当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

[ブログ]5万ページビューキープ!もうちょっと伸ばしたい!

どうも!イレーネです!

本日は、先月9月のブログ報告。

おかげさまで、先月9月の一ヶ月間のページビューでも

5万ページビュー超えをキープ!

することができました。

2018年も年末に向けて、もう少しページビューを伸ばしていきたいですね!!

5万ページビュー超えをキープ!!

と言うことで、

2018年9月のブログ報告です。

おかげさまで、2018年9月のページビュー数は

50,394

ということで、その前の8月に再び盛り返した

5万ページビュー突破キープ!!

ユーザー数も  17,812

セッション数も  20,041

ということで、好調を維持することができました!

これも、このブログをご訪問くださいましたみなさまのおかげです!

ご訪問いただき、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!

*2018年8月からページビュー維持!

ブログの改善・見直しもキープ!

ということで、先月9月も、なんとか

5万ページビュー超え

を維持することができました!

劇的に伸びたわけじゃないけれど、夏休みも終わったところで、なんとか前月の成績を維持できたので、一安心。

今までのパターンだと、ちょっと成績が上がってきたら、安心してサボってすぐ落ちる、

というのを繰り返してきていましたが・・・

ブログって正直ですね!

手を入れれば伸びる

サボれば落ちる

の繰り返し。

自分の怠け心に打ち勝って、日々コツコツ手を入れていると結果がついてくる!

何かと三日坊主の自分がここのところブログ手入れを怠らずにいられるのは、

やっぱり、まめに記録をつけて、活動を振り返るようになったのがよかったかなあ〜

先月よりは落ちたくない!!

と、過去の自分に打ち勝つことを目標に、これからも続けたいと思います!!

ですので、この調子でもうちょっと、このブログを成長させていきたいと思います!

10月に入って、2018年も残りわずか。

年内以内には、もう少し成長させていきたいですね!!

そのためには、自分の行った活動の、記録、検証!

ということで、先月から引き続きの案件をチェックしていきたいと思います!

改善1)AMPはもはや完全にいらない感じ?

さて、この改善は、ブログ成績に大きな影響を及ぼしたんですが・・・

それは、

AMP停止!

AMPを外したら、急激に成績が伸びた!ということは記録していたんですが・・・

これが、9月も引き続き、AMP停止中ですが、

アクセス数は、落ちるどころか引き続き好調維持!!

いや〜・・・

これ、AMP完全にいらない感じじゃないですか?

少なくとも、自分が今ブログ運営していく上で、もう一度入れる意味は、はっきり言って分からない!

これで、世の中の趨勢がみんなAMPなしじゃ運営できないよ!

ってくらいに浸透してくれば情報も増えるだろうから、もう一度導入するとしたらその時だな・・・

でも、現在でもあんまり浸透していないから・・・

このまま消えていく技術ってこともあり得るの??

ブログ運営の技術も日進月歩。

情報を集めつつ、注意していきたいと思います!

改善2)プラグインはやっぱり少ない方がいい?

で、ブログ運営していく上で便利な

プラグイン

これ、先月にがっと削除して、スッキリ整理してみたら、

いいよ〜

やっぱり、プラグインは少ない方がいいみたい!

自分では、便利そうな物をあれこれ入れちゃってたけど、

その分読み込みスピードもかかるし、あんまりよくないんだな〜

「プラグインは少ない方がいい」

は事実ですよ!

身を以て経験しました!

改善3)AmazonJSは難しかった・・・

そして、今回取り組んだ改善としては、

もうちょっと書籍等の売上伸ばしたいなあ〜

と思って、現在は主に

「カエレバ」

使っているリンクをどうしようかな、と。

でも、これ使ってると最近、リンク切れ起こしちゃって。

解決方法もよく分かんなくて。

前から、リンク生成しようとすると、読み込みマークがグルグル回ってるだけでなかなか出てこなかったり、

ちょっと私の設定が間違っているのかな〜という不安もあり。

各種メディアへのリンクが一度に貼れるのが便利な「カエレバ」なんだけど、

ちょっと、運用がめんどくさくなってきました。

売上的には、みなさんほとんど Amazon 利用のようなんで

Amazon 専用のリンク生成プラグイン

「Amazon JS」

の利用に切り替えようかと思ったわけです。

ところがね〜、これね〜

マニュアル読んで2〜3時間がんばってみたけど・・・

使い方分からなかった!!

ひ〜!

これみんな、どうやって使ってるの???

初心者の自分には、ハードル高かったよ!!

だ、だめだ、一日無駄にしてしまうから、もうちょっとブログ運営の腕をあげてから再チャレンジだ・・・

と断念!!

断念っすよ!!

これ、自分でちゃんと書いておかないと、しばらくすると忘れてまた入れようとしちゃうだろうから、そのために書いておきます!

「Amazon JS」 難しいよ!

ちゃんと理解してから手を出そう!!

改善4)Amakuriは簡単で超優秀!!

んで、「カエレバ」がちょっと使いにくくなってるから、どうしようかなということで、

ちょっと前から導入している

「Amakuri」

に、徐々に比重を移そうかと。

これ、シンプルで見やすくていいと思うんだけどなあ〜

使ってる人、意外と少ないんだけど、なぜだろう?

Amazon にしかリンクを貼れないけど、

「AmazonJS」に比べて、導入も超簡単で、神ツール!!

徐々にこのリンクを増やしていこうかな、と画策中。

もっと他にもいいリンク作成方法があるかもしれないけどね!

現在のところは、これで様子を見て、また改善を重ねていこうと思います!

(*追記:その後、Amakuri はサービス停止!!このブログにチマチマ貼ったリンクも全てリンク切れに!!ひ~!いまだにチマチマ記事を訂正し続ける日々で、あまり一般的に使われていないサービスを使うと、こういう痛い目に合う・・・という教訓になりました涙)

これからも「日本でもギリシャ」よろしくお願いします!

ということで本日は、

2018年9月のブログ報告

おかげさまで、2018年9月のページビュー数は

5万ページビュー突破キープ!!

ということで、ご訪問いただいた皆様、改めてここでお礼を申し上げます!

ありがとうございました!

こうして、少しずつでも多くの方々に見ていただける機会が増えてくると、

ブログを続けていくモチベーションになります!

これからも日々、愛するギリシャについて情報をアップしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします!!

-デジタル・ライフハック
-