行けるんじゃない?!

という気もしています!! ファンのひいき目かもしれませんけど!!

とにかく、相手が格上なのは分かっています。

このタイトル数の比較とか、笑っちゃう、さすがとしか言いようがありません。

これだけの相手なので、あとは全力でぶつかるだけ!!

でも、それでも「勝てるかもしれない」という希望を抱かせてくれる今年のチチパス選手です!

若いパワーに期待しましょう!!

がんばれチチパス選手!!

優勝目指して、がんばれチチパス選手!!

ということで、

ついにこの日がやってきました!

ギリシャから登場した期待の「次世代」ナンバーワン候補の一人

ステファノス・チチパス選手

第5シードで登場した全仏オープンの準決勝で

同年代のライバル・ズベレフ選手を破り、

自身初、そしてギリシャ初の決勝進出!

チチパス選手、またまたギリシャの選手として史上初の快挙!

歴史的な快挙を成し遂げました!

いよいよ、チチパス選手がグランドスラムの決勝の舞台に登場・・・

数年前の自分に、「グランドスラムの決勝にギリシャの選手が出るよ」と言ったら、「はああっ?!」と言ってたに違いない、それくらい「まさか・・・」の事態が現実になってます!

そんな歴史的試合は、本日2021年6月13日(日)22時より(日本時間)

ギリシャのチチパス選手をぜひ、応援してね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, , , ,