当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる本

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』を読んでみました!

タイトルに惹かれて手に取ってみました!

白澤卓二著

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』

ギリシャ産のオリーブオイルが好きで毎日食べている身としては、

オリーブオイルが認知症にもいいの?!

って気になりますよね?

必ずやってくる老後のために、今から情報を集めておかなくっちゃ!

ということで読んでみたこの本のポイントなどまとめみましたので、

興味ある方はぜひ読んでみてくださいね!

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』を読んでみた!

ということで、読んでみました

白澤卓二著

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』

>>総合電子書籍ストア BookLive! で『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』の詳細ページを見る

>>Kindle Unlimited 会員ならこの本が無料で読めます(2021年9月15日現在。詳細はウェブサイトでご確認ください)

ギリシャでその美味しさを知って以来、家でもオリーブオイルを愛用するようになって、

今では必ずギリシャ産のオリーブオイルを常備していないと気が済まないくらいの私。

>>ギリシャはオリーブオイルの本場なのですよ

そんな私も、オリーブオイルはオレイン酸が豊富でヘルシー! ということは一応知っていたのですが、

まだまだ勉強中。

そんなわけで、この本でもうちょっと詳しく知りたいな、と思ったわけです。

しかも認知症って、将来なったらイヤじゃないですか、

もちろん歳を取ったらいろんな病気のリスクは避けられないけれど、

できれば少しでもリスクは下げたい・・・と思うのが本音というもの。

そこを絶妙に突いてきたタイトルなもんだから、これは読みたくなっちゃいますよね!

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』のポイント!

それでは、今回読んでみた

白澤卓二著

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』

その内容から、「おお、これは知ってよかった!」と思ったポイントを、読書メモとしていくつかご紹介しますね!

もちろん詳しい内容は本書で読んで確認していただきたいのですが、

興味を持っている方の参考になるように、簡単にご紹介まで!

認知症は食生活の改善でリスクを下げられる?!

まず、この本を読んでみてよかったのは、

老化って、その仕組みは

「酸化」

「炎症」

で細胞が傷ついて起こっているのだそうです。

これが脳にもダメージを与えて、認知症のリスクになっているんですね。

ですので、このリスクを下げるためには、

「抗酸化」

「抗炎症」

が必要になってくるのですが、

オリーブオイルには「抗酸化」「抗炎症」作用がある

ってことなんです!

そのため、認知症の他にも、慢性病の多く、心臓とか、メタボとかのリスクを下げることが期待できるのだとか。

う、嬉しい・・・

ギリシャをはじめとした地中海沿岸地域でオリーブオイルをよく食べる食生活の方達は、

健康長寿で注目されているらしいですよ!

地中海式ダイエット

って、私ももちろん聞いたことありますが、ざっくり言うとオリーブオイル、海産物、野菜を豊富に食べる食生活ですよね。

もちろん、食べ物以外にも、気候とか色々要因はあるのでしょうが、食生活が関係している、っていうのは間違いなさそうですね!

認知症にオリーブオイルの「解毒」

そして気になる認知症ですが、そのリスクを下げるには

脳を守ろうとする

「アミロイドβ」

の排泄が大事らしいのです。

その「解毒」のために、オリーブオイルが役に立つらしい、ということなんですね。

そのほか、老人になると骨折して入院、というのが認知症のリスクを高めるらしいのですが、

オリーブオイルは骨も強くしてくれる!

つまりビタミンDやカルシウムの吸収を助けてくれるので、骨が丈夫になって骨折のリスクを低くしてくれるのだとか。

え〜、オリーブオイルって、思ってたよりすごい!

オリーブオイルの抗酸化

そして動脈硬化の原因ともなる

「酸化」

のリスクについてですが、

オリーブオイルには抗酸化作用

があるそうです。

これは今までも聞いたことがあったのですが、

まず代表的な

オレイン酸

ですよね、オメガ9系脂肪酸。これが豊富に含まれているのがオリーブオイルの特徴。

そのほかの抗酸化物質として、

  • ビタミンE
  • クロロフィル
  • βカロテン
  • オレオカンタール
  • オレウロペイン

というものが含まれているそうです。

個々の物質について詳しい説明は、本書を読んでいただきたいのですが、こんなに色々入ってるとは知らなかったな〜

ほぼ毎日オリーブオイルを摂っているので、なんだか得した気分!

よくない油も知っておこう!

そして、こんなふうにオリーブオイルのポジティブな面をたくさん教えてくれる本書ですが、

同時に、

控えた方がいい油

も教えてくれます。

せっかくオリーブオイルを摂っていても、よく無いものもたくさん摂っていたら意味ないので、

これを知っておくのも大事ですよね。

油の種類は

  • オメガ3系 (アマニ油・エゴマ油など)
  • オメガ6系 (サラダ油・大豆油・紅花油)
  • オメガ9系 (オリーブオイルなど)

の三つがあって、バランスよく取ることが大事。

でも私たちの食生活だと、オメガ6系を取りすぎる傾向にあるのだとか。

確かに、家庭でメインに使われてるのって、サラダ油ですよね・・・

揚げ物なども大体これで揚げて食べているので、どうしても取りすぎになっちゃうか・・・

そのほか、加工食品にも多く使われてるので、私たちって、オメガ6取り過ぎ!!

どんな食品にオメガ6が含まれているか詳しくは本書で説明してくれていますので、気にしてあまり取り過ぎないように気をつけたいですね!

また、トランス脂肪酸の影響と含まれている食品なども解説してくれているので、これも気をつけたいところです!

オリーブオイルを使った「地中海食」は健康長寿に!

そしてこの本では、

オリーブオイルを使った「地中海食」

を食べている地域では、健康長寿の人々が多い!

という事実をエビデンスを出して説明してくれています。

ここで言う「地中海食」とは

オリーブオイルをはじめ、

チーズ・ヨーグルト・豆・ナッツ・野菜・果物・魚介類などをたくさん食べる地中海地域で一般的な食事のこと。

これを読むと、オリーブオイルを使ったギリシャの伝統料理

ギリシャ風サラダ

ザジキ

ひよこ豆のスープ

などなど、どれも良いものなんだな、と納得。

しかも、どれも好物ばかりです!ラッキー!

オリーブオイルの基礎知識

そして本書では、

オリーブオイルについての基礎知識

も解説してくれています!

日本ではまだまだオリーブオイルについて認知度が低いので、粗悪なものも出回っていたりしますから気をつけたいですね。

ここで書かれている内容については、以前

村田美子著 『本物のオリーブオイル』

という本で読んだ内容と大体同じですが、こちらもかなり詳しく説明してくれているのでオススメです。

いいオリーブオイルの選び方としては

  • 遮光できるビンに入っている
  • 産地を確認する

などがオススメされていましたが、私はギリシャ産で選んで買ってるから大丈夫かな!

また、保存の仕方としては

  • 光や熱を避ける
  • 開封後は2ヶ月で使い切る

などがアドバイスされていたので、これも大体守ってます。よかった!

*この本でもオリーブオイルについて勉強できるので、オススメです!

オリーブオイルのレシピ集も助かる!

そしてこの本では、具体的に

オリーブオイルを使ったレシピ集

も付いているので、

すぐにオリーブオイルを食生活に取り入れることができますね!

以前読んだ

浜内千波著『スプーン1杯! お腹が凹むオリーブオイル・レシピ』

の中でも、いろんな料理が紹介されていて、自分でも作ってみたりしたのですが、

この本でも参考になる料理がたくさん!

特に、作り置き料理が多いのもありがたいところです。

*この本もたくさんオリーブオイルのレシピが出ているので、オススメです!

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』の注意点!

というふうに、

いろんな情報が分かって、読んでよかったなあ〜と思うこの本、

白澤卓二著

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』

なのですが、

この本を読むときに気をつけてほしいポイント

も合わせてご紹介しますね!

タイトルを読むと、

「オリーブオイルさえあれば認知症のリスクを下げられるの?!」

って思ってしまいそうなんですが、

本書をよく読んでみると

オリーブオイルだけで認知症のリスクを下げることはできない

って分かります!

この本を読むと、健康長寿でいるためには、

  • バランスの取れた食事を心がける(地中海式)
  • 適度な運動をする
  • 加工食品の油などに気をつける
  • トランス脂肪酸にも気をつける

などなど、色々健康のために気をつけて、

その上でオリーブオイルを食べれば、なおいいね!

ということなんだと思いました!

だから決して、「オリーブオイルさえあれば」って話ではないし、

しかも「体にいいから」って、適量を超えて大量に摂取したりしたら、全然意味ない!

ってことですので、そこは極端に走らないように気をつけたいところです!

何かとストレスの多い日本の社会では、ストレスをためない、なども気をつけながら、

健康的な生活を心がけて、オリーブオイルを楽しく食べることができれば一番ですね!

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』を読んでみてね!

というわけで、

白澤卓二著

『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』

>>総合電子書籍ストア BookLive! で『健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!』の詳細ページを見る

を読んでみたのですが、

ギリシャ産のオリーブオイルが好きで毎日食べている身としては、

やっぱりオリーブオイル食べててよかったな!

と思える内容でした!

認知症やそのほかの慢性病のリスクも低減できるし、

何よりも美味しく食べられるのがいいですよね!

美味しくないと続けられないし!

これからもギリシャ産オリーブオイルを食べ続けていこうと思えました!

ということで、この本を読んでいい情報をたくさん仕入れることができましたので、

興味ある方はぜひ読んでみてくださいね!

目指せ、健康長寿!!

>>Kindle Unlimited 会員ならこの本が無料で読めます(2021年9月15日現在。詳細はウェブサイトでご確認ください)

>>ギリシャのオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャにまつわる本
-, ,