当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

フェタチーズでギリシャ風サラダを作ったよ!簡単にできるギリシャの国民食

ギリシャの国民的チーズ

フェタチーズ

日本ではなかなか売っていないのですが、

近所で購入することができたので、このフェタを使って、

ギリシャ風サラダ

ギリシャ語で言えば

ホリアティキ・サラダ

を作りましたよ!!

日本でもギリシャ気分が盛り上がるこのサラダの作り方、ご紹介します!

ギリシャ風サラダはフェタチーズがポイント!

ということで、

ギリシャで愛されている国民食とも言えるサラダと言えば、

ギリシャ風サラダ

ギリシャ語では

ホリアティキ・サラダ

と言うのですが、

このサラダのポイントは、

そう、ギリシャ国民のこよなく愛するチーズ

フェタチーズ

がたっぷり乗っていることです!

でもこのチーズは日本ではなかなか一般的に売ってないんですけど、

帰り道に立ち寄った成城石井でたまたま見つけたので

嬉しくて買っちゃいました!

じゃん!

本物のギリシャ産のフェタチーズ!

ようこそ日本へ!

フェタチーズになじみの無い方のために簡単に説明させていただきますと、

この「フェタチーズ」というのは山羊のミルクから作ったチーズで、独特の香りと食感がありますが、

ギリシャではこよなく愛されているチーズの代表格で、ギリシャ料理には欠かせない食材でもあります!

そして今はできるだけナチュラルな食材が好まれる時代になりましたが、

このフェタチーズなら添加物などが気になる方でも安心して手に取っていただけると思います。

原材料名のこのシンプルさを見よ!!

原材料名:生めん羊乳、生山羊乳、食塩

ってこれだけ!

余計なもの入ってない、安心して食べられるチーズでもあります!

でも、イタイのはそのお値段・・・!

日本で買うと、普通のプロセスチーズの何倍・・・?!ってお値段・・・

でもね、時には何か、自分を盛り上げてくれるものが欲しくて買っちゃいましたよ!

ま、そんなわけで、ついついポーンと買っちゃったのが、このチーズです。

パッケージを開けると、あの独特の匂い・・・

おお! フェタチーズ!

キター!! キタ、キター!!

気分だけギリシャに来たぞお!

*フェタチーズについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> ギリシャの「フェタチーズ」って何?山羊のミルクのチーズだよ!

フェタチーズで作るギリシャ風サラダ!

そんなわけで、

勢いがついて買っちゃった

ギリシャ名産・フェタチーズ!

これを使うと、ギリシャの名物料理

ギリシャ風サラダ

こと

ホリアティキ・サラタ

が簡単に作れちゃいます!

この「ホリアティキ」というのは、ギリシャ語で「田舎風」という意味。

素朴で、ギリシャの田舎などでおばあちゃんが作ってくれるようなイメージかな。

これを日本で作る、となると、まあ当然日本で手に入る野菜で作ることになります。

今回用意したのは、ごく一般的な材料

  • レタス
  • トマト
  • キュウリ
  • にんじん

などをカットして、お皿にどんと盛り付けました。

ギリシャだと紫玉ねぎも入っていたりするのですが、日本のスーパーだとあんまり見かけないので、

基本的に日本でも手軽に手に入るサラダの材料で十分だと思います。

そしてその上に、買ったばかりのフェタチーズを乗っけます!

本当は、ギリシャだとフェタチーズももっとたくさん乗っけてくれるんだけど、

ちょっと控えめ・・・

だって、日本だとフェタチーズが高いんで!

ということで、1パック買ったフェタの6分の一くらいをささやかに乗せましたよ。

さて、味付けです。

フェタはかなり塩味が濃いので、これ以上塩味をつける必要はありません。

ここに必要なのは、何と言っても、

ギリシャのオリーブオイル!!

ん?

ここで登場したこのギリシャのオリーブオイルは・・・

「成城石井 ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」

そう、これも買いました!

*このオリーブオイルもさわやかでおいしいです!詳しいレビューはこちらから

>> 成城石井で「ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」を見つけたよ!

そんなわけで合わせて購入した、

このギリシャのオリーブオイルをたっぷりかけます!

オリーブの香りがさわやか!

もちろんこれだけで食べてもいいんですが、

ここで、

レモンも一絞り!

さらにさわやかさ追加です!

仕上げには、バジルをふってみました!

これで完成!!

簡単でしょ?

あとは食べるだけです!

え? 味付けが物足りないって感じる方もいらっしゃる?

確かに日本で市販しているドレッシングをたっぷりかけている方にしてみたら、

オリーブオイルとレモンとバジルだけって?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いやいや!

フェタチーズの風味があれば、これで十分なのです!

野菜の味とオリーブオイルの風味もあって、これでサイコー!

逆に、日本で売っているドレッシングの裏面で、原材料名確認してみてくださいな。

化学調味料など、入っていませんか?

このギリシャ風の味付けなら、体に入ってくる化学調味料など

ほぼゼロ!

大事なことなので、もう一回言いますね

化学調味料ゼロ!

自分の体のケアの為にも、ぜひこのシンプルな味付けを試してみてくださいね!

*ギリシャのオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> オリーブオイルと言えばギリシャ!神話の時代からの歴史があるよ!

フェタチーズはネットでも買えます!

さて、そんなギリシャ風サラダに欠かせない

ギリシャのフェタチーズ

最近は便利な世の中になりましたよね、

ネット通販でもお手軽に食べられます!

ポチッとすれば家に届くんだから、これは楽!

ただ、フェタチーズは独特のクセがありますので、

匂いが苦手な方にはオススメできませんので悪しからず!

でも、好きになっちゃうと病みつきになる味でもありますよ。

ちなみに、私は大好き!

日本でフェタチーズも広まるといいなあ

楽天などでも取扱がありますので、ポイントがたくさんある時など使い分けてお得にゲットしています!

ギリシャ風サラダをフェタチーズで作ってみてね!

ということで、ギリシャ国民のこよなく愛するチーズ

フェタチーズ

を使って、

ギリシャ風サラダ

を作りましたよ!

というお話でした!

素朴な素材の味を楽しむこのサラダ、簡単に作れますので、近所のスーパーでフェタチーズを見かけた際にはぜひお試しくださいね!

日本でもギリシャ気分が盛り上がること、間違いなしですよ!

-ギリシャの伝統メニュー
-, , ,