当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック ブログ運営

[ブログ]5万ページビュー突破&開設3周年だよ!

このブログについてご報告です。

おかげさまで、先月8月の一ヶ月間のページビューで

5万ページビューを超えました!

そして、このブログ「日本でもギリシャ」も

開設して3周年を迎えました!

ご訪問くださいました皆さま、どうもありがとうございました!

久しぶりの5万ページビュー突破!!

というわけで、ブログの成果についてご報告です。

おかげさまで、2018年8月のページビュー数は

50,523!

ということで、久しぶりに

5万ページビュー突破!!

ご訪問くださいました皆さま、どうぞありがとうございました!

しばらくほったらかしにしてしまったこともあったので、

心を入れ替えてまめに手を入れるようにして本当に良かったです。

もちろん仕事もあるのでこれにかかりっきりにはなれなくて、まだまだ改善したいところはいっぱいなのですが、

ユーザー数も  18,079

セッション数も  20,273

という、多くの方々にご訪問いただきまして、本当に感謝です!

どうもありがとうございました!

これからも、さらに目標を高く掲げて、

10万ページビュー、15万ページビュー、と、増やしていけたらいいな!

どうぞこれからも、よろしくお願いします!

ブログは開設3周年!

そして、この個人で運営している小さなブログ

日本でもギリシャ

2018年8月で開設3周年を迎えました!

大好きなギリシャのことを中心に、自分が面白いと思ったことをひたすら書く、というだけの

超ニッチ

なブログで、始めた頃は誰も来てくれないんじゃないか・・・

そして、私イレーネも

超飽きっぽい性格

なので、三日坊主で終わるんじゃないか・・・

という心配もあったのですが、

それでも、日々ご訪問してくださる皆さんの足跡に励まされて、

コツコツ書き続けて気がつけば3年経ってました!!

トータルでのページビュー数は

87万ページビューを超えました!

日々、ページビュー数を見ながら、「あ、こんなに見てくれている人たちがいる」と励まされて書き続けていましたが、

トータルになると、こんな数字になってきていたとは〜!

本当にありがとうございました!

まあ、こんな数字も、人気ブログなら一ヶ月で達成できるようなものだと思うんですが、

ウェブには全くの素人から始めて、

しかもテーマはギリシャ!

っていう、およそメジャーにはなりにくそうな本ブログとしては、上出来です!

これからもコツコツと続けていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします!

改善も積み重ねつつ

そしてこのブログ

日本でもギリシャ

ウェブ周りのことは全く素人の私、北上イレーネが、一人でコツコツ作業をしているだけのサイトですので、

今でも分からないことだらけ!

手探りで運営中です!

リンク切れとか、読み込み速度が遅いとか、改善しなくちゃいけないところが山積みで、

ユーザーの皆さんにもご不便おかけしているなあ、と思いつつ、

日々改善にも取り組んでいます!

改善1) ブログの記録をまめにつける

そんな改善として、まず一つ目は、このブログに備忘メモをかねて、まめに記録も書いていくことにしました。

なぜなら、忘れちゃうので!!

そして自分を励ます意味でも、

5万ページビュー突破したい!

と書いたら無事突破できたので、やっぱり効果絶大!

こうやって書いておくと、時間がないときでも、30分でも1時間でも、ブログにも手を入れておこうと思えますしね。

これからも目標や改善点などは、まめに書いていこうと思っています!

改善2) 改善したことを検証する

こうしてページビューも伸びてきた要因の一つとしては、

改善した作業で何が効果があったのかを、記録をつけて検証する

ってことも大事だったと思います。

最近の大きな変更点としては・・・

AMP を外しました

そしたら、アクセスがグン!と伸びて驚きましたが、

現段階でも好調を維持しているので、やっぱり効果があったなあ〜と思います。

AMP って、あんなに入れろ入れろと忠告が来るのに、

導入しているサイトが意外に少ないのは理由があったなあ〜。

特に、自分みたいにどうしてAMPというシステムが必要なのか、イマイチわかっていないようなタイプのサイト運営者が手を出すと、危ないなあ〜と実感。

新しい技術は、定着してユーザーが増えてきて、情報が出揃ってから手を出すことにしよう・・・

改善3) プラグインを減らした

そして、最近行った改善としては、

プラグインを減らした

です!

wordpress を使っていると、便利なプラグインってたくさんありますよね!

情報をネットで見て、わりかし気楽にホイホイ入れちゃってたんですが、

あんまりプラグインを増やすとページのスピードが落ちるらしいです!

そんな〜良かれと思って入れてたのに・・・

ということで、プラグインを全部見直して、なんとなく入れていたプラグインは全部外して、

必要最低限のものに絞ってみました。

今のところ、目を見張るような効果は出ていないですが、

それでも、少しですが読み込みスピードが早くなってきたように思います。

特に、読み込みスピードをあげる目的で入れていたプラグインを外したら、

かえって軽くなってスピード上がってるよ!!

という皮肉・・・

テーマとプラグインが干渉することもあるらしいですので、今後もできるだけプラグインは絞っていく方向でやっていこうと思いました。

今使っているテーマは

「Stinger PLUS 2」

ですが、これは本当に優秀なテーマですので、余計なプラグインとか、無い方がスムーズかも。

今後は、プラグインに頼らずに、以降はこの有料版を導入するとかで対応しようかな〜と思います!

*この後、このテーマの上位有料版に変更しましたので、気になる方は合わせてこちらの記事もどうぞ。

改善4) Facebookを止めても問題なかった!

そして、プラグイン以外にもやめたもの・・・

それは、世界最大級のSNS

Facebook!!

正直、ブログのサイトと Facebook の連携をやめたとき、

ページビューが減るかな?

という心配はあったんですよね。

何と言っても、Facebook ユーザーの数は侮れない!!

ところが〜

Facebookを外してみたところ、現在のところ全く問題なし!!

逆に、Facebook のサイトでのアップデートが減った分、作業はラクになりました。

こちらのサイトにFacebook 経由のユーザーが少ないみたい、というのは分かっていましたが、

改めて実証されることになりました!

うん、Facebook、やめても問題ないよ!

SNSが面倒だと思っている方々、思い切ってやめてみることもオススメしますよ!

今後も当ブログをよろしくお願いします!

そんなわけで、日々地味な改善作業も継続しつつ、

当ブログも

5万ページビュー突破!!

そして、

ブログ開設3周年を迎えました!

というご報告でした!

これもひとえにご訪問くださいました皆様のおかげです!

どうもありがとうございました!

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

-デジタル・ライフハック, ブログ運営
-,