当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『エターナルズ』もIMAX 仕様のIMAXシアターで見るべき映画!大画面でどうぞ!

マーベル映画の大ヒットシリーズ

『アベンジャーズ』

の後を継ぐ、新しいヒーローたちの新作映画誕生!

その名も

『エターナルズ』

いよいよ2021年11月5日(金)から公開ですが、

この映画もIMAX カメラで撮影された「Filmed For IMAX」作品!

つまり・・・

IMAX シアターで見ないともったいない映画!

でもどうして IMAX シアターで見ないともったいないの?!

という疑問について答えるべく、この映画と IMAX についてまとめてみたので、劇場に見に行く前にぜひ読んでいってくださいね!

『エターナルズ』はIMAX 仕様のIMAXシアターで見るべき映画!

ということで、

いよいよ2021年11月5日(金)から公開の迫る

『エターナルズ』

マーベルシリーズから新たに誕生したヒーローたちで、

大人気のまま幕を閉じた

『アベンジャーズ』

シリーズの後を継ぐ映画になります!

否が応でも注目が高まるこの作品、

見に行く予定にしている方も多いかもしれませんが、

この映画を見に行くなら、

IMAX シアターで見るのが正解!

と断言できそう。

その理由を、ご説明していきますね!

この記事は2021年11月時点のものです。映画の上映は現在終了しています。

マーベル映画で初の「Filmed For IMAX」作品!

まず、ぜひIMAXで見てほしい理由としては、

この映画はマーベル映画では初となる

「Filmed For IMAX」作品!

として注目されているのです!

この「Filmed For IMAX」作品ってどんなものかと言うと、

専用のIMAX認証デジタルカメラで撮影されていて、

映像も高解像度で美しく、

しかも大画面のIMAXシアターで

1.90:1  (通常より26%増しのサイズ)

での上映が可能。

しかも最大では

1.43:1    (通常より40%増しのサイズ)

にまで拡大して上映可能!!

もう、ほとんど正方形に近い!!

この最大サイズまでなると、迫力が全く違いますね!!

目の前全部がスクリーンで埋め尽くされる感覚に近くなります!

これは本当にIMAX シアターに行かないと見ることはできない映像なので、一度体験してみる価値はあると思います!

ETERNALS | REGULAR VS IMAX Trailer Comparison

IMAXをずっと撮り続けてきたマーベルの最新作!!

そしてこの映画はMCUシリーズ初の「Filmed For IMAX」作品ということにはなっているんですが、

実はマーベルシリーズでは、これまでもずっとIMAX技術を取り入れた映画作りに取り組んできていました!

「アベンジャーズ」シリーズでは、

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

この映画で、

ハリウッド作品で初めて、全編 IMAX カメラで撮影!

という画期的な取り組みも行い、その驚異的な映像を披露してくれたのです!

そして、続いての

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

この映画でも、再び

全編 IMAX 撮影を敢行!

つまり、マーベル映画はずっと、最先端のIMAX 技術を積極的に取り入れて映画を作ってきたのです。

そんなマーベル映画の最新作が、今週封切りになる

『エターナルズ』

なのですから、これまで以上に進化したIMAX 技術で、ものすごい映像体験を用意してくれていると期待できますね!

これだけ続けてIMAX作品を作ってくるのも、お金のあるマーベルならでは。

まだまだIMAX専用のカメラの台数も少ないから、IMAX映画を撮るのって、すごく予算がかかるそうです。

毎回大ヒット間違い無しの人気シリーズだからこそできる、最新技術を贅沢に使った映画、

遠慮なく大画面で楽しませていただきましょう!

最大サイズを上映できるのは2箇所だけ!

ということで、

この映画

『エターナルズ』

せっかく見に行くのなら、

1.43:1(通常より40%増しのサイズ)の最大サイズで観たい!!

と、思うのが人間の人情というもの。

しかし残念ながら、まだ国内では

この最大サイズで上映できるのは2箇所のみ!

という状況です。

その2箇所とは・・・

  • グランドシネマサンシャイン (池袋)
  • 109シネマズ大阪エキスポシティ (大阪)

になります。

え? この二箇所だけ?!

ってちょっとショックも受けますが、上映設備を整えるのも大変だし、なかなか簡単には増えないですよね・・・

関東在住なら池袋、関西在住なら大阪に見に行くほかないですね!

関東在住の私は、最近はもう、IMAX 映画の鑑賞は一つのイベントだと思ってて、

お休みの日に電車を乗り継いでせっせと通っています。

つい先日も、

『DUNE デューン 砂の惑星』

を、池袋のグランドシネマサンシャインの IMAX シアターで見てきたのですが・・・

もう、迫力のケタが違う!!

これまでの映画鑑賞ってなんだったの?!

って呆然となるレベルの凄さでした!

ビル6階分の高さに相当するという、ただでさえ大きなグランドシネマサンシャインのスクリーンが、

下から天井までフルで使われていて、巨大映像がどどーん!!です。

これだけのデカさの映像を見ることって、これまでの生涯にもあまり無いレベル。

とにかく圧倒されました!

*その時のIMAX体験について詳しくはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『DUNE デューン 砂の惑星』IMAXで見てきました!好きなSFベスト1かも!

そしてこのマーベルの新作『エターナルズ』も、この最大サイズで上映してくれるのかと思うと、

今から心臓がドキドキ・・・

するくらいのワクワク感です!

しかしチケット争いは熾烈だろうから、IMAX 上映をやってるうちに、無事にいい席のチケット取りたいなあ〜。

いや別にグランドシネマサンシャインから金もらってるわけじゃないけど、

コロナも落ち着いたし、グランドシネマサンシャインのアプリ会員になろうかな〜・・・

ポイント貯めると映画がお得に見れるし、早めにチケット取ることもできるし・・・

特に今回の新作『エターナルズ』も、チケット争奪大変そうだし・・・

と、検討中!

まあでも、ちょっと遠いけど、行ける範囲で最大級のIMAXシアターがあるのは嬉しい限り!

この池袋と大阪の2つのIMAXシアターに行ける範囲内にお住まいの方は、

一度その最大画面を体験しに出かけてみるのもオススメですよ!

やっぱり『エターナルズ』もIMAXで観たい!!

ということで、

いよいよ2021年11月5日(金)から公開の迫る

マーベルシリーズから新たに誕生した

『エターナルズ』

この映画もIMAX カメラで撮影された「Filmed For IMAX」作品で、

IMAX シアターで見ないともったいない映画ですよ!

というご紹介でした!

画面比が最大で40%も大きくなるなんて、これは普通の劇場のスクリーンで見ちゃうともったいないですよね?

できる限り、最大限でその最新の映像世界を体験したい!と思う方は、

ぜひお近くの IMAX シアターに足を運んで、その巨大映像世界を体験してみてくださいね!

自分も池袋の IMAX シアターに出没予定!

いったいどれほどの映像が待っているのか・・・

今からIMAXで見るのが楽しみです!

この記事は2021年11月時点のものです。映画の上映は現在終了しています。

この映画『エターナルズ』は現在DVD&ブルーレイ、各種動画配信サービスで見ることができます!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, , , ,