当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

[ブログ]2万ぺージビュー達成しました〜

どうも! イレーネです!

個人で勝手に運営しているブログなので、うっかりしていると手を抜いてしまう・・・

そんな自分を戒めるためにも、ブログ状況月例報告を自ら課していたのですが、

おっと! 気がついたら1月も末・・・

昨年12月のブログ活動報告を(今頃)行いまっす!

先月は目標クリア!の

2万2684ページビューを達成しました〜

わ〜い、ついに2万ページビュー超えたよ〜

2万ページビュー突破〜!

そうなんです!

先月の段階では、ものすご〜く、ばく然と

「2万ページビュー超えたいな〜」なんて、のたまわっていたわけですが

*参考

フタを開けてみたら、12月はこれまでで一番多くの方に見ていただくことができ、

2万2684ページビュー!!

ということで、2万越えを達成しました〜

いや〜、かなり嬉しい!

「そんな多くの人に見てもらえるわけないし・・・」とひっそりニッチブログを運営していた身としては、

「2万ページビュー、ヒャッッホ〜〜〜〜」

という心境です。

だってさ〜、始めた頃なんて、1日のページビュー、10とか・・・(遠い目)

これもひとえに、こんなスーパーニッチな「ギリシャおたくサイト」を訪問してくださった皆様のおかげです!

この場を借りて、ありがとうございまっす!!

引き続きニッチ・ブログの強みを発揮?!

このブログ「日本でもギリシャ」は、

タイトルからも明らかな通り、日本にいながらにしてギリシャを満喫しよう!

ということで、ギリシャ関連情報をガツっと集めて発信している

ギリシャおたくの、ギリシャおたくによる、ギリシャに興味がある人のためのブログ。

というニッチなサイトなので、正直2万ページビュー行くとは思ってなかったよ〜

今回、2万ページビュー超えたんですが、

冗談抜きで、バズりなし。炎上なし。

でも、前月と同じく、

ページ/セッション が、 2.61

直帰率 が 0.38

ということで、多くの方たちが、数ページ分はギリシャ情報を見ていってくれているようです。

だから多分、一つだけの特定の情報だけに来てくれているんじゃなくて、

「ギリシャにちょっと興味ある」「ギリシャ神話って好きなんだよね」

っていう、ざっくりとギリシャに興味ある方たちが遊んでいってくれているのかな? と思います。

そして、それこそ、私イレーネの目指すところ!

「ギリシャってこういう一面もあるんだ」「日本でおなじみのこれはギリシャ起源なのか」

みたいに、ギリシャに興味がある方たちに、遊んでいってもらえるブログになりたい!

ということで、今後もこの方向性で運営していきます〜

どうぞヨロシク

今後の展望・・・の続き

さてさて、目標にしていた2万ページビュー超えも果たし、

じゃ〜これからどうするの? って問題がまたまた出てくるわけですが、

先月の月例報告で目標に掲げていた

「スピンオフ・ミニサイト」作成

未だに手付かず!!

やっぱりね〜!

って言われそうだけど、2017年、やる! やらなくっちゃ〜!

今度こそ本当だってば! ・・・だってば〜!

今月2017年1月は小休止

ってわけで、ミニサイト化の多方面運営はまだ始動していませんが、

とりあえず、今後の目標はこのブログで3万ページビューを超えること!

まあ、これがいきなりガ〜ンと10万ページビュー!!なんて展開は考えにくいので、

堅実に3万ページビューから攻めていきたい!

・・・と言いつつ・・・

2017年滑り出しの1月は、諸事情あってあまりブログに注力できず、

更新もパラパラ止まったりしていたので、当然の報いのようにページビュー数のリアクションがよくありません(泣)

正直、2万ページビュー超えてくれればいいなあ〜ってところ。

あ〜こういうところ、ブログってヤダわ〜

ちょっとサボるとすぐにページビュー数が落ちるって容赦ないわ〜

・・・ってブツブツ言ってないで、ちゃんとやれ! ってことですけどね!

せっかく2万ページビュー超えで伸びてきたのに、自分のサボりでみすみす落ちていく・・・

やっぱりあれだな、もう「アレ」に頼るしかないな!

今まで手を出したことなかったけど、ついに手を出すか!

「アレ」

もう〜毎日修造にやる気出してもらうしかない!!!

「世界を目指せ! なんで世界を目指さないんだ!」

「グランドスラムで勝つ力があるのに、どうして勝ちをゆずってしまうんだ圭! 一度つかんだ勝利を話すな圭!!」

はっ! 自分がだんだん錦織圭選手みたいな気分になってきた!

まいにち、修造! じゃなくて、まいにち、日本でもギリシャ! がんばりま〜す

あっ、錦織圭選手も、今年こそグランドスラム制覇! がんばってくださ〜い!

リライトも進めていきます

そんで、まあブログだから毎日コツコツ記事あげていくしかないんですが、

今もうちょっとやんなきゃな、って思ってるのが

過去記事のリライト

です。なぜかというとですね・・・

自サイトの人気記事ランキングを見ていると、ずいぶん前に書いた記事が、今頃急に読まれ始めたのか、ランキング上がってきてたりするのですよね〜。

「走れメロス」 の話なんて、半年以上前に書いたんですよ。それが今頃読まれ出すという・・・

なぜ???

理由はよく分からないけど、昨年の途中で独自ドメインに移行したのもあって、過去記事にはリンク切れが多いので、よくないなあ〜と。

せっかく読みに来てもらっていても、リンク切れだらけ、ってこちらとしても心苦しいので。

ブログって、いつでも更新できるのはいいけど、その分古くなった情報の修正も入れなきゃいけないから、結構運営は大変だなあ、と。

でもせっかくギリシャに興味持って来てくれる人がいるなら、

このブログ来てもっとギリシャが好きになった! と思ってもらえるように、

ちょっとでも「リンク切れ」っていうヤな感じは減らしていく予定です!

でも、結構大変なのよね〜

やっぱり最後には自分の怠け心にどう勝つか?なんだよな〜

あああ、修造さんに「自分に勝て!」って言ってもらわないと!

でも自分の中のナマケモノも、結構打たれ強いんだよね〜

動かざること山のごとし・・・

目指せ!3万ページビュー!

そんな感じでゆるゆると進んで行っているブログ

「日本でもギリシャ」

2017年はもっとコンテンツも充実して〜

ユーザビリティーもあげて〜

そして、次なる目標は、とりあえず早めに3万ページビューを達成したいなあ〜と。

そしてもちろん、ミニサイトも作りますよっ本当ですよっ

というわけで・・・

より「日本でもギリシャ」を楽しめるサイトにしていく予定ですので、どうぞ本年もよろしくお願いします!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-