当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第4話始まりはいつもゼウス

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

これをなんとクレイアニメ化してしまった野心作

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

第4回も放送されましたよ!

今回はついにオリンピック!・・・をデメトリオスの村トリトニアで?!

古代オリンピックの説明が秀逸すぎる!

今回の第4回は、

「始まりはいつもゼウス」

というタイトルで、そう、ゼウスに捧げられたオリンピックがメインです!

主人公のデメトリオスの村の村長さんが、

気が弱いけど実はスポーツ万能のデメトリオスに目をつけて、

自分の村でオリンピックをしたい!

と野望を膨らませます!

そこで、デメトリオスに、本物のオリンピックはどんなものだったのか、を説明するシーンがあるのですが、

これが秀逸!!

これを見れば、古代オリンピックがどんなだったか、すぐ分かるよ!!

古代オリンピックは、古代ギリシャ神話の最高神・ゼウスに捧げられたお祭り「オリンピア祭」のことで、

古代の競技種目は色々現代とは違ってました!

・戦車競争!

・五種競技

・総合格闘技パンクラティオン

などなど、イメージ映像でご紹介!本を読むより分かりやすい!

そして何より、古代オリンピックはゼウス神へのお祭りだったので、

牛100頭を盛大に神ゼウスに犠牲に捧げた!

(ヘカトンベーと言います)

というのがお祭りのハイライトでもありました!

えー、牛さんを100頭も殺しちゃったの?

と、その規模に恐れ入りますが、それくらい多くの人たちが集まって、儀式の後にはまあ要するに焼肉パーティーになったわけですね!

テレビもゲームもなかった古代にこれだけのイベントがあれば、そりゃ、楽しいでしょ!

ってことで、村長さんも以前に参加したオリンピックの楽しさが忘れられない!

まあ、それだけ楽しくて人気のあったイベントだから、現代でもそれにあやかってオリンピックを始めちゃったんですけどね!

*近代オリンピック設立について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

オリンピックは儲かるの?

それで、今回村長さんが村でオリンピックをしたい理由としては

儲かるから

っていうことを言ってるんですが、

古代のオリンピックは儲かったの??

と疑問に思った方もいると思いますが・・・

答えは、イエス!!

古代でも現代でも、人が集まるところに商売人も集まって、お金も動くのは世界の真理!!

古代のオリンピックでも、スタジアム(古代は「スタディオン」と言いました)には5万人規模の集客ができたということですから、

桁外れのビッグイベント!

そういう浮かれた観客がきたら、それを目当てに屋台も出て、食べ物、飲み物、お土産物など、ガンガン売ってたらしいです!

まあ〜今とあんまり変わらないですね!

そして、このビッグイベントが終了したら、ゴミの山が残されていたそうで、

そんなとこまで現代と、まるっきし、おんなじ・・・

ちょっと複雑ですけどね!

そして選手の方はどうだったかというと、

基本的には優勝してもオリーブの冠しかもらえなかった

っていうのは、有名な話。

でもでも!

その場で賞金がもらえなくても、優勝したらものすごい人生の大転換が待っていたらしいです!

優勝して故郷に凱旋すれば、一躍英雄に!!

故郷で報奨金をもらえたり、政治や軍事で特別な役職をもらえたりして、

十分な報酬が約束されていたようなんですよね。

現代でも、オリンピックで金メダルをとったような人たちが、のちにスポーツ団体の要職についたり、政治家になったりしてるのも、まるっきりおんなじですね〜。

テレビ放送&動画配信で見られます!

さて、そんな、古代オリンピックを分かりやすく説明してくれて、とってもタメになる(?!)

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在毎週月曜日にテレビ放送中です!

そして動画配信サイトでも見ることができます!

配信だと見逃す心配が無いから、とってもオススメ!

Amazon プライムビデオ

会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

古代ギリシャのオリンピックを知ろう!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

をクレイアニメ化してしまった

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

第4回の放送では、古代ギリシャで行われていたオリンピックが紹介されましたよ!

というお話でした!

アニメ自体はゆるい空気で作られているのに、実はとってもタメになるというこのアニメ!

クレイアニメも、おっそろしいほど手のかかっているはずなので、ぜひみなさん、ご覧くださーい!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, , , ,