当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第20話「BURNING FIRE」聖火!

ヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、ゆるーいクレイアニメにして放送中の

『別冊オリンピア・キュクロス』

早くも放送は第20回目!

今回の第20話は、「BURNING FIRE」!!

一体なんの FIRE が BURNING なのかというと・・・

オリンピックの聖火!

ついに「トリンピック」が始まりますよ〜!

デメトリオスの村の「トリンピック」開催!!

さて、このゆるすぎるクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

今回放送の第20話「BURNING FIRE」のお話を簡単にご紹介すると・・・

つ、ついに・・・!!

主人公のデメトリオスが暮らす小さなトリトニア村で、

村のオリンピック「トリンピック」が開催されます!!

小さいながらも参加者のお客さんもお迎えして、華々しく開幕!!

競技種目はもちろん、これまでデメトリオスが1964年の東京ポリスにタイムスリップして、そこで見たものをヒントにして作り上げたという

トリンピック・オリジナルの(バカらしい)競技の数々!!

卵運び競走

フラフープ

オリーブ飛ばし競争・・・

ええ、史実一切無視のとんでも競技たちです!

間違っても古代ギリシャのオリンピックでこういうことしてたと思わないでね!

さて、参加者のみなさんが和やかに競技を行なっていると、

デメトリオスは憧れの美女アポロニアともお話ができ、ひょっとして二人は・・・いい感じ・・・?!

そしてもはや懐かしいスパルタ市のみなさんも登場!

相変わらずファッションは映画『300 (スリーハンドレッド)』のパクリです。

*こういうパンイチのやつ。

そうこうしているうちに、無駄に長話をしていた村長が・・・?!

トリトニア・オリンピックは、無事にやり遂げることができるのか?!

というお話です!

もはや原作の『オリンピア・キュクロス』とはなんの関係もない内容になっていますが、

まあこれはこれとして、別のトリトニア村の物語として、楽しんでくださいね!!

オリンピックの「BURNING FIRE」?!

そして、ふざけているんだけど毎回ちょっとだけタメになるエンディング・テーマ

今回のテーマは・・・

「BURNING FIRE」!

これはなんのことかというと・・・

いわゆるオリンピックの「聖火」のことですね!!

現代のオリンピックだと、「聖火の採火」とか「聖火リレー」とか行われてショーアップされていますけれど、

これはもともと古代ギリシャのオリンピックの時に、大会期間中ずっとヘスティアの祭壇に火を灯していたという故事に由来します。

そして、この火というのは、ギリシャ神話では

プロメテウスが人類にもたらしたもの

実はゼウス神は人類に火を与えるつもりはなかったのですが、

人類に同情したプロメテウスが、大ウイキョウの茎の中に火を隠し持って人類に与えた、ということです。

これがいわゆる

「プロメテウスの火」

こうして人類にもたらされた火を、聖域で絶やさずに燃やし続ける、というのはオリンピア以外でも行われていました。

*「プロメテウスの火」について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

今は私たちは、なんのありがたみもなくガス台で簡単に火をつけて使ってますけど、

実はそもそも火というのは、神様から人類に与えられたありがたーいものだったのですね・・・

火があるからこそ、暖がとれる、調理ができる、怖い野生動物を追っ払える・・・

そんなふうに人類の文明の発展を助けてくれたのが、プロメテウスの与えてくれた火なのです!!

このありがたい火を、私たちはこれからも、大切に扱っていきたいですね!

・・・と、神妙な気持ちになるような内容のエンディング・テーマなのですが、

今回の映像は・・・なんかダサい・・・なんかよく分からないけど、マッチョが踊ってる・・・

微妙に下手なダンスを・・・

なんか、色々やる気が削がれるなあ〜〜・・・

そろそろクライマックス?

ということで、放送も第20回を迎え、気がつけばずいぶんと長い間放送してきました。

となると、気になるのが

そろそろこのアニメもクライマックス?

2クールやるという話でしたから、24回で終了かしら?

いよいよトリトニアオリンピックも開催しましたし、もう終了の頃ですね〜。

トリトリア・オリンピックを最後までやり終えて、放送も終了

というところでしょうか。

長く放送してきたから、終わってしまうのはちょっと寂しい・・・

最後の盛り上がりが来るのかどうかも分かりませんが、残りの放送は見逃せませんね!!!

動画配信サイトでも見られます!!

さて、そんなそろそろクライマックスのクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在テレビ放送中ですが、

各種動画配信サイトでもデジタル配信中です!!

動画配信なら、これまでの回を全部ダウンロードして見れますし、何より見逃す心配がないからありがたい!!

私もいつも利用させてもらっていますよ!

Amazon プライムビデオ の会員なら、追加課金なしで見られます!

U-NEXT でも配信しています! こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

そろそろ放送も佳境に入ってきたみたいなので、これまで見たことがない方も、ぜひ配信サイトで一度見てみてくださいね!

そのゆるーい世界観に、やる気をそがれるかもしれませんが、意外とハマるかもよ?!

トリンピックの行方を見守ってね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気マンガ『オリンピア・キュクロス』を、ゆるーいクレイアニメにして放送中の

『別冊オリンピア・キュクロス』

早くも放送は第20回目の「BURNING FIRE」!!

ついにトリトニア村の「トリンピック」が始まりました!

そして、今回のエンディングテーマは、

オリンピックの聖火!

ゆるーい、だらけたアニメではありますが、毎回ちょっとだけタメになるこの作品!

そろそろ放送の終了が近いみたいですので、まだ観たことが無い方は、ぜひ一度観てくださいね〜

*もはや原作に関係なくなってきたこのアニメですが、ヤマザキマリさんの原作も面白いのでぜひ読んでみてください!

現在第4巻まで発売中!

総合電子書籍ストア BookLive! で『オリンピア・キュクロス』のページを見る

電子貸本Renta!で『オリンピア・キュクロス』をレンタルする

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,