当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

成城石井で「ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」を見つけたよ!

突然ですが、オリーブオイルはお好きですか?

最近はヘルシーな食生活のためにオリーブオイルを取り入れる方も増えていると思います。

でもギリシャのオリーブオイルって、そんなに身近で売ってないんだよね・・・

と思ったら!

人気の高級系スーパー「成城石井」でギリシャのオリーブオイルが売ってました!

「ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」

ギリシャといえば、古い歴史をもつオリーブオイルの本場!

そのギリシャのオリーブオイルを買ってみたレビューと、それを使ったヘルシー・レシピもご紹介したいと思います!!

成城石井でギリシャのオリーブオイルも買えます!

さて、

オリーブオイルというと、日本ではイタリア産やスペイン産がよく売られていますが、

実はオリーブオイルとの一番古い関係を持っているのは、

何と言ってもギリシャ産!

オリーブオイルの発祥の地だと言われています

およそ3500年前のオリーブオイル壺が発掘されているんですよ。

*ギリシャとオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>オリーブオイルと言えばギリシャ!神話の時代からの歴史があるよ!

そんな古い歴史を持つギリシャのオリーブオイル

日本で流通している量は少ないですが、最近では某高級スーパー系のお店なら、ギリシャ産のオリーブオイルを見つけることができます。

ということで、今回手に入れたオリーブオイルはこちら!

成城石井で見つけてきました!

ジャーン!!

これは成城石井のオリジナルブランドのようです!

「成城石井 ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」

ギリシャのクレタ島産です!!

しかも、

「有機エクストラバージン オリーブオイル」!!

「有機」と聞いただけでヘルシーになった気分になるな〜って、のせられすぎ?!

でも・・・

450g入りで

1285円 (税込み)!!

普通のスーパーで売ってるようなお得なスペイン産のオリーブオイルの倍はするなあ〜・・・

でも!!

「有機栽培」だし!

オリーブオイルの発祥の地ギリシャ産だし!!

ラベルにも

「オリーブオイル発祥の地」

って書いてあるし!

というわけで、多少高くても、ついギリシャ産を買っちゃうわけなんですよね。

あまり安いものを買っても中身に何が入ってるか不安が残りますしね。

しっかり産地が明記されていて、しかも「有機」!

しかも、450gも入っているので、1本買っておけばしばらくは使えますね!

*ネットでも同じ商品の取り扱いはありますが、270ml入のものになるようです。

ギリシャ産のオリーブオイルで毎日のお料理を美味しく!!

さて、こうして手に入れたギリシャのオリーブオイルをどう楽しむか?

ということで、お料理のレパートリーもご紹介!

簡単にできるものばかりなので、よかったらぜひ試してみてね!

ギリシャ産のオリーブオイルでサラダを美味しく!!

1本買ったら、いろいろ楽しめますが、

まずは基本は、やっぱり

サラダにかけていただきましょう!

基本的には、ギリシャ風サラダを作ったら、ギリシャ産のオリーブオイルをかけていただきたいですね!

もしギリシャのフェタチーズも手に入ったら、

ギリシャ料理の「ホリアティキ・サラダ」

が完成!

これはギリシャのフェタチーズを使った代表的なサラダ!

*ギリシャのフェタチーズについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ギリシャの「フェタチーズ」って何?山羊のミルクのチーズだよ!

と言っても、トマトやキュウリなどお好きな野菜でシンプルなサラダを作って、

その上にギリシャのフェタチーズを乗せればいいだけの簡単なもの!

もしこの「フェタチーズ」が手に入らなければ、スーパーで売ってる普通のチーズで代用してももちろん美味しいですよ!

*フェタチーズを使ったギリシャ風サラダについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>フェタチーズでギリシャ風サラダを作ったよ!

でも、ギリシャのフェタチーズは独特のクセがあるし、

なかなか日本では手に入らない、って思う方も多いかもしれません・・・

というわけで、フェタチーズ入りのギリシャ風サラダを作るのは難しかったら、

トマトときゅうりだけのシンプルなサラダでも、いいオリーブオイルがあれば充実の一品料理に早変わり!

ギリシャでもこういうシンプルな「トマトサラダ」もよく食べられていますよ!

私もさっそく、今回買ったオリーブオイルをかけて作ってみました!

味付けもシンプルに

・ギリシャのオリーブオイル

・塩少々

・お好みでレモン

・お好みでバジルなどのハーブ

このシンプルな味付けですが、オリーブオイルのまろやかな香りで、あっという間においしい一品料理ができあがりました!

クセがなくてさらりとして食べやすいオリーブオイルで、

しかも、化学調味料もなし!

いいことづくめですよね。

普段はサラダにドレッシングをかけている人も、ぜひ一度お試しを!

ギリシャ産のオリーブオイルをバターの代わりに!

さて、

ギリシャのオリーブオイルを買ったら・・・

もちろんこんな風にサラダにかけて食べるものいいんですけど!

オリーブオイルをバターの代わりに気軽に使うのもオススメ!!

普通に炒めたり焼いたりするときに、バターの代わりに使ってみてはいかがでしょう?

例えば、バゲットに塗るのはバター?

いや、こんなふうに、トーストした後にオリーブオイルを塗るのもいいじゃないですか!

自分は、この

「オリーブオイル・トースト」

が大好き!

オリーブの香りも楽しめるしね!

そして、ご存知のように、オリーブオイルは植物性の油脂!

バターのような動物性油脂よりは、体への負担がかからなくって、いいですよね。

健康をちょっと気にかけている方なら、一度試してみるのも損はしないと思います!

オリーブオイルを取り入れてヘルシーに!

さて、こうして、いろんなお料理に使って欲しい

ギリシャのオリーブオイル!

最近は、オリーブオイルに含まれている

オレイン酸

にも注目が集まっていますよ!

オレイン酸は不飽和脂肪酸の一種で、オリーブオイルには70 - 80%も含まれています。

体内で作ることができない必須脂肪酸ですから、体のためにも摂取してあげたいもの。

この必須脂肪酸を、オリーブオイルなら手軽に取ることができるんですね。

もちろん、お薬とは違いますから、劇的な効果があるわけではないですが、

自然のものですから、体への負担も少なく取ってあげられるのはいいですよね!

まあ、そうは言っても、体のために嫌々食べるんじゃなくて、

美味しい料理に合わせて、楽しみにながら取りたいですよね!

ギリシャ産のオリーブオイルを楽しんでね!

ということで、

ギリシャのオリーブオイルって、そんなに身近で売ってないんだよね・・・

と思っていたら!

人気の高級系スーパー「成城石井」で見つけたギリシャのオリーブオイル、

「ギリシャ産有機エクストラバージンオリーブオイル」

そのギリシャのオリーブオイルを買ってみたレビューと、それを使ったヘルシー・レシピもご紹介しました!

ギリシャといえば、古い歴史をもつオリーブオイルの本場!

近所でよく見る成城石井でギリシャ産のオリーブオイルを買えるなんて、ありがたい。

まだギリシャのオリーブオイルを食べたことが無いという方は、ぜひ一度お試しくださいね!

*このギリシャのオリーブオイルは、ネットでも取扱っています!

成城石井では、ギリシャのオリーブオイルの「鮮度ボトル入り」も発売になっています!使いやすくて便利なので、気になった方はぜひ一度チェックしてみてね!

-ギリシャの伝統食材
-, , ,