当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス史上初のベスト4進出!全仏オープン2020

ギリシャから登場したテニス界の新星

ステファノス・チチパス選手!

全仏オープンに第5シードで参戦中ですが、

準々決勝も見事にストレート勝利!!

自身初・ギリシャ初となる全仏オープンでのベスト4進出!!

22歳のチチパス選手、ギリシャのスポーツ史を書き換えています!

おめでとうございます!

準々決勝ではルブレフ選手に雪辱!!

こうしてチチパス選手初のベスト4進出を決めたわけですが、

準々決勝では同い年のライバル選手

アンドレイ・ルブレフ選手と激突!

ハンブルグの決勝では激闘の末敗れた相手だけに、試合の行方はわからない状況だったのですが、

第1セットこそブレークを重ねられ、落としてしまうかと思ったものの、 7−5 で乗り切った後は、

6−2、 6−3 で取り切り

ストレート勝利!

ルブレフ選手にハンブルグでの雪辱を果たしたのでした!

今回は、もっともつれるかと思ったら、ルブレフ選手にストレート勝ちでしたね!

ルブレフ選手は4回戦もタイブレークに次ぐタイブレークで、4セット戦い、さすがに疲れも出てきてたかと思います。

チチパス選手の方はストレート勝ちが続いて、途中棄権の試合もあったから、体力の温存ができていたのも大きかった!

これも、同い年で小さい頃から戦ってきた二人の歴史の一コマですね。ある時には勝ち、ある時には負ける。

これからもこの二人は何度もこういう競合いの勝負を繰り広げていってくれるでしょう。

試合の後、いつも二人はネット越しに何かを話してて、ルブレフ選手がチチパス選手の肩をポン!と叩いて行くのですが、

これも子供の頃からの二人の関係が分かるような気がしますよね。「お前やっぱり強いな〜」「お前も強いな〜」って言い合ってるみたいな。

ジュニアからずっと一緒に成長してきた二人が、グランドスラムのベスト8をかけて戦うようになった・・・って、マンガみたいなライバル・ストーリー!!

そのうちには、グランドスラムの決勝で何度も激突することになるのかな。

恐ろしいのは、この二人がまだ22歳で、伸び盛りということ!

上の世代の選手たち、うかうかしていられないですよね!

ギリシャ初の快挙!!

さて、こうして今回の4回戦の勝利で、チチパス選手は見事、全仏オープンベスト4入りを果たしたのですが、

これは自身初、そしてギリシャ人初の快挙でした!

これまでチチパス選手は全豪オープンでベスト4が最高戦績ですが、これに全仏オープンも加わりました!

おめでとうございます!

この歴史を塗り替える快挙に、

セリーナ・ウイリアムズのコーチで、フランスでアカデミーを運営している

パトリック・ムラトグルー氏も祝福!

父パスと一緒にコーチ・ボックスにも入ってたのね。

実はムラトグルー氏もギリシャ系フランス人で、チチパス選手もムラトグルー・アカデミーで練習を積んで強くなったという経緯があります。

こういうオール・ギリシャの繋がりもあって、チチパス選手のレベルの底上げがあったんですね〜。

現在ギリシャ国籍で世界レベルで活躍している選手は少ないですが、

オーストラリアのキリオス選手もギリシャ系で、チチパス選手とも一緒に練習したり、ダブルスで出場したりしているので、

オール・ギリシャで考えるとギリシャのテニスのレベルは高いというわけ。

この後押しもあって、グランドスラムの4強まで勝ち進むという快挙が生まれました!

次はグランドスラム優勝を期待したい!!

準決勝はジョコビッチ戦!!

こうして、ベスト4まで勝ち進むと、いよいよ「優勝」の文字が見えてきましたが、

その前には、高〜い壁が立ちはだかっています!

準決勝の相手は・・・

ナンバーワン、ジョコビッチ選手!!

もうね、まだまだ健在の「ビッグ3」を勝ち抜けないと、グランドスラム制覇はまだまだ夢の先の話なんですよね〜

チチパス選手、がんばって勝ち抜けてほしい!!

チチパス選手はこれまでもジョコビッチ選手に勝ったことがありますから、

まるっきり歯が立たないわけじゃないんですよね、チチパス選手も伸び盛りで成長しているし。

チャンスに食らいつけ、チチパス選手!

しかし気が早いですが、ジョコビッチを勝ち抜けても、多分、決勝にはナダルが待っているという・・・

難敵を次から次へと倒していっても、無敵のラスボスがいるって、ほんとグランドスラムで勝つなんて至難の業もいいところですよね〜

どれだけ才能がある選手でも、そこまでたどり着ける人は少ない・・・

でも、チチパス選手はこの「ビッグ3」たちの次を担うと目されている「次世代」のトップ選手の一人ですから、

そろそろ風穴を開けよう!!

頑張れ、チチパス選手!!

ランキングも注目!

そして、これだけ勝ち進んでくると、ランキングも変わってくるだろうな〜、と気になりますね。

現在チチパス選手は世界ランク6位ですが、

来週にはトップ5入りできるかも?!

どうかな? ランキングの発表に期待!

そしてルブレフ選手もベスト8に残ったから、そろそろトップ10入りかな?

もともと「次世代」の注目選手としてトップ10入りは確実視されていたから、ついにその瞬間がやってくる?

そうなると、トップ10に「次世代」が増えてますます若返りが進みますね〜

ズべレフ選手をはじめ、チチパス選手、ルブレフ選手、ベレッティーニ、メドベーデフ・・・

かなり25歳以下の割合が増えそう。

若い世代の躍進がさらに加速してきましたね!

ここ数年には大変動が起こりそう!? テニス界が楽しくなってきました!

チチパス選手のグランドスラム制覇を期待!

ということで本日は、

ギリシャから登場した新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手!

全仏オープンに第5シードで参戦中ですが、

準々決勝も見事にストレート勝利!!

自身初・ギリシャ初となる全仏オープンでのベスト4進出を決めました!!

というニュースでした!

22歳のまだまだ伸び盛りのチチパス選手、ここまでくると、もう「優勝」が見えてきた!!

ついに初のグランドスラム制覇となるか?!

準決勝も大注目!

日本の皆さんも、ぜひ応援してくださいね〜!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,