当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる本

村田美子 『本物のオリーブオイル』でもっとオリーブオイルのお勉強!

オリーブオイルのお勉強をするために、気になるタイトルの本を読んでみました!

今回ご紹介するのは、

村田美子 『本物のオリーブオイル』

この本によると、日本ではまだオリーブオイルが定着して歴史が浅いために、

本物とは言えないようなオリーブオイルも出回っているとのこと。

もっとギリシャのオリーブオイルの良さを知るために、

本物のオリーブオイルの見分け方を教えてもらいましたよ!

そのオリーブオイルは本物か?!

いや〜、ちょっとドッキリしちゃいますよね!

ギリシャのオリーブオイルが好きで自宅に常備しているイレーネですが、

「そのオリーブオイルは本物か?」

と疑問を投げかけているのがこの本

村田美子 『本物のオリーブオイル』

そう言われると、そりゃもちろんオリーブオイルですよ、と言いたくなる気持ちもあるのですが、

この本によると、日本で売られているオリーブオイルは、

世界の基準とは違って「JAS」基準でしか審査されていないので、

外国だと認められないようなものも、最高品質の「エクストラバージンオリーブオイル」として販売できるのだそうです!

え〜!そんなのあり?!

と思うんですが、スーパーで安売りされてる「エクストラバージンオリーブオイル」って、ちょっと怪しい??

と疑心暗鬼になっちゃいますよ!

ピュアオリーブオイルは日本だけ!

しかも! ですね〜

日本にしかない

「ピュアオリーブオイル」

っていうのもあって、これは世界基準では存在しないらしいです。

なぜかというと、この「ピュアオリーブオイル」というのは、精製したオリーブオイルと、バージンオリーブオイルをブレンドしたもの。

「ピュア」っていうと、言葉がいいから品質もいいような気がしちゃいますけど、

最高品質の一番搾りの「エクストラバージンオリーブオイル」とは比べられない品質のようなものらしいです。

え〜、そういうのをみんな気が付かずに、良いオイルだと思って使っているということなんでしょうか?

ちょっと、そういうのやめてよね、って思っちゃいますけど、

これも日本ではまだオリーブオイルの文化が定着してないから、仕方ないのかなあ。

ここは私たち消費者が、商品を見る目を養って賢くなるしかないですね!

正しいオリーブオイルの選び方!

そうなってくると、

「じゃあ一体どうやったら、本物のオリーブオイルを選ぶことができるの?」

って知りたくなってくるのですが、

この本には、ちゃんと

「正しいオリーブオイルの選び方」

も書いてありますので、商品を買うときに参考にしていきたいと思います!

オーガニック認証

ちゃんとしたオリーブオイルを選ぶ際に気をつける点としては、

「オーガニック認証マーク」

が入っているものがいいらしいです。

確かに、農薬が強いものとか、品質の悪いオリーブを絞ったオイルって、体にいい気はしないですよね〜

オーガニックだとちょっとお値段も上がっちゃいますが、まあ背に腹はかえられませんね!

遮光ボトルに入ってるもの

そして、

光を遮断するような濃い色のボトル

に入っているものがいいらしいです。

これは、ほとんどのオリーブオイルは濃い色のボトルに入って売られているよな、と思うんですが、

それには理由があって、

光を通すボトルだと、オリーブオイルの葉緑素が光合成して過酸化物質を作り出すことがあるらしいです。

う〜ん、ボトルって、実は大事な役割を果たしているんですね!

*ギリシャだと缶に入っているオリーブオイルもよく売られていますが、オイルを酸化から守ってくれているんですね!

コールドプレス製法のもの

そして、生産するときにオリーブオイルに熱を加えない

コールドプレス製法

のものを選ぶのが良いそうですよ!

なぜかというと、生産する時に熱を加えると、オイルが酸化してしまうことがあるからだそうです。

酸化したオイルは、発がん性物質を誘発する活性酸素を生み出してしまう恐れがあるのだとか!

うわ、健康のためにオリーブオイルを食べて、逆に健康を害しちゃ、元も子もないですよね!

これからオリーブオイルを買うときには、ボトルをよく見て買おうと思います!

自分の買ったオリーブオイルは大丈夫?

ということで、

自分の買ったオリーブオイルは大丈夫?!

と焦った自分は、さっそくチェック!

以前こちらの記事でもご紹介したオリーブオイル

成城石井のホームページで調べたところ

ちゃんと

・オーガニック

・濃い色のボトル

・コールドプレス製法

の三つの条件をクリアしているそうです!

安心して使えることがわかったのでした!

ホッとしましたよ!

こういうオリーブオイルは、ちょっとお値段は張るけど、

健康のためを思ったら、仕方ない出費なのかな。

それに、良いオリーブオイルがあると、ドレッシングもマヨネーズも無しでサラダが美味しくなるので、

余計な出費は減る部分もあるから、そこまですごく高いもんでもないと思います!

この本の中には、この他色々安心して使えるオリーブオイルの商品紹介もあるので、参考にしてみてはいかが?

 

良いオリーブオイルを摂ろう!

ということで本日は、

さらにオリーブオイルに詳しくなるために、

村田美子 『本物のオリーブオイル』

も読みましたよ!

という話題でした!

体に良いと思っても、品質の悪いオリーブオイルじゃ、かえって体に悪いこともあるので、

本物のオリーブオイルの見分け方はぜひ知っておくべきだと思いますよ〜

詳しくは、この本を読むとよく分かるので、ぜひ一度読んでみてくださいな!

*オリーブオイルのレシピを知るために読んだこちらの本もとても参考になったので、おすすめです!

>>この本の詳しいレビューはこちらです

>>浜内千波『スプーン1杯! お腹が凹むオリーブオイル・レシピ』読んだよ!

-ギリシャにまつわる本
-, , ,