当ブログは広告を掲載しています

イレーネの推しマンガ

劇場版『鬼滅の刃』IMAXの大スクリーンで見たい!

特大ヒット上映中の

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

これまでの映画の興行成績記録を全て打ち破る勢いですが、

全国38のIMAXシアターのある映画館で上映中!

IMAXは通常の画面よりも大きな迫力ある映像体験ができる最新鋭の上映設備!

煉獄さんの活躍を見届けるためにも、

IMAXの大画面で見たい!

と、現在の上映状況を調べてみましたよ!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編とは?

ではまず最初に、

今回日本中を騒がせているこの映画

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

とは何か? からご紹介!

この映画は、言わずと知れた大ヒット漫画

『鬼滅の刃』

の映像化作品です!

最初にテレビ版でアニメ化されて大ヒット!

現在 Amazon プライムビデオでも配信中!

私も最初は、このアニメ版を「無料なら・・・」という感じで気軽に見始めたら一気にハマってしまって、

もうマンガも全巻読んで、すっかり「鬼滅」の世界のトリコに!

なんと言っても、古代ギリシャからの「英雄神話」に通じる、王道のヒーローの物語がいいですね!!

*『鬼滅の刃』とギリシャ神話について詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>> 『鬼滅の刃』ついにハマった!鬼と戦う英雄神話だ〜!

そんなわけで、アニメ版もこれまでの放送分は全部見ているんですが、

アニメ版は「那田蜘蛛山」編が終わって、炭治郎たちの訓練が終わったところまでで終了。

その続きが、この劇場版のストーリーになります。

炭治郎たちは新たな任務に向かうのですが、それが炎柱の煉獄さんと一緒に、列車に巣食う鬼と戦いにいくというもの。

原作漫画では第7巻からの内容になります。

アニメ版も全部見終わってしばらく時間が経ってるから、続きを劇場で見れるのが嬉しい!

しかも、このアニメはすごく映像がキレイで毎回ハッとさせられていたので、そのキレイな映像を大画面で見られるのが楽しみ!!

予告編だけでも迫力満点です!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 予告編

あ、この後どうなるか知ってるから、予告編見ただけでも涙が・・・

これ、話を知ってても泣けるやつや・・・

劇場にはハンカチ二枚必須ですね!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編もIMAXで!!

さて、そんな涙腺崩壊必至の待望の続編

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

どうせ観るなら、大きな画面で、いい音響で楽しみたい!!

だったら IMAX 一択でしょ!

ということで、この映画も IMAX 上映で観に行く気満々です!

ありがたいことに、この映画、公開当初から全国38館ある IMAX シアターのある映画館で上映中!

というか、今は新型コロナの影響で、大作映画は軒並み公開を控えているから、

この劇場版『鬼滅の刃』がほとんどの映画館をジャックしちゃってると言ったほうがいいみたい。

そんなことができる映画もそうそうないので、どれだけこの作品が期待されているか、よく分かりますよね!

通常だと IMAX シアターでの上映は数が少ないから、新作映画が封切られるとすぐに譲っていくので、

短いと2週間くらいしか上映してくれないんですけど、

今回の劇場版『鬼滅の刃』に限っては、まだまだ IMAX 上映は続きそう!

今のところ、どのIMAXシアターでも、バリバリ上映中なので、安心!

まだまだIMAXで見れるぞ!

IMAX とは?

ここで一応、

IMAX とは一体何か?

についても、初めて聴く方のためにご説明!

IMAX とは、通常の上映方式とは異なる、画面比が縦に長く正方形に近いスクリーンのサイズで、

鮮明な映像を IMAX 専用のプロジェクターで映し出す最新鋭の上映方式です。

音響も専用の最新鋭設備を用意してて、IMAX シアターで観ると音響が体全体に響いてくるみたいな感覚です。

この IMAX シアターの底力をフルに発揮するためには、IMAX 専用の画面比になっているカメラで撮影したものを映し出すのが一番なのですが、

なんと言っても最先端の技術で導入するにも大変なので、IMAX 撮影にこだわるクリストファー・ノーラン監督くらいしか、大規模に IMAX カメラでの撮影は行っていないようです。

IMAX カメラで撮った最新作『TENET テネット』は、画面が通常のスクリーンよりも140%も大きく映し出すことができたということだので、段違いですね!

*映画『TENET テネット』の IMAX のど迫力については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> 『TENET テネット』IMAXで観てきました!間に合って良かった!

しかし、通常の映画は、IMAXカメラで撮っていることは稀なので、

一般のスクリーンサイズのものを、IMAX版に直して上映するようです。

ですから今回の劇場版『鬼滅の刃』も、おそらくは IMAX 版に修正しての上映になると思うので、

通常比140%はまず無いですね。

それでも多分、120%くらいはいくんじゃ無いかな、と思いますけど。

それは観てみないとなんとも!

今から実際に劇場で観るのが楽しみです!

IMAX レーザーって何?

そして、最近さらに進化してきているのが、

IMAX レーザーの登場!

この上映ができる映画館もボツボツ増えてきていますが、

いわゆる「4K」の映像を IMAX の大スクリーンで観ることができるんですね!

「4K」だけに鮮明で美しい映像が楽しめる、というのが売り。

音響も12chサウンドシステムということで、さらに進化してる。

お近くの映画館で 「IMAX レーザー」の上映をしているところがあれば、絶対そっちを選んだ方がおすすめ。

IMAX 3D は無いっぽい

そして、この驚異の IMAX 映像を、3Dにしちゃった!

というバージョンが

IMAX 3D 上映

もちろん、撮影後に3D加工して上映しているんだけど、

これは正直、オススメしない (*個人の感想です)

なぜか?

IMAX の大画面で、鮮明な映像で奥行きをもって体感できる、っていうのが IMAX の最大のウリなのに、

それをわざわざ3Dでもう一度奥行きをつける、ってもう、訳がわからない。

うん、でも正直何度も IMAX 3D でも見たことあるんですけど、

どうしても遠近感が不自然になりがちなんですよね。

ちょっとおもちゃのセットっぽく見えるというか・・・

結構高度な技術で 3D 化しないと、まだまだ人間の目には不自然に見えるような気がします。

逆に、奥行きのある映像をそのまま見せてもらった方が、脳が自然と勝手に3D化してくれる気がするんですよね。

しかも、3D 上映でめんどくさいのって、

3D メガネ!

あれをわざわざ持っていくのは、面倒なのだ〜。忘れると買い取らなくちゃいけないし。

しかも普段メガネかけない自分としては、メガネの違和感が気になるのよ〜

やっぱり、あれは無い方がいい!!

と、ここまで IMAX 3D のネガティブなことを書いてきてしまったけど、

よく見たら劇場版『鬼滅の刃』では3D版は上映していないみたい!

うん、それがいいかな。

だって、せっかく IMAX 映像の美しい世界を体感するのに、間に3Dメガネを挟んでしまうのももったいない!

(*あくまでも個人の感想です)

都内で IMAX レーザーなら、グランドシネマサンシャイン一択!

さて、そんなわけで、

劇場版『鬼滅の刃』を観るなら IMAX

そして IMAX を選ぶのなら IMAX レーザー

と優先順位が固まってきたら、

東京都内でも IMAX で上映する劇場は増えてきましたけれども、

今オススメするなら、やはりここは外せない!

池袋に2019年に登場した

グランドシネマサンシャイン

ここの IMAX シアターは、もうホント、ケタ外れ!

他の劇場の IMAX シアターが霞んで見えます・・・

高さ19メートル、横25メートル・・・って

6階建ビルサイズの大スクリーン!!

シアターに初めて足を踏み入れる人は、そのスクリーンを見上げて、間違いなく「すげー・・・」と言葉を失います!

いや、ホント、このシアターで見ちゃうと、他の IMAX シアターに戻れない・・・

ちょっと、けたが違います

とにかくすごい!

この映画館があんまり混んじゃうと自分も困るんだけど、でも映画好きな人ならぜひ一度体験して欲しいです!

都内のその他のIMAX上映シアター

それでも、住んでいる地域とかで、なかなか池袋まで来にくい方もいるかと思いますので、

一応、都内で IMAX で上映している映画館のリストもつけておきます。(*公式サイト参照)

  • TOHOシネマズ日比谷
  • T・ジョイPRINCE品川
  • TOHOシネマズ新宿
  • グランドシネマサンシャイン
  • 109シネマズ木場
  • ユナイテッド・シネマとしまえん
  • 109シネマズ二子玉川
  • TOHOシネマズ立川立飛
  • 109シネマズグランベリーパーク

以上です。

え、都内とはいえ、IMAX シアターって、まだこれしか無いんだ・・・

これからドンドン増えてくるとは思いますけどね。

まだ新しい技術なので、これからですね!

ドンドンこのすごい上映方式が日本中に広まってくれることを祈ります!

今回はコロナのため、異例の「鬼滅祭り」で、どのIMAXシアターでも大体鬼滅を上映しているみたいなので、よかったらぜひ足を運んでみてくださいね!

(*IMAXの上映状況は日々変わってきますので、チケットを取る前によく確かめてからご購入ください!)

観客のマナーが悪いの・・・?

そしてこうしてどの劇場で

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

を観るかが気持ちが固まってきたら・・・

あとは良き日にチケットゲット!

・・・なんだけど、一体いつ行くのがベストなんだろう?

まだまだ「鬼滅」人気はすごくて、週末はチケット取るの大変そう・・・

しかも、今週末から連休の方も多いだろうから、ますます混みそう!!

しかも、ネットを見ていると、

「鬼滅の刃」を観る方達のマナーがよく無い

という不吉な情報もあって、不安になってしまう・・・

どうも、小さいお子さん連れのご家族が多いみたい?!

でもこの映画、「RG12」指定ついてるんだけどなあ。

結構残酷に殺されるシーンも多いし、血も出るし、小さいお子さんは怖いのでは?

私の中では中学生以上が多いのか?と思っていたのに、それより小さなお子さんたちを連れてきているご家族が多いって、びっくり。

子供怖がらない?

自分は結構、怖がりの子供だったので、怖がって泣き出してたかもしれない。

ご家族で「アナ雪」観るみたいな感覚で見にきてるって、ちょっとすごい。

ディズニーアニメとは違うんだが・・・

でも、小さいお子さんたちが来るのはもう仕方ないし、止めることはできないんだから、自分がズレよう!

多分、だけど、小さなお子さんたちは午前〜お昼の回に来るイメージ。

だとしたら、私たち大人は夕方から夜を狙って行けばいいのね!

お子さんたちが眠くなる頃にね!

で、できるだけ映画に集中して観たいなあ。

しかも、絶対泣いちゃうヤツみたいだし!

興行収入は記録更新確実?!

まあ、そんな観客の「マナー」が話題になるくらい、

この映画は国民的現象になってるんですよね。

普段映画館に行かないような客層も、こぞって映画館に行っていると思われる!

それもあってか、この映画

史上最速で興行収入100億円突破!

と話題になっております!

公開たった10日で100億円突破か・・・

これはすごい!

煉獄さんが100億の男に!!

これはついに、

『千と千尋の神隠し』

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

が抜き去られる日が来るのかな?!

興行収入300億円越えなんて、今後抜かれる日が来ることはないと思っていたけど、

ついに煉獄さんがこの記録を破る日が来るかも・・・

一時期、映画館にはもう人は来ない、みたいな悲観的な意見もあったけど、

いやいや、まだまだ映画って、すごいパワーを秘めているかもしれない。

少なくとも、この『鬼滅の刃』が続編をテレビアニメで続けていたら、ここまでの現象は起きなかったと思うので、

劇場版制作に踏み切ったスタッフは慧眼でしたね・・・

今後この映画がどこまで行くのか、注目して見守りたいと思います!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 早くIMAXシアターで観たい!

ということで本日は、

特大ヒット上映中の

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

煉獄さんの活躍を見届けるためにも、

IMAXの大画面で見たい!

と、現在の上映状況を調べてみましたよ!

という話題でした!

この映画はこれまでの映画の興行成績記録を全て打ち破る勢いで、間違いなく映画史に名を刻むことになる!

そんな記念すべき作品を観るのに、通常の画面よりも大きな迫力ある映像体験ができるIMAXは、最高の上映設備ですね!

まだまだ劇場は混雑が続いているみたいですが、

無事にグランドシネマサンシャインのいい席で観ることができますように!

あとはどのタイミングでチケットを取るか?!

腕が鳴ります・・・

まだこの映画を観てなくて、観に行こうかどうしようか迷ってる方は、ぜひこの記事を参考にして、最高の映画体験をしてみてくださいね!

*『鬼滅の刃』の単行本は現在22巻まで発売中!一気読み間違いない!

この記事は2020年10月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

-イレーネの推しマンガ
-, , , , ,