当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

[ブログ]1万ページビューは超えたけれど・・・

こんにちは、イレーネです。

本日は、再び、ブログ運営について。

先月初めて、1万ページビューを超えました!

小さく「ヤッター」と思ったけれど、特に何か変化が起こったわけでもありません。

今後どうやってこのブログを育てていくか?

ちょっと考えてみました。

先月1万ページビューを超えました

だいたい、このブログ、

「ギリシャブログ」なんていう一般受けしないテーマであるがゆえに、

基本的にそこまですごいページビューは追い求めていません、念のため。

そりゃー、「年商うんびゃくまん」なんて日が来たら、飲んだコーヒー耳から出して倒れるくらい嬉しいですけど、

まあ、実際問題そこまで行くことはありえませんわな。

という、低い期待値の元に運営されているゆるいブログ「日本でもギリシャ」

なんと先月、1万ページビューを達成しました!

12,832ページビューでした。

ヤッター!

ITの知識もろくすっぽ無く、未だにWordpressのテーマを変えるだけで四苦八苦の私にしてみては、よくやったと思います(合格ラインが基本的に低い)。

ご訪問くださった皆様、ありがとうございました!

特に大きな変化なし

1万ページビューなんて、人気ブログに比べたら吹けば飛ぶような数字ですけど、

とりあえず万単位にケタが乗ったのは素直に嬉しいです。

だって、始めた頃なんて、1日10ページビューとか、基本的に自分しか見てないくらいのレベルでしたからね。

だから当時の自分から見たら、1万ページビュー、すごいじゃん!

とほめてあげたいくらいなんですが、

じゃあその当時(一年前)の自分に、「実際1万ページビューになって、どうよ?」

と聞かれたとしたら、とても返答に詰まる・・・

だってね。

基本的に、1万ページビューでは、何も変わらないよ!

twitterですごく拡散してもらえるわけでもないし、FBも内輪の集まり(それが楽しかったりするんだけど)だし。

ちょっと広告貼らせていただいてもいるんですけど、まあ何もないよりはマシ。という程度です。

一万ページビューだと、マジでこんな感じですね。

あはは。

本当に、「一万ページビューは超えたけれど」何もない、というこの現実。

あ、そうです、小津安二郎監督へのオマージュです、念のため。

大学は出たけれど(短縮版) その一

まあお金よりも、「勝手にギリシャの広報担当」を自認して、ギリシャネタを広めることを楽しみにやっているので、なんとか続いているくらいです。

一人でも興味持ってくれる方がいたら嬉しい。

そんな気持ちでやってる私です。

(ちょっといい人風。それでもしつこいですが毎月わさわさ稼げる日が来たら、飲んだコーヒー耳から出して倒れるくらい嬉しいです。)

次なる目標は5万ページビュー?

というわけで、とりあえず1万ページビューが達成できたので、

じゃあ次は何を目指すのか?

という問題ですが、一般的に考えて、1万ページビューの次は

5万ページビュー

が一つの目安になっているようです。

確かに5万ページビューまで行けば、1回、いやうまくすれば2回、飲みに行けるくらいはまかなえそうです。

まあそれはさておき、5万ページビューもあれば、確実に今より読んでくださる方が増えるので、

それだけ日本でギリシャ普及運動(勝手に)にとってはよろしいわけです。

じゃあ、一体どうやって達成するのよ?!

が次の一番大きな問題ですね!

5万ページビューって、簡単に言って今の5倍ですからね、5倍!

どうやって5倍まで増やすか、って結構途方にくれる問題です。

この点についても、詳しい方々にご助言いただきたいところです。

よろしければご意見お待ちしています。

参考図書も読み直してみたい

名付けて「5万ページビュー大作戦」、

これについては、自分になりには、教科書になりそうなものを読んだりしていますが・・・

人気の「わかったブログ」を書かれている、かん吉さんの本はとても参考になりました。

で、この本、始めた頃に読ませていただいたんですけどね。

今こうやって改めて目次を見て、ほとんど全くかん吉さんの言う通りに運営できてないことに気づいてボー然!!

これじゃ「参考にさせていただきました」なんて、とてもじゃないけど言えないレベル!

というか、もう一度読んで勉強させていただきます。

かん吉さんは、新刊も出されているんですよね。これも読んでみなくちゃ!

そして、とっても有名な、バイブルともいえる本

「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」

などなど。

でも、色々読んでも、ここに書いてあるアドバイス全部実行できるわけではないので・・・

そう、単に私のズボラのせいです。

深く反省して、これからもう少しこのブログを育てていきたいと思います!

今後とも「日本でもギリシャ」をよろしくお願いします!

というわけで、

「1万ページビューを達成したよ〜」

という喜びの報告だったはずですが、なぜか最後は深く反省して終わるというお話でした。

でもとにかく初心にかえってみれば、

大好きなギリシャに年中行けるほども財力もあるわけでもないので、好きなギリシャネタを紹介できる場所があれば嬉しいな、

という単純な理由で始めたこのブログですので、今後も

「日本に居ながらにしてギリシャ」を目指す、という「腐っても鯛」という精神(?)にあやかって

「日本でもギリシャ」

今後は5万ページビューを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

-デジタル・ライフハック
-, ,