当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

2万ぺージビュー、クリアまでもう一歩先へ!

どーもー、イレーネです。

前回このブログの進化状況について報告したところ、

ブログやネット関連に詳しいみなさんからご助言いただき、大変ありがたかったです。

この場をお借りして、ありがとうございました。

さて、さっそくそれに味をしめた私。

先月11月のデータが出たので、先月の活動報告です。

先月は1万6245ページビュー。

激増も激減もなく、微増です。

このブログの今後について、考えをまとめてみました!

10月よりは確実に前進。ただしゆっくりと。

というわけで、

このブログがどれだけ人の目に触れたのか?を単純に測る物差しとしてのページビューという数字では、

11月の結果は

1万6245ページビュー

でした。

これを「少なっ!!!!!」と思うか、「おお、結構伸びたね〜」と肯定的にとらえるか?

まあ、私イレーネは当然後者です。(基本合格ラインが低い)

良い点としては、その前の10月の

1万2832ページビュー

よりは確実に伸びている!

じわじわと匍匐前進で進むブログ「日本でもギリシャ」

(余談:あ、あれ「ホフクゼンシン」ってこんな字だっけ???と変換を見て慌てるイレーネ。)

そういうわけで、先月に続き、小さく「ヤッター」とガッツポーズ。

ご訪問くださった皆様、ありがとうございました!

ニッチ・ブログの良いところ

このブログ「日本でもギリシャ」は、

日本にいながらにしてギリシャ気分を楽しもうではないですか、

というコンセプトで、ギリシャ関連の話題(ギリシャ神話、ギリシャ旅行、ギリシャの食べ物、ギリシャの有名人など・・・)を寄せ集めた

超スーパー・ニッチ!!

な、重箱の隅のその先をつつきまくる、ひっそりとしたブログです。

ですので、「炎上」もないし、「バズる」ことも基本的にないです。

というか、「炎上」も「バズり」も狙ってません!

と言うと、好きな女の子に彼氏がいると分かった途端に

「つーか、狙ってねーし!」

とキレだす中二の男子か。

中二病だよ、中二病。

と思われそうだけど、狙ってないよ(いや、キレてねーし!)

しかし!!

今回11月の結果をガン見して気がついたことですが、

「直帰率」が 0.86% !!

って、これ、ほとんどの方が1ページ以上を閲覧して行ってくださった、ということみたいです。

これにともない、

「ページ/セッション」 という、一人のアクセスで何ページ見ていったか、という結果については、

2.63

ですので、多くの方が、2ページ以上見ていってくださったことになります。

ありがたや。

スーパーニッチ・サイトゆえに多くの方々が直帰せずに見てくださっているのか、

あるいはまだ数字が出揃っていないための、たまたまの数字なのか、

それについては、今後の動静ももう少し見ていきたいと思いますが、

基本的にはこんなふうに、興味を持った方たちが遊んでいってくれるブログを目指したいと思っています。

とりあえず2万ページビュー超えたいな〜

というわけで、今月12月の当面の目標としては、

11月が1万6245ページビューだったから、

とりあえず2万ページビュー超えたいな〜

ってことです。

伸び率で考えると、12月で2万は超えてもよさそうなのですが、

ん〜、そこらへんは確定は難しいなあ〜

日々のページビュー数は、一直線に伸びているというより、伸びたり、落ちたり、で予測が難しい・・・

この「日本でもギリシャ」に関して言えば、ターゲットがニッチなだけに、「毎日来てください」というのも難しいのよね。

というわけで、12月は

「とりあえず2万ページビュー超えたいな〜」

「とりあえず2万ページビュー超えたら嬉しいなあ〜〜」

という調子で運営していくことになりそうです。

しかし、こうやってここら辺の数字でウロウロしてると、「100万ページビュー」とかのブログって、一体なんなの?! モンスター!?

って感じです。いや、ほんと。

とりあえず、更新さえすればいいってもんじゃない、というのは、さすがに私でもわかった。さ〜す〜が〜に。わかりましたとも。

だから、私はニッチなりに、バズリもしないなりに、自分の道を確定させていく作業が必要なんですね!

今後の展望

と言うわけで、今月もゆるく運営されているこの「日本でもギリシャ」

今後どーするか?

と先月の報告でくだくだ言ってたら、

尊敬する書き手であるKさまから、こんな救いの手が!

この場を借りて、ありがとうございます。

その救いの手は、これだ! じゃん!

そう、この「日本でもギリシャ」、次の一手は「スピンオフ・ミニサイト」作成であります。

正直、ある程度記事数もたまってきたので、自分でも情報を探すときに

「あれ、あのこと書いたはずなのに、どこだっけ?」

と分かんなくなっちゃうことが、よくあるんですよ。

そういう時、ジャンル別にサイトが分かれていたら便利だなあ、と。

そう自分が思うのなら、読んでくれてる方達も同じく思うのではないかと。

ただ、このサイトを作りこむのも、とても手間がかかるようだし、

正直「もうける」まで行くには、相当手間暇かけて、うまくサイトを運営していかなくちゃいけないですね!

そりゃ〜、楽して10万ももらえないよね〜、当たり前か!

そして、そのほか、できれば、ジャンルごとにまとめて、オフラインでも読める電子書籍化も進めたい!

ただ、これも、手間暇かかるし、ちゃんと電子書籍出版のことを学ばねば・・・

というわけで、今後の展望は開けたものの、これを実現できるかどうかは、

ひとえに自分のがんばり次第だ!!

つまり、この今後の展開の一番の障害は、ナマケモノの自分だ!!

ということに気がついた、2016年年末・・・

うん、来年は、ちゃんとコツコツ、やるよ〜! 来年は・・・ 来年こそは・・・

2万ページビュー超えるかな??

というわけで、11月のブログ活動報告でした!

今月ちゃんと2万ページビュー超えるかな?

とちょっとドキドキワクワク。

とりあえず、飽きっぽくて忘れやすい自分にムチ打って(?)

2万ページビュー、クリアへ向けて、匍匐前進(ほんとに「ホフクゼンシン」はこの漢字でいいのか?)を続けていきま〜す。

そしてその後の「ミニサイト」あるいは「電子書籍」の出版もどうぞお楽しみに!

また、ブログ、ネットに詳しい方たちより、引き続きご意見ご助言、お待ちしておりますので、よろしくお願いします!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-,