当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス準決勝敗退!ジョコビッチに敗れる!全仏オープン2020

ギリシャから登場した新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手!

自身初、そしてギリシャ人初の全仏オープンのベスト4進出!

決勝進出をかけて対戦したのは・・・

ナンバーワン・ジョコビッチ選手!!

フルセットの熱戦となりましたが、再びその厚い壁に阻まれて、

惜しくも準決勝敗退となりました・・・

残念! それでもチチパス選手の明るい未来を十分感じさせてくれました!

ジョコビッチと大熱戦!!

さて、ギリシャ人として初めて、

全仏オープンの準決勝に進出したチチパス選手

しかし、頂点にたどり着く前に、チチパス選手の前に立ちはだかったのが・・・

世界ナンバーワン・ジョコビッチ選手!!

現在33歳となりましたが、まだまだその力は衰え知らず!

22歳のチチパス選手とは一回り近い年の差がありますが、

やはり経験・技術・パワーのバランスで、ジョコビッチ選手の方がワンランク上回っているのは誰もが認めるところ。

この試合でも、出だしは圧倒・・・

6−3、6−2 と2セット連取し、そのまま勝ち切っていくのかと思いきや・・・

3セット目からチチパス選手が大逆襲!!

今度は 7−5、6−4 とチチパス選手が取り返していきます!

しかし、最後は力尽きたのか、反撃もそこまで。

第5セットは 6−1 の大差でジョコビッチ選手が取り、決勝進出を決めました!!

やはりジョコビッチ選手は強かった・・・

22歳のチチパス選手が成長していくのに、立ちはだかる分厚い壁でした。

しかし、このジョコビッチ相手に、

フルセットの死闘、4時間近くの大激闘!!

王者を十分追い詰めた戦いでした!!

第4セット目取れた時には、これで決勝進出できるかも?!・・・と思われましたが、

さすがに、ハンブルグ決勝の死闘から連戦の疲れが出たのか、第5セットにはもう王者と競り合う体力は残っていなかったみたいです。

うう〜ん、惜しい!!

ハンブルグの激闘からもうちょっと休めていれば・・・

とついつい考えてしまいますが、これも勝負のうちですね。

チチパス選手も以前より格段にタフになってきていますし、体力は向上してきていると思います。

これでさらに技術、体力、そして精神力が向上してくれば・・・

必ず、グランドスラム制覇の道は開ける!!

そんな明るい展望を持つことができるこの試合でした!

22歳のチチパス選手の未来は明るい!!

数年以内には、必ずや、グランドスラム制覇の夢を実現してくれるでしょう!!

ギリシャ史上初の快挙!!

さて、こうして惜しくも準決勝で敗れてしまったチチパス選手ですが、

全仏オープンでベスト4進出!!!

という、新たな歴史を刻みました。

自身初・そしてギリシャ人初の快挙!!

今やチチパス選手の戦いは、常に

「ギリシャ初」

という歴史を背負っての戦いになってきています!

大会公式でも常に「ギリシャ」とからめて紹介されていますし、否が応でも「ギリシャ代表」を常に意識させられますね!

チチパス選手の活躍は「Greek Drama」(ギリシャ劇)に例えられています。

セリーナ・ウイリアムズのコーチで、ギリシャ系でもあるパトリック・ムラトグルー氏は、

準決勝の前には「こんなにギリシャ人だと感じたことはない」とツイート。

チチパス選手がジュニアの時から自身のアカデミーでトレーニングをさせてサポートしてきて、

こうして大舞台の準決勝に進出したことを「ギリシャ人として」とても喜んでいるのが分かりますね!

しかし、若干22歳のチチパス選手にとって、国を背負って戦う、というのは荷が重い気もして気の毒なような気もしますが・・・

本人はその期待をエネルギーにしているのか、次々と歴史的快挙を成し遂げているのですから、若いと言っても、もはやお見事と言う他ない!

大舞台でもタフに戦い抜く精神力は、コーチとして帯同しているお父さんや、家族のサポートも大きいでしょうし、ギリシャ中の期待を受けて、チチパス選手は伸び伸びとその才能を開花させているように見えます。

日本だと、「出る杭は打たれる」とかいって、才能のある子も周りがよってたかって潰してしまうような部分があると思うのですが・・・

こうしてチチパス選手が小さい時から期待されていた才能を存分に伸ばして活躍している姿を見ると、考えさせられるものがありますね!

そして、今22歳のチチパス選手のテニスプレーヤーとしてのキャリアは、まだ始まったばかりだと言うのが恐ろしい!

これからどれだけの記録を打ち立ててくれるのか、楽しみですね!

まずは、この全仏の疲れをゆっくりと癒して、次の戦いに備えてください!

素晴らしい戦いをありがとう!

来週発表のランキングは・・・

そして、今回の活躍で気になってくるのは、

チチパス選手のランキング!

今までの最高ランクは、世界5位!

しかし、この時は短期間で陥落してしまいました。

今回の全仏オープンで準決勝に進出したため、おそらくは・・・

世界ランク5位に返り咲き!!

来週の発表が楽しみです!

しかし、現在5位のメドベーデフ選手とのポイント差はわずかですので、すぐに入れ替わる可能性も大ですが、

それでも世界トップ5に入るというのは快挙!

しかも、現在トップ10選手の中で最年少22歳のチチパス選手がトップ5入りというのは、お見事です!!

まあしかし、もう少ししたらカナダのシャポバロフ選手や、オジェ・アリアシム選手など、もっと若い有望株がトップ10に上がってきそうですけどね。

それくらい、今の若手は才能ある選手にあふれてて、上位争いは熾烈になりそう。

その中で、トップを現在走っているのがチチパス選手!!

ナンバーワンを目指して、頑張ってほしい!!!

チチパス選手のさらなる活躍に期待!!

ということで本日は、

ギリシャから登場した新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手!

自身初、そしてギリシャ人初の全仏オープンのベスト4進出を果たし、

決勝進出をかけてナンバーワン・ジョコビッチ選手と対戦!!

フルセットにもつれ込む大激戦となりましたが、

惜しくも準決勝敗退となりました・・・

というニュースでした!

今回はとても残念な敗戦でしたが、若干22歳のチチパス選手、この敗戦を糧にさらに強くなって戻ってきてくれると思います!

チチパス選手の未来は明るい!

将来のグランドスラム制覇、そして世界ナンバーワンに向けて、がんばれ、チチパス選手!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,