当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

2018年もありがとうございました!良いお年を!

どうも! イレーネです。

いよいよ2018年も残すところあとわずか!

本年もご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。

ここで少し2018年を振り返りつつ、来たる2019年について所信表明?!

してみようと思います!

2018年の感謝を込めつつ!

災害の多かった2018年・・・

さて、改めて2018年を振り返ってみると、

今年はやっぱり、災害が多かった〜・・・

何度、被災者の方々のご無事をお祈りしたことでしょう・・・

2018年を、ちょっとここで振り返ってみると・・・

7月:西日本で豪雨災害

これほどの規模の豪雨災害がまたしても・・・

西日本を未曾有の豪雨が襲い、多くの尊い人命が失われました・・・

ここ数年のところ、これまでにない規模の豪雨で水害が起きる確率が増してきているような気がします。

これまでの急激な都市化が影響しているのでしょうか。

日本のどんな地域でも、油断はできないかもしれませんね・・・

9月:北海道でも地震

そして、今思い出しても、あの時はびっくりしたなあ・・・

と強い印象に残っているのが

北海道で「震度6強」

北海道って、地震が少ないイメージだったんですが、これほどの規模の地震が来るとは・・・

停電も長く続いて、都市が災害に弱いことも改めて実感させられました・・・

10月:ギリシャでも地震

そして、日本と同じく火山帯に位置する地震国のギリシャ

そのギリシャのイオニア海を震源とした

マグニチュード6.8の規模の地震が発生

不幸中の幸いとしては被害は少なかったんですけれども、

これも、どきっとするニュースでした。

12月:インドネシアの災害

そして、ブログ記事にはあげませんでしたが、

インドネシアでも火山の爆発に伴う津波で

多くの尊い人命が失われました・・・

自然の猛威に言葉もありません・・・

災害に備えるしかない!!

そしてやっぱり思うのは・・・

災害はいつどこで襲ってくるかは分からない

ってこと!

このブログでも何度か書いてきましたが、

せめて防災グッズくらいは、各家庭で準備して、避難経路などは決めておいたほうがいいですよね!

自分も、今年は、防災グッズ&備蓄食品、ずいぶん買いました・・・ハハ

気がつくと、買い物が面倒な時に食べちゃったりしてるんですけど、

そうやって常にある程度ストックがあると、どんな時にも便利ですよ〜

日本と同じく地震国のギリシャでは、はるか古代から災害の言い伝えが残されています。

そういう歴史を知って、現代の私たちの教訓にしてもらえれば嬉しいです!

3月には、東日本大震災から8年になります。

もう8年と見るか、まだ8年と見るか・・・

何れにしても、今日本の地下では活発な活動が行われているように思えますので、災害への備えは必須ですよね!

ブログを学びつつの2018年

そして、早いもので、当ブログ

日本でもギリシャ

解説してから2018年で3年目となり、

今まで日記も三日坊主続きだった自分としては、

自分を褒めてやりたい快挙!!

エライぞ自分!!

とはいえ、2018年の間には、目標としていた月間10万ページビューは達成できなかった!!

年末に向けて、ブログ活動に割ける時間も減ると、すぐにアクセスが落ちてくるのはどうしたものか!!

でも、いくつかの記事は検索上位を取れるようになってきたし、

何と言っても、ご訪問くださる方達がいらっしゃるのが何よりの励み!!

2019年は、もっとブログ運営について知識もつけて、

より良いブログをお届けできるように頑張りますよ〜

色々試行錯誤してここまできたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

来年の運勢は・・・??

そして、来年の話をすると鬼が笑うと申しますが・・・

来年はどんな年になるだろう??

と、昨年買った星座別の占い

星占いで大人気の石井ゆかりさんの本

『3年の星占い 2018-2020』

[amazon_link asins='4866510250' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='547c55c4-5358-495f-839e-3824ff3ff4de']

2019年の項目を読み直してみると・・・

ウッソ、すごい、良い年じゃん〜〜〜!!

「自分のやりたいことだけを自由にやる年」

「ブレイクする人も少なくないでしょう」

「愛と創造の年」

だって〜〜???

サイコー!!

もう、良いことしか信じない!!

ご都合主義の自分!

あ〜、楽しい!!

来年が楽しみだな〜

・・・というふうに、自分イレーネ並みに良いとこしか見ない人もそうじゃない方も、

石井ゆかりさんの本って、さすがは今大人気だけあって、読みやすいし、分かりやすい!

来年の運勢を知りたい方は、ぜひオススメしますよ〜♩

なんか、

「星ダイアリー」

っていうのも出ていて、これも人気らしいのだ・・・気になる・・・

2019年の手帳、まだ買ってなかったから、買っちゃおうかな〜

[amazon_link asins='4344842723' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='c65bba65-763a-4b2d-b9bb-ff2b2f08c9c8']

星座のお話は、もちろんギリシャ神話とも関連しているから、

ギリシャ好きとしても気になるところ!

古代ギリシャの人たちも、いろんな思いを込めて、星を眺めていたんだろうな〜

って思うと、なんだか壮大な気持ちになりますよね!

2019年は、もっと星のギリシャ神話も紹介していきたいな!と思ってます!

2019年もよろしくお願いいたします!

というわけで、

このブログを書いている間にも、刻々と2018年は残りわずかとなってきました!

改めまして、

2018年、当ブログをご訪問くださいました皆様、どうもありがとうございました!

来年2019年も、ギリシャについて、いろんな情報を発信していきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!

-デジタル・ライフハック
-