当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

勝つのはどっちだ?!フランス対クロアチア!サッカーW杯ついに決勝

Comfreak / Pixabay

どうも! イレーネです!

現在ロシアで行われているサッカーのW杯もついに大詰め!!

本日深夜12:00より (日本時間2018/7/15深夜12時)

サッカーW杯の頂点を決する最終戦

決勝戦 フランス対クロアチア!!

一体どっちが勝つの?!

今夜の決戦は見逃せない!!

死闘を乗り越えたフランスとクロアチア!

およそ一ヶ月に及んだ熱い戦いの日々もついに本日完結!

サッカーのW杯、最終戦・決勝!!

この最終戦までたどり着いたのは

フランス と クロアチア!!

一体どっちが勝つのか?

予想もつかない対決が、今夜始まる!!

ここまで、両国とも、激しい戦いを勝ち抜いて決勝までたどり着きました!

フランスは準決勝では、これも優勝候補と言われたベルギーと対決!

事実上の決勝戦と言われた戦いを勝ち抜いての決勝進出です!

Semi-Final one is confirmed - France v Belgium!

もう一方のクロアチアは、もうここまで壮絶な戦いが続いていました!

決勝トーナメントに進んでから、

対デンマークでも延長戦の末PK戦

準々決勝ではロシアとも延長戦の末PK戦

そして・・・

準決勝でも、イングランドと延長戦の末勝ち抜けました!!

そ、そんなに戦って決勝戦までたどり着いたチームも珍しいのでは??

残りの体力も厳しいと思うけど、頑張れ、クロアチア!!

Croatia v England | 2018 FIFA World Cup | Match Highlights

フランスとクロアチアについてギリシャ・トリビア

ま、決勝戦がフランスとクロアチア、っていうと、

あんまりギリシャと関係ないんじゃ?

って声もあるかと思い、一応

「ギリシャトリビア」

もご紹介!

フランスは古代には「ケルト人」の住む地域で、

地中海沿岸地域は古代ギリシャ人が作った植民都市がありました。

現在のフランスの都市

「マルセイユ」は、植民都市「マッシリア」

「アンティーブ」は、植民都市「アンティポリス」

だったんですよ〜

*現在の「マルセイユ」の風景

そして現在は、フランスに移民したギリシャの人たちも多く、

フランス女優のアデル・エグザルホプロスは、ギリシャ系です!

そして、

クロアチア

って日本ではあんまり馴染みがないかもしれませんが・・・

旧ユーゴ解体の後に生まれた新しい国です。

旧ユーゴスラビアって、歴史が入り組んでいて、難しいのですが・・・

詳しくは、wikiで見てね!(丸投げ)

クロアチア(wikipedia)

でも、分かっているのはこのあたりのバルカン半島一帯は、

ギリシャと同じく「オスマン=トルコ帝国」の支配下に長い間置かれていた地域

現在でも文化的に似通っているところがあります。

クロアチア料理「チェヴァプチチ」は、ギリシャ料理の「スブラキ」と同様に、「オスマン=トルコ帝国」によって持ち込まれた料理なんですね!

*クロアチア料理「チェヴァプチチ」

*ギリシャ料理「スブラキ」についてはこちらをご参照ください!

そして、旧ユーゴスラビアと言えば・・・

同じく独立した

「マケドニア」は、ギリシャと国名で揉めています!

なんでかっていうと、「マケドニア」はもともと、ギリシャの地名だから!

かの「アレクサンドロス大王」は、マケドニア王国の王だったんですよね〜。

だから、もともとは、ギリシャ北部の地名だから、名前を返してくれ、と!

これで長いこと揉めてましたが、この度、「マケドニア」が折れて国名を変更することになったんだとか。

*古代の「マケドニア王国」について詳しくは、こちらもどうぞ!

ま、そんなわけで、

近接するバルカン半島の諸国とは、ギリシャも古代から浅からぬ因縁が色々とあります。

宗教も「ギリシャ正教」と同じ流れの「正教」の国が多いですよ。

でも、クロアチアは現在はほとんど「ローマ・カトリック」の信者の方が多いようですが。

*ギリシャ正教について詳しくは、こちらもどうぞ!

そういうわけで、クロアチアの躍進は、ギリシャにとっても嬉しいような、悲しいような?

地理的に近い国、そして同じく小さな国、サッカーが盛んな国として、

いつか俺らも・・・と思っているかも?!

でも、クロアチアの躍進を見ていると、日本だって、ちゃんと育成をしていい選手を育てれば、いつか・・・

って夢も見ちゃいますよね?!

だって、

クロアチアのエース・モドリッチは、172センチ、65キロと小柄!!

日本人とそれほど変わらない体格で、これほどの活躍を見せているんです!

小柄でも、めちゃくちゃ走る!モドリッチ!だから強い!

しかも、実は、子供時代は、ユーゴ紛争に巻き込まれて、難民になったこともあったとか・・・

本当に、バルカン半島はずっと政治的に不安定で、たくさんの悲劇が起こったんですよね・・・

今は平和になり、新しい時代を、モドリッチに祝ってもらいたい!!

しかし、延長戦が続きた上に、前の試合との間隔が一日短いクロアチアは、圧倒的に不利!!

う〜ん、せっかくW杯の決勝なんだから、公平にするために一週間後とかにできればいいのに・・・

これも運営上の問題か、仕方ない!

クロアチア頑張れ!

もちろんフランスも頑張れ!

またニコ生で解説を聞こうと思う

そして今夜のW杯決勝戦!

試合の放送はNHKでやってます!

そして、自分はこのテレビの中継を見ながら、

実況はまた、ニコ生で聞こうかと思ってま〜す

今回、解説の人数増えてる!

でも、フローラン・ダバディさん入ってないんだ〜残念! 色々お話聞きたかった!

そして、現在ベストセラーになっている

『砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか?』

を書いた、五百蔵 容さんも解説で参加してます。

この本、分かりやすくて面白かったですよ!今回も分かりやすい解説を期待してます!

[amazon_link asins='4065122406' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='67e76211-e4b8-462e-aa97-fdc7600426a3']

こういう解説は、テレビでは聞くことができないので、

まだニコ生入れてない方がいたら、ぜひ今回見てみることをオススメしますよ〜

 

放送は23時から!楽しみですね!

どちらが勝つのか?!決戦は今夜!

というわけで、

ロシアで行われているサッカーのW杯

決勝戦 フランス 対 クロアチア

今夜いよいよキックオフ!!

一体どっちが勝つんだろう??

そして一体どんなドラマが待ち受けているのか?!

今からドキドキです!

モドリッチ、走れるのか?!

エムバペ、天才の真価を発揮するのか?!

あと少しで、その真実を、目撃できる!!

[amazon_link asins='B07F9GKTNR' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='d47b93e2-7cab-44a2-bd1b-86f25049dfda']

-勝手にサッカー
-,