当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

アルゼンチンがフランスを破って36年ぶりの優勝![サッカーW杯カタール大会2022]

4年に一度のスポーツの一大イベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

ついに訪れた決勝戦、今回は順当と思われる強豪2カ国が決勝進出!

名実ともに頂上決戦となった

フランス対アルゼンチンの決勝戦

ワールドカップの最後を飾るにふさわしい顔合わせとなりました!

今回で代表引退を明言してるメッシにはぜひ優勝してほしい・・・

と、サッカーの神様も思ったのかどうか、

まれにみる激闘でPK戦にまでもつれこんだ戦いは、

最後にはアルゼンチンが勝利!!!

もう本当に、勝利の女神が微笑んだ、としか言いようのない劇的な優勝!

ついに、メッシの手に優勝トロフィーが・・・

これは何年経っても、忘れられないワールドカップになりそうです・・・!

アルゼンチンがフランスを破って36年ぶりの優勝!

ということで、

サッカーのワールドカップ・カタール大会

ついに訪れた決勝戦!!

まさに決勝戦にふさわしい顔ぶれとなった

フランス対アルゼンチン戦

「神の子」メッシ擁するアルゼンチンか、

怪物エムバペを擁するフランスか?

世界中が固唾を飲んで見守るその決勝戦、

前半が終了した時点で、2−0でアルゼンチンがリードした時には、

「もうこれでアルゼンチンの優勝だな・・・」と多くの人たちが思ったはずですが、

さすがは強豪フランスがそこで引き下がるわけはありませんでした!

後半で2−2に追いつくと、延長戦へ!

そして延長戦でも、先にアルゼンチンが1点追加して、もうこれで決まったか?!と思ったところで、

またまたフランスが1点あげて追いついて同点に!!

って、こんなシーソーゲームの大接戦、めったに見れないレベル!

こうしてついにPK戦にまでもつれこんだ戦いは、

4-2でアルゼンチンが勝利!!

ふわ〜、絶対にどっちが勝ってもおかしくなかったこの戦い、

本当にギリギリで、アルゼンチン側のキーパーのファインセーブにより、

ついに、メッシの手に優勝トロフィーが・・・

これは、やはり、最後にはメッシに勝利の女神が微笑んだ、と言う以外ないですね・・・

やっぱり、メッシは本当に、神様に愛されている「神の子」だった、

と実感させられる、超劇的な決勝戦でした!

しかし、こんなすごい激闘の決勝戦・・・

これは本当に、何年経っても思い返して「すごかったなあ」と感動に浸れるレベルですね!

そして、なんといってもメッシ!!

やっぱり、本心としては、最後のワールドカップで、メッシに勝たせてあげたい!

って多くの方達が思っていたと思うんですよね。

それは ABEMA 解説の本田さん含めて。

だから、スポーツの筋書きのないドラマ、とは言いますけれども、

結局神様の筋書きがあったんじゃない?「最後にメッシ優勝」という・・・

ってそんなことを思いましたね!

しかも、アルゼンチンはチーム一丸となって「メッシと優勝するんだ」という結束力が選手たちの力になっていたように思います。

ディフェンス陣もよく守ったし、キーパーもファインセーブ連発したし。

こうして本当に、

「劇的」

としか言いようのない勝利をあげて、アルゼンチン優勝!

前半だと、あ、このまま楽勝で優勝なのかな、と思いきや、

想像以上の壮大なドラマを見せてくれて、メッシよ、ありがとう!!!!!

今回私はさすがに夜中に起きて生中継を見ることはできなかったので、

後で ABEMA さんでフルマッチ見逃し配信で楽しませてもらったのですが、

こんなすごい試合、生で見ていたらものすごい面白かっただろうなあ〜!

と残念でした。

朝一番のニュースで嫌でも結果が目に入ってしまったので、

結果を知らないまま見れてたら楽しかっただろうなあ、とは思うのですが

まあ、これは時差がある限り仕方ない。

結局根性で夜中に見ていた人たちが一番楽しかったということですね。

それでも、フル試合を見逃し配信してくれた ABEMA さんには感謝です!

おかげさまで時間がある時にじっくり楽しむことができました!

優勝を喜ぶアルゼンチン国民の熱狂ぶりがレベチだった

こうして劇的にワールドカップ優勝を飾った

サッカーの強豪国・アルゼンチン!

36年ぶりの優勝、ということで、この優勝を喜ぶアルゼンチン国民の熱狂ぶりもものすごかったので、

これも今回のワールドカップの忘れられない一コマになりました。

メッシ率いる優勝チームの凱旋パレードには、まさに信じられない数の人たちが集結していて、

ニュース映像を見ても「これ本物?合成じゃなくて?」と二度見するレベルでした!

そして、優勝を喜ぶ国民の熱狂は冷めやらず、

なんと朝まで優勝パレード・・・

って、寝なくていいんですか?!

寝てる場合じゃないか?!

いや、ほんとにアルゼンチン国民はサッカー大好きなんですね!

日本もサッカーも人気スポーツとして定着していますが、

何と言っても野球が人気だし、サッカーでもし優勝したとしても、これほどの熱狂にはたぶんならない・・・

そう考えると、神様もそれにふさわしい国にちゃんと優勝を分配しているんだよなあ、

なんて実感してしまいました!

アルゼンチンの皆さん、おめでとうございます!

日本も評価をあげたワールドカップ

こうしてアルゼンチンの熱狂ぶりを見ると、

ここ日本でこれほどのサッカー文化が根付くことはまずないだろう、という気もしてしまいましたが・・・

それでも、今回のカタール大会では、日本代表も世界に大きくアピールできた大会でもありました!

何と言っても、優勝候補の

ドイツを破って

コスタリカには敗れたものの、

スペインにも勝った

って、マンガレベルの大躍進でしたよね!

そして、最終結果の順位は、

日本9位!

・・・って、ベスト8まで本当に後ちょっとだったんだ・・・

いや、本当にすごいことをやり遂げてくれましたね!

大会前には、グループリーグで1勝もできないんじゃないか・・・なんて思っててごめんなさい!

そして、世界からの日本サッカーの評価も大きく上がった大会だったようで、

FIFAが「傑出していた」4チームに日本代表を選出してくれたそうです!

これはすごい!

結果的にベスト8には残れなかったけど、優勝候補をなぎ倒してグループリーグ1位通過した奮闘を認めてくれたんですね!

この「大衆の評価をくつがえした」というのは本当にそう。

もうこれで「日本=弱い」とは誰も言わなくなるんじゃないかな。

しかも、今大会で目を見張ったのは、有望な選手がたくさんいて、これからのさらなる活躍が期待できること!

三苫選手をはじめ、堂安選手、伊東選手、前田選手、そして久保選手などなど、

本当に4年後の活躍が今から楽しみです!

そして、4年後にはさらにたくさんの若手有望選手も出てきてくれるんじゃないかな?

と、大きな期待を持つこともできました!

日本サッカーの将来は明るいですね!

ABEMA での配信が話題に!

そしてこのワールドカップでは、

ついに初めて

ABEMA で全試合無料配信!

という、もう普段から配信派の自分としてはありがたいの一言に尽きる試みがなされました!

デジタル配信なら見逃し配信もいつでもどこでも見られるし、

テレビ視聴って制限が多いからいろいろと不便なので、

今回は ABEMA さんに本当にお世話になりました!

本田さんの解説も面白かったし、言うことなしですね!

全体の視聴者数もものすごいことになっていたらしいし、

今後はメジャーなスポーツ大会は、全部デジタル配信してくれるようになることを祈りたいと思います!

アルゼンチン、優勝おめでとう!

ということで、

4年に一度のスポーツの一大イベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

ついに訪れた決勝戦は、

フランス対アルゼンチン

という、ワールドカップの最後を飾るにふさわしい顔合わせ!

今回で代表引退を明言してるメッシにはぜひ優勝してほしい・・・

と、サッカーの神様も思ったのかどうか、

まれにみる激闘でPK戦にまでもつれこんだ戦いは、

最後にはアルゼンチンが勝利!!!

ついに、メッシの手に優勝トロフィーが・・・

本当に劇的という一言でも済ますこともできないほどのエンディングで、

これは何年経っても、忘れられないワールドカップになりそうです・・・!

さて、4年後にはいったいどんなドラマが待っているのか・・・?

今から次のワールドカップが楽しみですね!

ABEMA さん、次の大会も全試合無料放送よろしくお願いしますね!

-勝手にサッカー
-, , , , ,