当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

[お知らせ]コメント欄無くしました

こんばんは、イレーネです。

ちょっとお知らせです。

このブログについているコメント欄、

このたび非表示にしました。

コメントくださった方々ごめんなさい。

以下、コメント欄について、メモ&お知らせ

「こういう理由で私はコメント欄を閉じました」

嵐のようなスパムコメント

このブログも、手探りで運営なので、まだわからないことも多いんですけど・・・

コメント欄を設置しているとこんなにもスパムコメントがつくものなのか?

先日、Stinger Plus に変更させていただき、

それに伴いコメント欄を初期設定のまま設置していたんですけど、

まあ、毎日毎日多量のスパムコメントがつくわつくわ!

スパムコメントって、あれですよね、あの、リンクだけが貼ってあったりするやつ。

そして、日本語のブログなのに、英語で「いいブログだね〜読んで楽しかったよ」ってコメント&リンクって、

「絶対読んでないだろお前」

としか言いようがないコメントですわ。

毎日削除してくのも時間がかかるし、かと言ってほっておくと、どんどん増えてくる・・・

一体、どっからやってきてこのブログのコメント欄に入ってくるのか?

スパムコメントよ!

で、一個一個確認しながら削除するのが面倒なので、一斉に削除してると、

本当にご好意でコメントしてくださった方のコメントまで消えてしまう・・・

申し訳ない。

というわけで、コメント欄がうまく運営できないのです。

メールのお知らせもいっぱい!

そしてさらに困ったことに、wordpress から、

「モデレートしてください」

ってメールが、スパムコメントがつくたびに送られてくる!

「〜への新しいコメントが承認待ちです。」って、チェックしろ、と言ってくるんですけど、

もお、一個一個見るの、無理ですから!

で、すぐにメールの受信箱が「モデレートしてください」ってメールだらけになって、本当の用事のメールが埋もれますよ・・・

こっちのメールも一個一個チェックしながら、必要なものは残してスパムは削除して・・・

って時間も取られるし、もう〜無理!

他のwordpress運営の方たちは、いったいどうしてるんでしょうね?

一つ一つチェックして削除したりしているのでしょうか?

私には無理だあ〜・・・

そもそもコメント欄は必要かな?

で、もうコメント欄の運営は無理だなあ、と思ったのですが、

そもそもコメント欄って必要なのかな?

よく読んでるブログでも、設置してないところが多い気がする・・・

もちろん、置いてあるところも多いけど、置いてないところも多い。

体感的には、コメント欄置いてない派が多数のようです。

やっぱり、それだけコメント欄管理が大変ということなのかもしれませんね。

私のようにズボラな人間だと、ブログ運営にコメント欄管理の業務(?)が来ると、つらい!

面倒だニャーだ!

twitter と Facebook があれば、コメント欄はいらない?

そもそも、コメント欄は、読者の方とのコミュニケーション・ツールななずですが、

twitter や Facebook も合わせて使っていれば、そっちでコミュニケーションは十分可能ですね。

コメント欄に書き込むより、twitterの方が簡単で、画像を貼ったりできるし、

Facebookでもコメントできるから、そちらの方がコミュニケーション・ツールとして有効のように思えます。

このブログも、twitter @KitakamiIrene

と、Facebook 北上イレーネ とも連動しています。

(*この後、Facebookアカウントは閉鎖しました。すみません)

コメント、ご意見はそちらにいただければと思います。

あ、まだ「フォローボタン」設置してなかった・・・

これは次回の課題にしておきます。

結論としてコメント欄は閉鎖しました!

で、結局結論としてましては、

コメント欄の運営は大変だし、なくてもtwitterなどSNSでカバーできると思ったので、

本ブログのコメント欄は閉鎖させていただきました。

いやあ、ブログはまだまだ、いろいろ摩訶不思議!

変更なども書き留めておかないと忘れていくので、メモ&お知らせとさせていただきます。

今後とも「日本でもギリシャ」をよろしくお願いいたします!

-デジタル・ライフハック
-,