当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー ギリシャの食べ物

ギリシャのアイスコーヒーはフラッペ!

どうも!イレーネです。

コーヒー党の皆さんに朗報なのですが、

ギリシャ国民はコーヒーをこよなく愛していて、朝から晩までよく飲みます。

かの有名な「ギリシャ・コーヒー」以外にも、

ギリシャで人気を誇るアイスコーヒーがあります

それが

フラッペ

本日は、この「フラッペ」のご紹介です!

ギリシャのアイスコーヒー「フラッペ」!

さて、ギリシャというと、実はコーヒーをこよなく愛する国!

ギリシャを代表するコーヒーとしては、

鍋で煮出すタイプの

「ギリシャ・コーヒー」

が有名です。

*ギリシャ・コーヒーについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

これは当然ながら、暑いギリシャでもホットでたしなむものですが、

ギリシャ国民が愛してやまないアイスコーヒーもあるのです。

それが

フラッペ!

日本だと、かの有名な「スターバックス・コーヒー」の看板メニュー「フラペチーノ」がおなじみですから、

そんな感じの飲み物かな?と思う方がいるかもしれません。

と期待した方には残念ですが、ギリシャの「フラッペ」はちょっと違います。

オーダーすると、こんな姿で出てきます。

こんな ↑ 泡が上に乗ってるアイスコーヒー

おいしそうでしょ?

最近はギリシャでもヨーロッパ式カフェも増えて、

カプチーノとか飲む若い人も増えてきましたので、

そのアイス版かな?と思う方も多いかもしれません。

しかし、このフラッペ、どうやって作るのかというと・・・

こちらのサイトにも作り方が出ていましたが

1)インスタントのネスカフェをシェーカーに入れる

2)お好みで砂糖を1)に入れる

3)2)に水と氷、そしてお好みでミルクを入れる

4)3)を入れたシェーカーを振る

5)グラスに入れてできあがり!

というもの。

簡単でしょ? ぜひ作ってみてください。

でも、このレシピを見て、鋭い方は気がついたかもしれませんが・・・

ネスカフェ?

インスタントのネスカフェ入れるの?

と・・・

そう、つまり、ギリシャの「フラッペ」は・・・

ただのインスタントコーヒー(アイス)です

念のためもう一度言います。

ただのインスタントコーヒー(アイス)です

上に乗ってる泡は、単にシェーカーを振った時にできた泡!

この、

日本で

「コーヒーはやっぱりイタリアン・ローストがいいんだよね」

とか言ってるような、コーヒー通の方々が聞いたら

口から飯が吹っ飛ぶシロモノ

堂々と店で出す

というギリシャ人のゆるさ加減、ステキじゃありませんか?!

インスタントのコーヒーを店で出すなんて、ありえない!

と憤慨しているそこのアナタ!

まあまあ、そんなに肩肘張らないで、一口飲んでみれば、暑いギリシャでキンキンに冷えたコーヒーはおいしいし、

インスタントのジャンクな味も、結構病みつきになりますよ〜♪

みんな、フラッペが大好き!

ちなみに、ギリシャでもイタリア式のカフェも増えていて、

カプチーノとかのちゃんとしたコーヒーも出してくれるんですよ。

でも、何と言っても

このフラッペは大人気!

カフェで見回せばかならずどこかのテーブルの上には乗って、みんな飲んでいます

みんなこのフラッペが大好き!

な〜んでそんなに人気かというと・・・ズバリ言ってしまえば

他のコーヒー類よりお値段がかなり安い!

だって・・・

インスタントだから

(笑)

お手軽に飲めるんですよね〜

ですので夏に行った時は私も気兼ねなく、毎日のように飲んでいました

最初は「え〜、インスタント?」と思う日本の方々も、飲み慣れればきっと好きになる!・・・はず?

夏にギリシャに行ったら、ぜひお試しあれ!

自分でも作ってみてね!

そんな

ギリシャ国民が愛してやまない

フラッペ

気になったら、ぜひ自宅でも作ってみてくださいね!

いや、簡単ですよ、ご自宅にシェーカーがあれば!

プロテイン混ぜる時のシェーカーで十分ですよ〜 こんな安いヤツで!

そして、どこのご家庭にもありそうな、インスタントコーヒーがあれば!!

ネスカフェ ゴールドブレンド でオッケー

このインスタントコーヒーさえあれば、シェーカーに入れて、お水、氷、ミルク、お砂糖の量はお好みで入れて、

あとはシャカシャカ振るのみ!!

そうしてグラスに移してお楽しみくださいませ!

キンキンに冷えたコーヒーで、一瞬猛暑を忘れてリフレッシュ!

しかもコレ、

材料費激安価格!

お財布にも優しい飲み物なのだ!

グビグビ飲みたい暑い時期にありがたい!

そんな暑い夏にぴったりな冷たいギリシャ式フラッペ、ぜひお試しくださいね〜

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの伝統メニュー, ギリシャの食べ物
-, ,