当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見るなら、IMAX一択なのか?!

現在大ヒット中のマーベルの「アベンジャーズ」シリーズ最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

この映画を見るんなら、ひょっとして

IMAX一択なのか?!

この壮大な「アベンジャーズ」の世界を楽しむのなら、やっぱりIMAX以外は無いのか?!

という問題について、検証してみましたよ!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は全編IMAX撮影!!

というわけで、今現在大ヒット公開中の映画

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

続々と興行記録を打ち立てておりますよ!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』世界興行収入、わずか7日で歴代第8位に ─
米国では5日間で4億ドル超え、最短記録を更新#アベンジャーズ #エンドゲーム #マーベルhttps://t.co/asu2E88VcH

— THE RIVER (@the_river_jp) 2019年5月1日

う〜ん、世の中では「映画離れ」も言われている中、この大ヒットぶりは爽快でもあります!

そんなに面白い映画なら、やっぱり映画館に見に行きたいよね?!

その場合、映画館に行くなら

IMAX一択なんじゃないのか?!

というこの映画なんですが、

それはなぜ?

なぜかというと、この映画、まだ世界にも珍しい

全編 IMAX 撮影を敢行して作られた映画!

これはね、まだ世界の映画でも「一部IMAX撮影」がぼちぼち出てきている中で、

「全編IMAX」はすごいこと!

なんでかっていうと、シンプルに言って、IMAX撮影はお金がかかるらしいです。

IMAX 撮影用の特殊カメラも用意しないといけないし、またそのカメラがでっかいもんだから、技術的にもまだ大変なんだそうです。

でも、そんなIMAX撮影を、全編に採用!って、さすがはディズニーの資金力はすごいですね!

監督のルッソ兄弟によると、IMAX 撮影して上映される映画は

1)解像度が高くて美しい映像

2)通常画面に26%アップの大画面

3)観客がスクリーンとの距離の近さを感じる

というメリットがあるんだそうです!

なぜ『アベンジャーズ/エンドゲーム』はIMAXカメラで撮影されたのか? 監督が語る#アベンジャーズ #エンドゲーム #ぴあ(#アプリ)https://t.co/dYqR5TdLlI

— ぴあ編集部 (@eiga_pia) 2019年5月2日

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
✨🎉IMAXでの上映決定🎉✨

監督を務めたアンソニー&ジョー・ルッソのビジョンを表現すべく、本作は全編IMAXカメラで撮影📹✨

最後にして最大のアクションを、IMAXで体感せよ⚡

#アベンジャーズ/エンドゲーム』4/26(金)公開!https://t.co/muknzuU0qf pic.twitter.com/dN8xn0xc3V

— 『アベンジャーズ』[公式] (@AVG_JP) 2019年4月5日

そう聞くと、やっぱり IMAX で見たくなっちゃうよね!

動画では、26%増しのIMAX映像の比較が出ているんだけど、これだけの映像が見えなくなってるのは勿体無い!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』IMAX特別映像

というわけで、今更、IMAXじゃない上映方式で見るなんて、考えられない!

だってね、元の映像から26%カットされちゃうなんて、そんなの楽しみも26%カットよ?!

と思ってしまう自分にとっては、

IMAX一択でしょう!

という結論になるわけです!

よしっ、IMAXで見にいこう!

この記事は2019年5月時点のものです。現在この映画の上映は終了しています。

前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』も全編IMAXだった!

実は、この映画の前作

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

この作品も

「全編IMAX撮影」だったのです!!

画期的な映像作品だったんですね〜

これができる技術力も資金力も、持っている製作者の方がまだ少ないんです!

そんな最新鋭の技術を駆使して撮影されたこの映画、

自分も映画館でIMAXで見ましたが、

とにかくVFXがすごい!

圧巻の映像が大画面で!

そして、この大画面効果で、スクリーンと自分との間の距離がすごく近く感じられるので、

まるで画面の中にいるような没入感!

という、映像技術の進化を実感させられる作品でしたよ〜!

でも、この前作も、映画館で見逃して、ご自宅でDVDで見た方も多いと思いますが・・・

実は映像、26%損してました!

もったいない!!

今はご自宅で、3Dも楽しめるし、4Kだって見ることができるけど、

IMAXの大画面を再現するって、これが実はなかなかできないのだ!

というわけで、前作でIMAXで見逃した方は、ぜひ新作ではこの最新鋭の映像を体験してね!

*前作『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』のIMAX上映については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』見るならIMAXか?それとも4DXか?

『アベンジャーズ/エンドゲーム』はIMAXで見るべし!

ということで、この映画

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

そのポテンシャルをフルで楽しむためには、

やはり IMAX で見るのがオススメ!

まだIMAX上映をしている映画館が少ないとはいえ、

もしお近くにIMAXシアターがある場合には、ぜひその大迫力の映像を楽しんでいただきたいです。

IMAXレーザーまで登場してるし

しかも! この新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

を映画館で見るなら、

IMAX の進化版上映まで登場しちゃってますよ!

IMAX レーザー!

4Kレーザー投映システムにより、画期的に鮮明な映像で上映してくれるのだそうです!

そして更なる大画面!

紹介動画を見ると、よくわかりますよ〜

IMAXレーザーを体験すべき5つの理由

でも、今はこの上映方式は、川崎、埼玉、名古屋くらいしかまだ無いそうで・・・

うう、早く都内でも作ってくれ!

でも、この上映設備がある劇場のお近くにお住いの方は、

日本でも先駆けて最新上映を見られるので、ぜひIMAXレーザーで鑑賞してみてくださいね!

IMAX 2D 上映がないのはいただけない!

しかし、このいいことづくめのIMAX上映方式で、

これから見にいく映画館を選ぶときに唯一がっかりなのは・・・

IMAX 2D 上映やっててくれるところがない!

という点です。

え? なんで? IMAX 3Dで見ればいいじゃない?

3Dの方が、立体的に見えるし、いいよ?!

って思う方もいるかもしれません。

でもね〜、

IMAXの没入感があれば、3Dはいらない!

と私は思う方です。

映像が超鮮明で、奥行きを持って感じられるので、わざわざ3D加工する必要はないと思うんですよ。

逆に、あのメガネをかけていると、メガネのズレとかが気になって、ちょっと没入感を削がれてしまうんですよね。

これはですね、

映画『ダンケルク』

で世界に先駆けて大胆にIMAX撮影を取り入れた

名監督クリストファー・ノーランもおっしゃっているので、間違い無いですよ!

IMAXで実現可能なのは、

ゴーグルなしのヴァーチャル・リアリティー!

だからね〜、本当は、ゴーグルメガネ必須の3D上映じゃ無い方が、自分としては嬉しいんです。

これは、映画館関係者の皆さん、ぜひご検討ください!

*映画『ダンケルク』をIMAX上映で見てきた感想について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>映画「ダンケルク」IMAXで戦場を体感した5つのポイント!!

IMAX上映期間は短い!貴重な時間を逃すな!

ということで、やっぱり

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

を映画館で見るなら、

IMAX一択なんじゃない?

ってところなんですが、

このIMAX上映のもう一つの欠点、それは・・・

上映期間が短いこと!!

何と言っても、まだ日本でIMAX上映をできる劇場設備が少ないので、

新作映画が公開になると順次譲っていく形になります

つまり、通常は

一週間〜二週間くらいで、IMAX上映は終了します!

だから、IMAXで見たいなら、公開が始まったら急いで行かないと!終わっちゃう!

時間との戦いでもあるわけです!

この新作「エンドゲーム」はかなり大ヒットしてるし、劇場としてもまだIMAX上映を続けた方がお客さんの入りもいいでしょうから、ゴールデンウイークの後ももうちょっとやっててくれそうな気もしてますけど・・・

油断は禁物!

上映が終わっちゃってから「IMAXで見たかったな〜」と後悔しても、後の祭り。

もう二度とIMAXで見ることはできないのですよ〜・・・

よっぽどのことがない限り、IMAXで再上映なんてことはないのです。

だから、今「IMAXで見てみたいかな〜」と少しでも思っている方がいたら、後悔先に立たず!!

急いで、IMAX上映をしている劇場に向かいましょう!!

きっと、早めに劇場に行っててよかった〜となるはずです!

「アベンジャーズ/エンドゲーム」IMAX版予告編②

『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見るなら、やっぱりIMAX一択!

ということで、

現在大ヒット中のマーベルの「アベンジャーズ」シリーズ最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

この映画を見るんなら、ひょっとして

IMAX一択なのか?!

という問題について、検証してみましたよ!

そして結論としては、

やっぱりIMAX一択でいいでしょ!

ということでした

(あくまでも個人の見解です!笑)

ということで、この映画を劇場で見たいと思っている方たちは、

IMAX上映をやってるうちに、急いで劇場に行ってね!

この記事は2019年5月の時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

追記:『アベンジャーズ/エンドゲーム』は現在DVD&ブルーレイ、各種動画配信で見ることができます!

さて、この

マーベルの「アベンジャーズ」シリーズ最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

現在はすでに、DVD&ブルーレイ発売中!

そして各種動画配信サイトでオンデマンド配信中です!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, , ,