当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

[ブログ] Facebookやめました!一つの時代の終わりかな?

どうも! イレーネです。

本日は、お知らせです。

本日を持って、このウェブサイト「日本でもギリシャ」

および、運営者「北上イレーネ」の

Facebook アカウントを削除しました。

「#DeleteFacebook」の動きに賛同するものです。

当ブログおよび管理者をお友達登録してくださったみなさま、申し訳ありません。

本日はお詫びを兼ねて、なぜ「#DeleteFacebook」の動きに賛同して削除となったのか、ご説明させていただきます!

「#DeleteFacebook」ってなに?

では、まず最初に、今世界的な動きとなっている

「#DeleteFacebook」

について簡単にご説明しますね!

事の起こりは、Facebookユーザーの個人データが、なんと約5000万件も、不正に流用されていたことが発覚したことがきっかけです。

Facebook ほどの巨大IT企業であれば、こういう個人データ保護の対策は万全だろう、と思われていたのですが、

以外にもザルだった、ということが分かったんですね〜

これに抗議する形で、Facebook退会をする個人・企業が相次いでいます。

かのイーロン・マスク氏のテスラ社も、Facebookページを削除したので、大きなニュースになりました。

これを受けて、twtter上では、

「#DeleteFacebook」というハッシュタグが現れ、アカウントを削除する動きが加速しています。

この動きをみて、本サイトも、もともとFacebook流入がほとんどないこともあり、

思い切ってFacebookアカウントを削除してみました。

当ブログおよび管理者をお友達登録してくださったみなさまには、申し訳ありません。

ご不便をおかけしますが、よろしくご理解お願いします。

Facebook の時代の終わりか?

というわけで、繰り返しになりますが、

本サイト「日本でもギリシャ」は、Facebookアカウントを削除いたしました。

当ブログおよび管理者をお友達登録してくださったみなさまには、重ねて申し訳ありません。

まあ、「#DeleteFacebook」の流行に乗ったと言えば乗ったのですが、それだけ

FacebookがSNSとしての一つの役目を終えた

という区切りとなる事件だったので。

Facebook も設立から早くも14年!

当初こそ爆発的に広がったものの、近年は頭打ち感が強くなっていました。

若者たちはすでに、ほとんどFacebookには手をつけず、

どちらかというとビジネス向けの色合いが強くなっていましたよね。

今や、ビジネスではFacebookページはインフラの一つか? というくらい普及しましたが、

ビジネスのいろんな方面と繋がることにより、自由な言論が制約されているようにも思いますが。

当サイトの場合は、Facebookアカウントからの流入がほとんどないこと、

そして、もともと企業さん向けのサイトじゃないので、

最近はFacebookアカウントも放置に近い状態になってしまっておりまして・・・

サイト運営的には問題ないという判断で、

「#DeleteFacebook」

しました!

この動きがどの程度広がっていくのか?については、全く予想ができないのですが、

ビジネスに利用されている方々には簡単に削除できない事情もあるでしょうし、まあそれほどFacebook自体に影響はないんじゃないかと踏んでいます。

それでも、当サイトの運営上は、まあ、いいか。なくても。という判断に至った次第です。

Facebookも、一つの時代を終えたよね、という感慨がありますよ。

さよなら! Facebook!!

twitter は続行します!

というわけで、

「#DeleteFacebook」しました!

Facebookユーザーの方にはご不便をおかけしますが、

SNSとしては、

twitter はこれまで通り継続していきますので、

よろしければ、そちらでフォローをお願いします!

ツイッターでフォローをしていただけると随時更新情報をお届けする事ができます。

ただし念のため、ツイッターにはギリシャと関係のないつぶやきも多数ありますのでご了承ください!

というか、ほとんどが関係なかったりするのですが、ご了承ください!

インスタに行くかもしれない

そういうわけで、私も

「#DeleteFacebook」しました!

が、その代わりのSNSもあったほうが、ユーザーフレンドリーであろう・・・

という気もしていますので、

今さらですが、

Instagram もやろうかな〜

でも、「インスタ映え」するサイトじゃないんだよねえ。

そうそう、毎日ギリシャ関連の画像が撮れるわけでもないし。

しかも、早くも「インスタ離れ」も進んでいるらしいし、SNSのスピードって、早すぎて、おそろし。

しかし、興味はあるので、いじってみるかも。

まあ、もはや終わりかけのインスタを今から始めるよりは、他のSNSの開拓を考えたほうが良さそうではありますね!

そこらへん、検討中!

 

Facebook ありがとう&さようなら!

というわけで、

「#DeleteFacebook」の動きに賛同し、

本日を持って、このウェブサイト「日本でもギリシャ」

および、運営者「北上イレーネ」の

Facebook アカウントを削除しました。

当ブログおよび管理者をお友達登録してくださったみなさま、申し訳ありません。

これからは、twitterから更新情報をお届けしていきますので、よろしければそちらのフォローをお願いします。

そして、何よりも当サイトの更新は続けていきますので、

よろしければ時々遊びに来てギリシャ情報を見ていっていただけると、幸せです。

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます!

-デジタル・ライフハック
-, ,