当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

二万ページビューはキープしたけれど・・・

どうも、イレーネです!

気がつけば、2月も半ば。

ぼーっとしてる間に2月も終わりそうな勢いなので、

1月のブログ活動報告をしておきます。

2017年の1月は、

なんとかページビュー数2万をキープできました。

「なんとか」というのは、諸事情ありあまり手を入れてなかったので、

ヒヤヒヤもので無事キープでした〜

ギリギリで2万突破〜!

思えば、先月のブログ月例報告では、

「2万ページビュー超えたよ〜!」

とウキウキだったのですが・・・

実はページビューを伸ばすのと同様、キープも難しいのがブログの大変なところ。

諸事情あり、あまり更新できない日が続いたりした関係で、

あらあらあら・・・

とページビュー数が下がり・・・

2017年の1月は、

ページビュー数

20,538 !!

と、なんとか2万ページビューをキープしたものの、

2016年12月の

2万2684ページビューより大幅ダウンなのでした!

厳しいなあ〜!

でも、サボっちゃだめ、ってよく分かる数字ですね。

ブログ運営は甘くない!!

コツコツ働けってことですね〜、わかりました!

「ブログは農耕」とはよく言ったもんで・・・

や〜、というわけで、

手を入れないとあっという間に人目に触れないサイトとなることが分かったのですが、

「ブログは農耕と同じ」というだけのことはある。

毎日コツコツやるから成果もでるってことですね

せめてブログに雑草が生えたり作物が枯れたりしないように、

コツコツ手入れしていきたいと思います!

そうしないと、「日本ギリシャ化計画」どころじゃないもんね!

日本でもっと、ギリシャを人気にするぞ〜

(ちっちゃな野望)

リピーターを増やしたい!!

まあ、そんなカンジで、

「サボれば落ちるブログ」

として存在するニッチブログ。

「日本でもギリシャ」って、日本でもギリシャ情報をひたすら流し続けるニッチサイトだから、

まあもとから爆発的なページビューの伸びは期待していないわけですよ?

バズりも炎上もしないからね〜!

しかし、それだけのニッチさゆえに、

ギリシャを好きな人 / ギリシャに興味ある人 に、リピート訪問してほしい!!

というあくなき願望があるわけです。

で、ブログの訪問状況を解析するツール google analytics だと、

リピート率を確認することができる、ということを知り、確認してみました。

「レポート」画面から、「ユーザー」 → 「行動」→ 「新規とリピーター」 と進んでみると、

出ました出ました、2017年1月分のリピート率

セッション数 7,914 で、

New Visitor (新規訪問) が  7,191 (90.86%)

Returning Visitor (リピート訪問) が  723 (9.14%)

って、

うが〜〜〜!!!!!

リピート率低っ〜〜〜〜〜〜!!!!!

だめだ、こりゃ。

一体、どうやったら、再訪していただけるんでしょう???

ニッチブログで新規訪問が90%越え、ってこれじゃイカン!!

今後は、この数字改善が目標になりそうです。

もうちょっと、ギリシャを好きな方が再訪したくなるサイトに育てないとね!

というか、これ読んでる皆さん、再訪してね!

お願い〜

ミニサイト作りは永遠の課題?!

そして、2017年1月には、ついに念願のミニサイト作成には着手したのか?!

って、ツッコミがありそうですが、

エヘヘ、本体のブログも更新滞りがちだっただけあって、

ミニサイトどころじゃなかったよ〜ん

ああ、「月10万」は永遠の絵に描いた餅?

いやいや、やるでしょ、今月こそ!!

2月もまだ半ばだからね!

とりあえず、2017年は、いろいろちゃんとやる予定なので、乞うご期待だよ〜

3万ページビューはいつ?!

まあそんなわけで、

2017年1月はなんとか2万ページビューをクリアしたものの、

まだまだブログ運営の目標は遠くにある、と再認識。

当面の目標としては、ミニサイト作成、電子書籍出版、

そして、ブログ本体としては、もっとページビュー伸ばして、

3万ページビューを突破することかな〜

でも、すでに2月の半ばの時点で、今月の2万ページビュー割れが予想される・・・

あああ〜

ブログ運営は甘くない!

でもちょっとずつだけど、「私」=「ギリシャブログを作ってる人」って周りに浸透もしてきたので、

名刺代わりにこのブログ大事にしていきたいと思いま〜す。

そして、日本でもっと、ギリシャが身近になりますように!

そこらじゅうに、美味しいギリシャ料理やさんができれば、なおサイコー!

毎日「ギロピタ」食べたい! わ〜!

その日が来るまで、がんばるぞ〜(笑)

*この記事に興味のある方は、こちらもどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-,