当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「マクロビ」もギリシャ語だよ!

どうも! イレーネです!

日本でもすっかり定着してきた食事法

「マクロビオティック」

実はこの言葉も、ギリシャ語からできているって、ご存知でしたか??

ということで、本日はこの言葉の由来について、ご紹介です!

「マクロビ」だってギリシャ語なんだ

さて、そんなわけで、

日本でも健康法としてすっかり定着してきた

「マクロビオティック」

略して

「マクロビ」

街中でオシャレなカフェが「マクロビ食」メニューを提供していたりして、

なんだかオシャレで意識高いイメージがありますけど、

この言葉って、実はギリシャ語で、古代から使われている

「マクロビオス」(μακρόβιος)

という言葉が語源なんですよ〜

「マクロス」(μακρός)が「長い」という意味で

「ビオス」(βίος)は「生命」という意味の言葉が組み合わさって、

直訳すれば「長い命」「長命」ってことなんです!

ふんふん、確かに健康的な「マクロビ食」を続けていれば、長生きできそうなイメージですよね!!

それにしても、オシャレなマクロビカフェに集っているような方達が、

自然にギリシャ語の「マクロビ」を日常で使ってるって、なんだか不思議〜!

みんな元の意味は知らないとしても、ギリシャ語の生命力って、それこそ本物の「長命」なのは間違いない!

「マクロビ」ってどんなの??

さて、そんなわけで現代日本に定着した

ギリシャ語が由来になっている言葉

「マクロビオティック」

ですが、確か菜食主義?なんだと思うんだけど、正直ちょっとよく知らないので、調べてみました!

と、びっくり、実は「マクロビ」って日本発祥なんですね!

海外のオシャレなセレブのイメージがあったから、日本発とは知らなんだ!

日本人の桜沢如一さんが、玄米・菜食主義の食事法を考えて、世界的に広めていったのだそうです。

禅の思想や陰陽思想などを取り入れて、単なる栄養法というよりは、思想運動のような性格のものだったそうですよ。

1960年代にアメリカで広まったのは、当時のヒッピー運動とも親和性があったからみたいですね!

で、具体的に「マクロビ」って何食べるの?

ってことなんですが、

・玄米、全粒粉などの穀物が主食

・野菜、豆、海藻などを、有機農法・自然農法などで栽培して食べる

・肉・魚・乳製品は食べない

っていうのが基本みたいです。

要するにベジタリアン?って気もするんですが、

そのほかに、化学調味料を避ける、とか、

出来るだけ土地でできたものを食べるっていう「地産地消」の考え方の先駆けみたいなところもあって、

かなりエコな取り組みをこの時代からすでに始めていたみたいなんですよね。

今だと環境の問題とかもあって、食べ物もオーガニックを気をつけようとか、「フードマイレージ」とか気にする人たちも増えてきましたけど、

この「マクロビ」がそういう考え方を1960年代からリードしていたなんて、知らなかったなあ〜。

桜沢如一さん、失礼ながら今回まで存じ上げなかったのですが、大きな功績を世界に残した方だったんですね〜!

「マクロビ」を見る目が変わりました!!

今日本では、お菓子も出るくらい「マクロビ」は一種のブームでもありますが、

もともと日本生まれだと思えば、日本では人気が出るのも当たり前かもしれませんね?

*こんなビスケットまで発売されて、結構人気!「マクロビ」は日本と相性が良い?!

森永製菓 マクロビ派ビスケット

ギリシャと「マクロビ」ってどうなの・・・?

さて、そんなわけで「マクロビ」は実は日本の方が世界に広めた食事・健康法だった、ってことがわかったんですけど、

「マクロビ」の語源を提供したギリシャでは「マクロビ」ってどうなのかな?

と思ったんですが・・・

まあ、ギリシャの伝統的なメニューを考えても

「マクロビ」はギリシャではムリ

って思うんですけどね〜

だって、ギリシャの主食はお肉!魚介類!

ギリシャの伝統メニュー「ムサカ」も「スブラキ」も「ギロピタ」だって、「カラマリ」だって、お肉とお魚祭り!!

これが無い人生なんて、ギリシャ人が生きれるのか?

と疑問に思うくらい、こういうメニューを食べずに彼らが生きられるとは思えない!!

だから個人的には、ギリシャでは「マクロビ」は流行らないと思いますよ〜ハハハ!!

アメリカのギリシャ系家族を描いた映画

『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』

この中では、ギリシャ人家族が、娘の彼氏が「肉を食べないベジタリアン」って聞いて

「肉を食べないってどういうこと?!」

と驚愕するシーンがあります、何度見ても笑えるので、よかったらぜひ見てみてくださいね!

*この映画『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』について詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

「ギリシャ式ダイエット」も長寿にいいらしいよ!

そんなわけで、ギリシャでは「マクロビ食」は広まらないだろうな〜と思うのですが、

今実は世界から注目を浴びている

「地中海式ダイエット」

もちろんギリシャも含まれているわけですが、

健康的な食事法として知られるようになりました!

ギリシャを含め地中海地域ではかなり長寿の方達が多くて、

ギリシャだと「イカリア島」が「長寿の島」として知られています!

そんなギリシャの食事法、

「ギリシャ式ダイエット」

っていうものは、とってもシンプル!

・オリーブオイル (新鮮なものを、たっぷりと)

・はちみつ (ギリシャ名産!栄養豊富)

・野菜たっぷり (ギリシャサラダなど、食卓にたっぷり!)

・果物たっぷり (ギリシャの果物もとっても美味しい!)

・魚介類たっぷり (肉も食べるけど、魚介類も大好物!)

・ギリシャコーヒー (ポリフェノールが多いらしい)

・ギリシャワイン (これもポリフェノールが多いらしい)

こういうもの食べてたら、そら、長生きするわ!っていう気もしますよね!

それで、調味料とかも、日本みたいに化学調味料をたくさん使うことは、まず無いですね〜。

塩とハーブ・スパイス、レモン、ビネガーなどで美味しく味付け。

この美味しいギリシャの料理が有る限り、「マクロビ」がギリシャで広まる気はしないのですが、

こうやって、シンプルで美味しいものをたくさん食べて、長生きできれば、そんないいことはない!!

私たちも、いいところは見習って、どんどん取り入れていきたいですよね!

*こんな映画もあります!

『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―(字幕版)』

「マクロビ」もいいけど、ギリシャ式もね!

ということで本日は、

日本でもすっかり定着してきた食事法

「マクロビオティック」

この言葉の語源がギリシャ語なんですよ、ってお話でした!

「マクロビ」も今世界中で注目を浴びていますが、

ギリシャ式食事法も負けずにご長寿人口を誇っていますので、

よかったら日本の皆さんもぜひ取り入れてみてくださいね〜!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-日本語の中のギリシャ語
-,