日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ

ステファノス・チチパス

チチパス選手がマスターズ初優勝!ギリシャ初の快挙!モンテカルロ・マスターズ2021

更新日:

ギリシャから登場した「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

モナコのモンテカルロで開催されたATPマスターズ1000大会

モンテカルロ・ロレックス・マスターズで初優勝を飾りました!

近いうちにこの日が来るとは思っていましたが、

ついにやってきました、

マスターズ初制覇・・・!!

もう、感動、感動・・・

当然ギリシャ初の快挙!

おめでとうございます・・・!!

チチパス選手ついにマスターズ制覇!モンテカルロ・マスターズ初優勝!

というわけで、もう感動の嵐でしたよ・・・!

ギリシャから登場した「次世代」のナンバーワン候補の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

現在世界ランキング5位で、

モナコのモンテカルロで開催される

ATPマスターズ1000 モンテカルロ・ロレックス・マスターズ

第4シードで参戦しました!

これまでマスターズの大会ではあと一歩のところでタイトルに手が届かない状態が続いていましたが、

ついにきた・・・!!

このモンテカルロ・ロレックス・マスターズで初優勝を飾りました!

やりました〜

ついについに、

マスターズ初制覇!!

近いうちに取るだろう、ということは予想されていましたが、ついにやりましたね!

これまで通算5つのタイトルを獲得してきましたが、

このマスターズ1000のタイトルは格別!!

そして、

タイトルは通算6つ目!

よくやりました!!

おめでとうございます!!

当然ながら、これは

ギリシャ初の快挙!!

チチパス選手、またまたギリシャのスポーツの歴史を塗り替えました!

当然ながら、チチパス選手は「ギリシャの神」として、ゼウス様のようになってしまいましたよ〜 もうチチパス神ですよ、チチパス神!

なんといっても、チチパス選手はまだ22歳・・・

これから、何度も何度も、こういうタイトルを獲得していってくれることを期待したいですね!

決勝戦は再びルブレフ選手とライバル対決!!

こうして、感動、感動のマスターズ初制覇ですが、

この決勝戦も、最後まで気を抜くことはできない試合でした。

なんといっても、対戦相手はあの、

アンドレイ・ルブレフ選手!!

昨年大ブレークしてきて、今年も勝ちまくって絶好調です!!

ルブレフ選手とチチパス選手は同い年で、ジュニア時代から競ってきたライバル同士!

チチパス選手もインタビューで、ジュニアの頃から一緒に成長してきた、と言っている、昔からの戦友でもあります。

この二人の対戦はいつも激闘!!

先月のロッテルダムでも熱戦を繰り広げたばかり!

その時はルブレフ選手が勝利を手にしましたが、

お互いにいつも全力を尽くして戦う試合は、もはや最も注目される顔合わせの一つになってきています!

お互いに小さい頃から手の内を知り尽くしているから、絶対に負けたくない気持ちも強いんでしょうね。

さて、そんなルブレフ選手が相手の決勝戦

これは勝負の行方はわからないぞ・・・!

とドキドキしていたら・・・

あれ?

ちょっと・・・ルブレフ選手にいつもの精彩がないかも・・・??

ナダル戦を勝ち抜いて決勝戦まで勝ち進んできたルブレフ選手、ちょっと疲れてるかも・・・??

第1セットの最初でブレークして、チチパス選手は波に乗ります。

そして 6−3で第1セットを掴むと、このままチチパス選手の勢いは衰えず

6-3, 6-3 でストレートで勝利を飾りました!!

うわ〜、この両者の戦いで、このスコアは滅多にないかも・・・くらいの大勝利!!

確かにルブレフ選手は疲れていたかもしれない、でも、ドローの運も勝負のうち!

今回はチチパス選手に勝利の女神が微笑んだ!!

ついにマスターズ制覇!!

本当に、おめでとうございます!!

そしてこれも二人がこれから何度となく戦っていくライバル戦の一つ。

ルブレフ選手も今回の敗戦でとっても悔しそうにしていたので、また次回はリベンジの熱戦を見ることができそうですね!

また次のライバル対決を、楽しみに待ちましょう!

次はグランドスラムの決勝戦かもしれない・・・?!

家族で勝ち取ったマスターズ制覇・・・!!

こうして感動的なマスターズ初勝利をあげた

ステファノス・チチパス選手

もちろんチチパス選手個人の強さがこの快挙を勝ち取ったわけですけれども、

今回の快挙で大きな注目を浴びたのは、

チチパス・ファミリーの堅い絆!!

コーチとしてチチパス選手をサポートするお父さんと、

今回も帯同していたお母さん、そして3人の兄弟が、この快挙を見守っていました。

この様子を見ると、思わず感動で涙が溢れてきてしまいそうです。

チチパス選手をずっとコーチとして支え続けたお父さんと、それを見守ってきた家族。

今回のチチパス選手の栄光の影には、この家族の支えがありました。

この家族は、ギリシャの国家的危機を一緒に助け合って乗り越えて、今の栄光を一緒に掴み取ったのです!

ギリシャの経済危機が世界的ニュースになったのは、2009年のこと。

それからギリシャは文字通り国家の存亡の危機に立たされました。

そんな中、チチパス家の長男であるステファノス・チチパス選手はジュニアで頭角を表し、

12歳の頃には各地で遠征して国際試合を戦うほどに。

しかし、海外遠征にコーチも帯同して試合に参加させるには、当然ながら、かなりの資金が必要です。

この時ギリシャという国自体が経済危機で大揺れの中、当然国の支援はない、スポンサーもない

無い無い尽くしの中、世界で戦える才能を持った息子がいる。

さて、こんな時、両親は一体どうするか?

両親とも元プロテニスプレーヤーで、息子の才能はよく分かっていたはずです。

ここでご両親が「お金がないからあきらめろ」と言っていたら、今のチチパス選手の姿はなかったでしょう。

しかし、テニスのコーチとしてアテネで生計を立てていたお父さんは、

息子の海外遠征についていくために仕事をやめる、という大きな決断をします。

そうすることで、コーチを雇って遠征に行く費用を節約できたのですね。

これは大変な犠牲で、よくぞここまで決断されたな、と、話を聞いただけで涙ぐんでしまいます。

そうして息子のフルタイムのコーチとなった後も、

海外遠征費など資金繰りは大変で、ご家族は苦労を重ねられたということです。

しかもチチパス選手には3人の弟・妹たちがいます。

息子の才能と将来のために、家族全員が苦難を耐え忍んだのですよね。

この家族の全面的な支援の中で、

チチパス選手は2016年にはジュニアで世界ランキング1位に!!

2017年にはATPツアーに本格参戦し、その後の大躍進はもう説明するまでもありませんね。

家族の支えが、チチパス選手をここまでのスターに押し上げたのですよね。

よくぞ、ここまで・・・

家族の絆が強いギリシャでも、なかなかここまでできる家族はそうそういないと思います。

まさに、家族で掴み取ったマスターズ初タイトル!!

本当に、苦労が報われてよかった・・・

本当におめでとうございます!!

次は、グランドスラム制覇・・・??

というわけで本日は、

ギリシャから登場した「次世代」ナンバーワン候補スター

ステファノス・チチパス選手

モナコのモンテカルロで開催された

ATPマスターズ1000 モンテカルロ・ロレックス・マスターズで初優勝を飾りました!

というニュースでした!

ついに実現した

マスターズ初制覇!!

ギリシャ初の快挙、本当に感動的でした!

しかし、まだ22歳のチチパス選手にとって、この初勝利はこれから何回も続いていく勝利の第一歩に過ぎないはず!

次はいよいよ、グランドスラム制覇をする姿を見ることができるのか・・・??

楽しみに、チチパス選手のさらなる躍進を祈りましょう!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!!

ギリシャのチチパス選手ってどんな人?

キリオスはギリシャ系テニスプレーヤー!

サッカリ選手はギリシャ女子テニス界の希望の星!




-ステファノス・チチパス
-, , ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.