当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

AMPを外したらアクセス倍増?!

どうも!イレーネです。

今日は久々に、記録をかねて、ブログ報告。

今回ですね、ブログのテーマをアップデートして、

それと合わせて

プラグインの AMP を試しに外してみたら・・・

あ、アクセスが一挙に倍増!!

な、なんで〜??

何が起きたの?!

ブログのテコ入れを図ってテーマのアップデート

この記事は自分のブログ更新の記録も兼ねていますので、

なぜアクセス倍増が急遽起きたのか?

について経緯を書いておきますね!

まずは、今月に入ってから、長らくアップデートしていなかったこのブログのテーマを

これまでの 「Stinger PLUS」 から

新しいバージョンの

「Stinger PLUS 2」

に変えてみたのです。

ここのところ、自分でも明らかにブログに手を抜いていることを反省していたので、

まずはテーマも新しいところに追いつかねば!

と、新バージョンに変更したのですね!

そうすると、やっぱり、使える機能も増えていて、

何と言っても無料テーマでここまで使わせてくれるって、「Stinger」すごいな!

と改めて高評価ですよ!

さすが、wordpress の人気テーマだけのことはあります!!

自分みたいな素人でもある程度は使いこなせるし、これは本当に優秀テーマですね!

で、このテーマの新バージョンに切り替えたんですが、こちらのウェブサイトを久しぶりにじっくり見ていると、

有料版も軒なみ新しいバージョンが発売中!

さすが、ウェブの世界の進化は早い!

自分なんて、ぼーっとしてテーマを変えていないうちに、早一年?!

う〜ん、ここでブログにテコ入れするために、「Stinger」シリーズの新しい有料版を導入するのもいいなあ〜

と思って、ウェブサイトをぐるぐる見回っておりました。

とにかく、有料版だと機能が多いし、すごい!

これって、自分みたいなウェブ運営素人でも使いこなせるのかな〜と思いつつも、心は揺れる!!

あ〜、新しい買い物をしようかな、って考えるのは、楽しいねえ〜!

プラグインの AMP も外してみる

んで、有料版の

「Stinger Pro」(6,480円なり)

にも心引かれながらも、

まあまずは無料版で使いこなしてから・・・

と、新しくダウンロードした

「Stinger PLUS 2」

を使い始めました。

そうすると、有料版と無料版との違いが

AMP対応

ってことも分かったんですよね〜

AMP はgoogle 先生推奨の、

爆速表示機能

で、

いつだったかgoogle 先生からも

「AMP 入れなよ〜 入れたら評価上げるよ〜」

って感じのお知らせが来ていたので

(詳しい時期と内容は忘れた。トホホ・・・)

まあ、試しに入れてみるか?!

と軽〜い気持ちで無料プラグインを導入していたのでした。

そうすると、確かに、モバイル版には AMP の簡素化されたページが表示されて、

しかも早い!!

確かに4倍速くらいある!

って表示スピードだったんで、まあいいんじゃないの?とそのまま導入しておりました。

正直、AMPページだと、デザインも超簡素で、しかもオリジナルからデザイン崩れるし、

実際どーなんだかなーと思っていたんですよね。

ただ、スピードがものすごく早い!

ってメリットがあったし、google 先生も、「AMP導入すれば評価するよ」ってことだったんで、

当分は様子見しよう、と。

まあそれくらい、目に見えて表示スピードは上がってたんですよね〜

グイ〜ん!!と!!

しかしですね、

その「当分様子見」の「当分」っつーのも、そもそもいつ導入したのか忘れているありさまだったので、

この時点では、このAMP導入でサイト評価が上がったんだかどうかも判らなかった!

バカ!

バカな自分!

でも、このブログ自体も、手入れを怠っていたこともあって、アクセス数などなかなか伸びない状況があったので、特に気にしてなかったんですよね〜

そうしたら、

「Stinger PLUS 2」

にして見たら、

これを有料版にアップグレードすれば、AMPが標準装備!

ってことなので、じゃあいずれ有料版にアップグレードするんなら、

AMP の無料プラグインはもう、いらないや!!

と、今さらながら気づいたわけです。

で、いずれ有料版にして改めてAMP導入するんなら、

それまでしばらく AMP は外してみようか

と、思い至ったわけです。

それで実際どれくらい Google 先生の評価が下がってアクセスが落ちるのか、確認できれば、

あとでまた AMP 導入した時に、その効果を検証できるんじゃないか、って気付いたんですよね〜

っていうか、そもそも本当は導入した時点で、実験期間と検証期間を決めてなくちゃいけなかったんだけど、

それをしてなかったお粗末ぶり・・・

もう〜自分のバカ!(2回目)

いや!今からでも検証できるもんね!

とりあえず、AMP のプラグイン、今外そう!!

というわけで、AMP のプラグインを停止に至った、というわけです。

アクセス数が一挙倍増!!

と、いうわけで、

AMP のプラグインを停止したのが、先週の土曜日。

そ、そうしたら・・・

データ解析のために導入している google analytics を開いたら、異変が・・・

なんと、翌日から、

ページビュー、いきなりほぼ二倍!!

ええ〜〜??

何が起きたの??

あ、AMP 外した・・・

でも、いきなりそれだけで、こんなにページビューが倍増することってあるのかな???

当日だけ、google 先生が、「AMP外しただろう〜」って巡回に来てくれてるだけかな?

って色々考えて・・・

さらに翌々日には、アクセスがさらに伸び、

ページビューがついには3倍近くまで!!

こ、こんなことってあるの???

と、ボーゼン!

こんなことなら、もっと早く AMP 外しておけば、よかったわ〜・・・

なぜ AMP を外したらアクセスが伸びたのか?!

というわけで、

試しに AMPプラグイン を外して見たところ、

思いがけずに

アクセス倍増!!

もう〜、びっくり!!

しかし、一体なんで、急にこんなにアクセスが伸びたんだろう??

ここは、ちゃんと検証することが大切だよな〜。自分も学習なくては。

考えられる理由としては・・・

AMP ページが登録されていなかった

う〜ん、まず考えられる理由は、これかな?

AMP対応ページが、google analytics のアクセス解析に反映されていなかった!

と考えれば、これまでAMPページで見られていたアクセスが、

通常ページにリダイレクトされるようになったので、

その分アクセス倍増という形になった、というわけ。

そうすると、AMP を停止したとたんに、ページアクセスがうなぎのぼりになった理由は説明できる!

しか〜し、それでも謎だな〜と思うのは・・・

このページは google analytics だけじゃなくて、

広告収益を見る google adsense も常々チェックしているんですけど、

AMPページの方に張っている広告の表示回数は、それほど高くはなかったんですよ、実際のところ。

通常ページに張っている広告の、3分の1とか、それよりも低いくらい。

まあ、それくらいの比率だから、いったんAMP停止してもいいかな〜って判断にもなったんだけど。

もちろん、広告表示回数がページビューと正確にリンクしているわけじゃないからなんとも言えないけど、

ざっくり3分の1しか表示されなかったものが合算されるようになったからって、

倍増まではいかないよね?!

だから謎は残るのだ。

なぜ、AMP ページが合算されたらからって、アクセス倍増になったのか??

AMP プラグインが干渉していた

では、単に AMP ページが合算されたからアクセスが伸びたんじゃないとすれば、

考えられる理由としては、これだなあ

AMP プラグインが「Stinger」のテーマに干渉していた

ってこと。

なんか、wordpress の運営についてのサイトとかチラチラ見てると、

合わないプラグインを入れちゃうと、アクセス自体に影響を与えたりするらしいんですよね。

AMP もまだ新しい技術だし、AMPプラグインも、まだまだ出始めたところ。

そんな中では、AMP プラグインと共存することをまだまだ難しいのかなあと思ったり。

しかも、「Stinger」のテーマは、独自の AMP対応 も搭載しているわけだから、

他社のAMP プラグインとは、相性もよくなかったのかも・・・??

ここらへんは、想像でしかないんだけど、

確かにプラグインを入れすぎると、干渉しあってよくない、って書いてあるのも読んでたから、

これを機にプラグインを最小限まで減らす努力もしてみよう!と思った。

とにかく、「Stinger」のテーマ自体が、SEO対策とか、デザインもすご〜く考え抜かれているものだから、

自分のようにテーマ設計がよくわかっていないような素人は、できるだけ余計にいじらずに、その恩恵にあずかったほうがいいかも!

さらなる検証をするぞ〜

というわけで、本日は記録をかねて、

ブログのテーマを新しいバージョンの

「Stinger PLUS 2」

に変えて、その上で

AMP プラグインを停止

してみたら、

ページアクセスが一気に倍増!!

でびっくりしたよ!

っていうお話でした。

しかも、広告収入も伸びた!

なぜだ!

今はまだ変更を加えて1週間も経っていない状態なので、

実際のところは何が原因なのか、自分でもイマイチわかっていない・・・

こうやって記事をアップしておくと、自分でもあとで見直せるし、あわよくば、どこかでこのページを見た詳しい方にその原因と理由を教えていただきたい・・・

とにかく、今年はもうすぐこのブログも3年目に入るので、

できたらもう少しテコ入れしていきたいと思っているので、

今後のためにさらに検証していきたいと思います!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの過去記事もどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-,