当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

iPadでお絵かき!ツールを揃えて遊んでみた!

どうも! イレーネです!

ここのところの新型コロナの感染者の増加ぶりを見ていると、確実に第2波、来てるっぽいですよね?

そうなると、また当分はオンライン&おこもり生活が続きそうだな〜と思い・・・

お家充実グッズとして、愛用の iPad Air を増強!

iPad でお絵かきをおこもり生活の楽しみに!

このコロナ期間で趣味がさらに増えるかも?!

iPad をさらに使いこなしたい!

ということで、

このコロナの第二波、もうパンデミックには抗い難いので、

愛用の iPad Air をさらに強化してお家時間の楽しみを増やすことにしました!

そう、先日、思い切って買った iPad Air!

当初こそ「お絵かきもできるらしい」「Apple pencil でお絵かき!」など燃えていたのですが、

いざApple pencil 使おうとすると、ツルツルに滑って使いにくいのよう〜

なんか、使いにくいな・・・と思って、あまり活躍する場も無くなって宝の持ち腐れ状態になっていました。

でも、実は、画面に貼るフィルムを

ペーパーライクフィルム

というのに変えると、Apple pencil がツルツル滑らずに、まるで紙の上で書いてるような書き味で使える!

ってことですので、これを装着してみました!

私が購入したのはこちらです。

で、これを貼ってみると・・・

(貼ってる途中は集中しすぎて、写真を撮るのを忘れました。フィルム貼る時って、緊張するよね。気泡が入らないように、ずれないように・・・何とか貼れました!)

確かに!!

Apple pencil が滑らない!!

これは感動しましたね〜

しかし、さすがに紙に書いてるほど、ってことはないですが、

それでも十分、筆先がきちんと動かせて、ツルツルあらぬ方向に走っていく・・・ってことは無くなりました!

な〜んだ、これだったら、iPad Air を買った時に、一緒に買っておけばよかったよ!

今から iPad を購入される方、Apple pencil を使うつもりなら、絶対一緒にこのペーパーライクフィルムを貼っておいたほうがいいですよ!

*iPad Air を買った時の顛末についてはこちらの記事をどうぞ!

お絵かきにチャレンジ!

ということで、ついに Apple pencilをツルツルさせずに動かすことができるようになったので、

いよいよiPad でお絵かきもしてみようと思います。

お絵かきアプリはいろいろ出ていて無料のものもたくさんあるし悩みますが、

procreate 

というのがいいらしいので、有料ですけど導入してみました。

それほど高くはないし、何と言っても、「〜円払ったんだから勿体無い」というセコい発想を発動させて三日坊主を防ぐためです。

ペーパーライクフィルムを貼ったとはいえ、そこそこ滑る Apple pencil で苦心しながら描いてみたのがこちらです。

やっぱりパルテノンから!

ご覧の通りかなり粗いのでとても人に見せられるものではありませんが、

これからチマチマ描いて、じわじわ上達していく予定です。

一応、スタートラインはここから。

コロナ期間で上達するかも?!

乞うご期待!

おこもり生活を充実させる!

ということで本日は、

新型コロナの第2波が来てるっぽいので、

オンライン&おこもり生活を充実させるために

愛用の iPad Air を増強!

iPad でお絵かきを始めてみました!

というよもやま話でした!

このコロナ期間でどうしても外出が減ってしまいますが、

その分お家時間を充実させて、コロナ以前よりもバージョンアップを目指します!

おかげでまた趣味に費やす費用がさらに増えそうでサイフが寂しくなりそう・・・

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-, ,