当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第2話ZENRA!全裸!

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

まさかのクレイアニメ版が

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

無事に第2回も放送!

第2回は古代のオリンピックでは参加者はZENRA・全裸だった!

というネタで勝負!

1964年の東京の運動会!

さて、そういうことで今週はめでたく第2回が放送されました!

人気タイムスリップ漫画『オリンピア・キュクロス』のまさかのクレイアニメ版

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

今回は、原作マンガの第1巻に登場するエピソード

古代ギリシャ人の主人公・デメトリオスが、1964年の東京にタイムスリップ!

町内の運動会に参加します!

古代ギリシャ人のデメトリオスが、町内の運動会が「オリンピックみたいなもの」と説明されて参加してみると・・・

ダサい神殿 (町内の体育館)

卵運び競走 (もちろん古代ギリシャのオリンピックにはなかったよ)

金色の折り紙でできた金メダル (古代ギリシャのオリンピックでは勝者にはオリーブの冠が贈られたよ)

などにびっくり!という内容ですよ!

とにかく、古代ギリシャのオリンピックと、1964年の東京の運動会では競技も何もかも全く違うのですが、

一番違うのは、「運動会ではただ楽しむためだけに競技に参加する」ってところで、デメトリオスもカルチャーショック!

古代ギリシャのオリンピックでは、出身地の名誉のために、何が何でも優勝を果たさねばならない、というすごいプレッシャーがあったらしいですが、そんなのとは真逆ですもんね!

そんな文化のギャップが今回も満載で、楽しめますよ!

そしてとにかく毎回「おおお〜」っと感動するのが、この一コマ一コマ粘土の人形を動かしながら撮っている

クレイアニメーションの凄技!

コマ撮りって、本当に根気のいる作業ですよね!

デジタルアニメ全盛の現代に、よくぞここまで・・・

と、感動しながら、ぜひじっくりご鑑賞ください!

*この第2話のエピソードの詳しいところは原作マンガで読んでみてくださいね!

古代オリンピックでは参加者は全裸!

さて、今回の第2回のエピソードタイトルは、

ズバリ

「ZENRA」!!

そう! 「全裸」ですよ!

現代の私たちが、古代ギリシャのオリンピックについて一番びっくりするポイントがおそらくココ!!

参加者は全員、全裸で競技した!!

え? パンツくらいはいてなかったの?

と思われる方も多いと思いますが、

そう、パンツもはいてない全裸です。

もともとは、「ふんどし」みたいなのを着けて競技に参加したらしいんですけど、

それもやめてしまって全裸が基本となりました。

え〜!全裸なんて、女性の前で?

と思う方も多いかもしれませんが、古代ギリシャのオリンピックに参加できるのは全員男性のみ、

観客も基本的には男性のみだったので、その点は問題なかったみたいですよ。

でもね〜、やっぱり現代の科学的に作られたスポーツウェアは、とっても運動に適して快適になっていると思うので、

現代の私たちは絶対に全裸で競技するのなんて、イヤですよね・・・

*古代オリンピックの全裸問題については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

*参加者が全員男だった件については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

動画配信でも見られますよ!

さて、この奇跡のクレイアニメ版

『別冊オリンピア・キュクロス』

テレビ放送の他に、動画配信もされていますので、いつでもご自宅で見ることができますよ!

ちなみに私は動画配信派!

ダウンロードしておけば、いつでもなんども見られるので、オススメです!

Amazon プライムビデオ

会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

アニメ版も見てね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

クレイアニメ版

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

第2回は古代のオリンピックでは参加者はZENRA・全裸だった!

というエピソードでしたよ、というご紹介でした!

現代にオリンピックが受け継がれているとはいえ、そのオリジナルの古代ギリシャ版は、あまりにも現代のスポーツとは違っていて、ギャップにびっくり!

どんなふうに違っていたのか、ぜひこのアニメ版をみて楽しんでみてくださいね!

*原作マンガは、現在4巻まで発売中です!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, , ,