当ブログは広告を掲載しています

オリンピック

ギリシャで採火式!無観客で開催

どうも! イレーネです!

コロナ騒ぎで、本当に開催されるかどうかも怪しくなってきたところですが・・・

2020年東京オリンピックの採火式開催!!

コロナのため、無観客とはなりましたが、

伝統通りギリシャのオリンピック発祥の地、オリンピアにて無事に執り行われました!

オリンピアで無事開催!

というわけで、いつもならもっと盛大に執り行われていたはずの、

2020年東京オリンピックの採火式

今回は世界に広がる新型コロナウイルスへの配慮のため、無観客で開催されることとなりました。

採火式はいつも、オリンピック発祥の地であるギリシャに敬意を表して、

ギリシャのオリンピア市にある

オリンピア遺跡のヘラ神殿前で行われます!

古代ギリシャの巫女に扮した女性たちがオリンピックの聖火を灯す式典は、いつ見ても荘厳!

何と言っても、本物の古代ギリシャの遺跡の前で開催ですからね! 歴史の重みが違います!

一瞬古代にタイプスリップした気分を味わえますよ〜

これを見ると、「あ〜、本当にオリンピックが始まるんだな〜」って気分になりますよね〜

でも、「無観客」ってやっぱり寂しいですね・・・ 異例の事態。

ギリシャでも陽性が出ているそうなので、仕方ないとは思うのですが・・・

それにしても、今これだけ世界中で「コロナ!コロナ!」って騒いでて、本当に開催できるんでしょうか???

と、不安にはなる採火式でした。

本当に、1日も早く終息して、世界中の皆さんと平和にオリンピックを開催できるといいですね!

日本からは野口みずきさん登場!

そして、ヘラ神殿で採火された聖火は、聖火ランナーに引き継がれ、

第1走者はギリシャのリオデジャネイロオリンピック射撃の金メダリストである

アンナ・コラカキ選手

そしてそのコラカキ選手から聖火を引き継がれたのは、

日本の野口みずきさんが、第2ランナーとして登場!

野口みずきさんは、アテネオリンピックのマラソン金メダリスト!

日本人ランナーのトップにふさわしいですね!

本当に、野口さんのコメントのように、

東京オリンピックを無事に、コロナの心配もなくなって、世界の人たちと平和に迎えられるといいですね!

今、1〜2年延期か、って話も出てるみたいですけど、

スポーツ選手のピークって、とっても難しいものがあるから、競技によっては1〜2年後は分からない選手も出てきてしまうと思うんですよね。

せっかく練習を重ねて、オリンピック代表になれたのに、延期して開催されたら、ピークが外れて活躍できなかった、ってなると、選手の方達が本当にお気の毒です・・・

早くコロナが終わって、無事に開催できますように!

聖火は20日に日本へ!

こうして、ギリシャのオリンピアのヘラ神殿で採火された聖火は、予定通りで行くと、

3月20日に宮城県に到着

26日に福島県から聖火リレーがスタート!

7月24日のオリンピック開催の日まで引き継がれるのだそうです!

あ〜、でも、このスケジュール見ると、やっぱり気になっちゃう、コロナ・・・

3月20日! あと1週間で、コロナおさまる?!

どうも、今日のニュース見ていると、まだまだおさまる気配はなさそうなんですけど・・・

コロナが蔓延してる中での聖火リレーを日本中で行うのも、どうなんか・・・

しかも、イタリアやアメリカなどで感染者数が増えてきていて、

WHOも「パンデミック」って認めました。

ま、でも、これは今更感がすごいけど・・・とっくに世界中で流行してたもんね?! 今頃言われても・・・

まあそんな訳で、WHOもいやいや認めたし、今よりも来週の方がピーク来てそうな気がしてるんですけど??

いや、ひょっとしたら、むしろこれからなのかもしれない・・・?!

手洗い、うがい、気をつけようっと!

無事に開催できますように!

ということで本日は、

世界的な新型コロナの流行のため、無観客とはなりましたが、

2020年東京オリンピックの採火式開催されました!!

という話題でした。

伝統通りギリシャのオリンピック発祥の地、オリンピアにで無事に執り行われた採火式はとっても美しかった!

あとはこの聖火が日本までやってきますが、もう、それまでなんとか、新型コロナ終息しててくれ〜〜〜!

みんなが感染の心配しながら聖火リレーやってもねえ・・・

あとは出来るだけ早くコロナの終息を祈って、無事に世界中の人たちが平和に集まって競技を開催できますように!

そして、うがい、手洗いに気をつけて、安全に過ごしましょう〜!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!前回のリオ・オリンピックの採火式の時の記事です!

-オリンピック
-, ,