当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

「タラモサラダ」をギリシャヨーグルトでアレンジ!

日本でも人気料理の一つ

「タラモサラダ」

そう、あの、ジャガイモとタラコのクリーミーなサラダです。

日本人の味覚に合うのか、日本でも定番料理となりましたが、

これは実は、ギリシャ料理!

この日本で定着して進化を遂げた奇跡のサラダを、

ギリシャヨーグルトを使ってヘルシーに、そして簡単に、手抜きにアレンジ!したレシピをご紹介したいと思います!

良かったら作ってみてください!

日本で進化した「タラモサラダ」!

さてそんなわけで、

「タラモサラダ」!!

日本だと、これは「タラコとイモのサラダ」という意味だ、と信じている方達も一定数いるくらい、

もはや日本料理になったと言ってもいいくらいのおなじみの料理!

でも実はこれ、

ギリシャ料理の伝統的な料理!

本式の「タラモサラータ」は、実はタラコもイモも使わない!という衝撃の事実!

*本式の「タラモサラダ」について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>「タラモサラダ」もギリシャ料理って、知ってました?

そんな「タラモサラータ」は、

日本では独自のアレンジでおなじみに!

日本のレシピだと、マッシュポテトに、ほぐしたタラコ、マヨネーズをあえて作る!

というのが一般的ですよね!

何を隠そう、自分も、この日本式タラコとイモで作る「タラモサラダ」が大好き!

イモとタラコとマヨネーズって、嫌いな人がいない食材の最強の組み合わせでは?!

そんなわけで、今や居酒屋さんにも置いてあるような一般的なメニューに進化したのでした!

やっぱり日本とギリシャって、ご縁があるよね?!

日本風「タラモサラダ」をギリシャヨーグルトで簡単アレンジ!

さてそれでは、

この日本風に進化した「タラモサラダ」を

ギリシャヨーグルトを使ってヘルシーに、しかも手抜きにアレンジしましょう!

日本風の「タラモサラダ」ってマヨネーズをたっぷり使いますよね?

悪魔的に美味しいので病みつきになりますが、

マヨネーズのカロリーって気になりませんか?!

自分は気になる・・・! お腹周りが気になる・・・!

ですので、このカロリーをオフするために

マヨネーズの代わりにギリシャヨーグルトを使いましょう!

ギリシャヨーグルトというのは、この場合「水切りしたヨーグルト」のこと。

市販のパックの安いヨーグルトも一晩水切りすると、あの濃厚でクリーミーな食感が得られます。

そのクリーミーさを、マヨネーズの代わりに使って、滑らかで美味しい「タラモサラダ」を作りますよ!

材料のご案内

はい、それでは、イレーネのテキトークッキングのお時間です!

この日本版「タラモサラダ」のなんちゃってヘルシーギリシャヨーグルトバージョンの材料をご紹介します!

まず大事なのは、

おイモ!!

ジャガイモって、なんでこんなに美味しいんでしょうね!

今回は4つ使ってみました、たくさん食べたいので!

本式のレシピだと、皮付きのまま水から茹でて、茹で上がってから皮をむいてマッシュにする、というのが一般的ですが・・・

自分は皮を剥いて適当な大きさに切ってから、蒸し器でふかしちゃいます。

そのほうが、熱々のイモをむく手間がないし、ふかしたほうが味が濃いような気がするんですよね、気のせいかもしれないですけど。

そんなわけで、ふかしてホクホクになったジャガイモをボウルにあけて、

塩コショウで下味をつけておきます。

一般的なレシピだと、ここでおイモをマッシュしちゃうんだと思うんですが、

自分は手抜きだから、マッシュしません!

え?マッシュしないの? と非難を浴びそうですが、

混ぜてるとある程度崩れてくるし、自分はおイモごろごろのほうが好みです。

あ、でも、マッシュしたほうがお好みの方はしてくださいね!

マッシュすると、パンに塗ったりするディップとしても楽しめるし、そのほうが好きな方も多いと思います。

ただ自分は、「イモをパンに塗る」という炭水化物の合わせ技を避けるためにもマッシュしません・・・!

ええ、炭水化物の合わせ技は悪魔的に美味しいことは分かってます!

誘惑はあらかじめ避けておくのが良いのです・・・イモがごろごろだとパンに塗れませんからね・・・!

そして食べてるとある程度腹持ちするので、さらにパン・ご飯類のメイン炭水化物の食べ過ぎを防いでくれます・・・!

そして、大事な

タラコ!

皮を剥いてほぐしておきます。

さらに、今回のカロリーオフの立役者

ギリシャヨーグルト!

と言っても、市販の安い400ミリ入りヨーグルトのパックを、半日水抜きしておいたものです。

自分はこのギリシャヨーグルトメーカーを愛用中! 簡単にヨーグルトの水切りが出来ちゃいます!

*このギリシャヨーグルト・メーカーを使ってみた詳しいレビューはこちらの記事にまとめてあります!とっても簡単にギリシャヨーグルトができるので、オススメです!

>>ギリシャヨーグルト・メーカー使ってみたよ!自宅でギリシャヨーグルトが簡単に作れてオススメ!!

今回は、クリーミーに混ぜたいので、水切りの時間は半日くらいにしておきました。一晩おいておくと、かなり濃厚になるので。

それでも、パックに400ミリ入りだったものから、ホエー(乳清)が150ミリくらいは出てるんです。

この水切りしたホエーは、栄養がたっぷりなので、レモンとはちみつで割ってドリンクにしたりすると美味しいです。

そして、全体に滑らかにするために、

ギリシャのオリーブオイルも!

全体にぐるっと廻しかけると、滑らかになる!気がする!

ご自宅にギリシャのオリーブオイルが無い方は、もちろん市販の他のオリーブオイルでも大丈夫です!

これはあくまで気分の問題です!

*今回使ったのはこちらです!

さて、メインの材料は以上です。

材料少ない!

これもありがたい!

調理は混ぜるだけ!

では、さっそくこの手抜きバージョン「タラモサラダ」を調理していきましょう!

ふかしたおイモが入ったボウルに、他の材料を投入!

では、あとは、

材料を混ぜる!

これだけ!

ヨーグルトとタラコは、全体の味をみながら混ぜていくといいですよ!

味が薄いようなら少しづつ追加して調整していきます!

あ、お好みで、ここでニンニクを入れるのもいいですね!

チューブのおろしニンニクがあれば、お好みで絞って入れてみてください。

さて、自分好みの味に混ざったら、

お皿によそって完成!

見た目をよくするために、ちょっとパセリをふりました。

以上で、調理時間は5分くらい?

まあおイモをふかした下ごしらえ時間を入れても、全体で30分くらいでしょうか。

超簡単! しかもテキトーに混ぜるだけでいいから、手抜き料理に最高ですね!?

で、お味の方は・・・

クリーミーで、ウマイ!!

マヨネーズの罪悪感も感じなくていいし、ヨーグルトの乳酸菌はお腹にもいいので、ギリシャヨーグルトで代用するのはオススメですよ!

あ、でもこれ、美味しくてついつい食べすぎて、メインの主食があまり食べられなくなる心配があるので、気をつけてね!

おイモはお腹でふくれるのですよ・・・

せっかくオフしたカロリーが、無駄にならないようにご用心!

「タラモサラダ」ぜひ作ってみてね!

というわけで、

日本でも人気料理の一つ

「タラモサラダ」

実はギリシャ発祥で、この日本で定着して進化を遂げたサラダを、

ギリシャヨーグルトを使ってヘルシーに、そして簡単に、手抜きにアレンジして作ってみました!

とっても簡単で、しかも美味しいので、

夕飯にもう一品欲しいなあ〜という時になど、

ぜひ作ってみてくださいね!

ギリシャヨーグルトを手軽に自宅で作れると、料理の幅も広がります!よかったらぜひ試してみてくださいね!

-ギリシャの伝統メニュー
-, ,