当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「アイドル」もギリシャ語由来の言葉ですよ!日本で独自の進化を遂げた言葉の語源は?

日本のポップカルチャーを語る上で欠かせない存在が

アイドル!

老若男女を問わず、大好きなアイドルがいる人たち、多いと思います!

こうして、日常でよく使われている、この

「アイドル」

という言葉、

実はギリシャ語に由来する

って、ご存知でした?

そんな「アイドル」の知られざる語源、簡単にご紹介します!

「アイドル」はギリシャ語の「エイドス」から

そうなんですよ、

日本はなぜか、アイドル文化が花盛り!!

たくさんいるかわいい女の子のアイドルたち、とても全員は覚えられません。

もちろん、男の子のアイドルグループもたくさん!

それぞれファンがついて、熱狂的に応援している様子をよく見かけます。

そんなふうに、「アイドル」という言葉が文化にまでなってしまった国・日本。

でも実は、この言葉もギリシャ語起源なのです

「アイドル」はもちろん、

英語の idol

が日本に入ってきて、使われるようになった言葉です。

この英語を直訳すれば、

「偶像」

とか、「とても愛されている、または崇拝されている人物」という意味になります。

そしてこの英語の idol は、

ギリシャ語の「エイドーロン」(εἴδωλον)が語源

なのです!

この「エイドーロン」は、

「エイドス」(εἶδος)

という言葉から派生していて、もともとの意味は

「形」となります。

そしてこの「エイドーロン」は、

意味はズバリ

「幽霊」とか、実体のない形、例えば鏡の中の像などを指しています。

このため、のちには

「神の偶像」

も指すようになって、これが英語の意味に引き継がれたのですね。

で、これが日本で「アイドル」となると、宗教的な意味は無くなって、

「とても愛されている人」というような意味だけが残ったということですね。

しかも「アイドル」というと、日本の場合ただの歌手や俳優じゃないですよね!

例えば、若くて美しい、熱狂的人気を誇るタレントさんたちを指す言葉になっています。

しかもちょっと「実力は特に伴わない」という意味合いも含まれているように思うのですが・・・

こんな意味は、もともとのギリシャ語どころか英語にもないので、日本で全く独自の発展を遂げた言葉と言えるでしょうね!

そう、「アイドル」は今や、日本独自の文化なのです!

国民的ドラマ「あまちゃん」でもアイドルを目指す!!

そんなふうに、日本では「アイドル」はもはや固有の文化だよなあ、

と実感させられたのが、

あの国民的テレビ番組「朝ドラ」でも「アイドル」を目指すお話が放送されましたよね。

そう、皆さんご存知、

「あまちゃん」です!!

この主役を演じた能年玲奈ちゃんが独立騒動で仕事を干されてる!?と話題になっていますが、

ドラマの主演女優の人生が、まんま実生活と重なってしまっているような?!

でも、国民的人気を博した女優さんでもありますので、

脱・アイドル女優を成し遂げて、これからも活躍して欲しいですね!!

ゲームだって「アイドル」!

そして、日本でのアイドル文化の定着ぶりと言ったら・・・

「アイドル・マスター」

って育成型ゲームもあるくらいです!

アニメ化もしている、大人気ゲームです!

日本国民は、一体どれだけアイドルが好きなんでしょう?

実は日本経済を影から動かす存在、それがアイドルだ!

こんなふうに極東の島国で自分の国の言葉が特殊な進化を遂げていると知ったら、古代ギリシャ人もびっくりでしょうね!

「アイドル」はギリシャ語から!

そんなわけで、

「アイドル」の語源もギリシャ語なんですよ

というお話をご紹介しました。

日本では、テレビやニュースで、

「アイドル」って言葉を聞かない日はないかも?

と思うくらい、「アイドル文化」がすっかり定着していますよね。

これから、可愛くて美しい「アイドル」たちを見かけたら、

ぜひ

「これってギリシャ語だったんだよね・・・」

と思い出して頂けるとうれしいです!

*その他にもいろんなギリシャ語由来の言葉がありますので、よかったら合わせて読んで行ってくださいね!

>>「ファンタジー」もギリシャ語ですよ〜!?

>>「スクール」もギリシャ語からできた言葉ですよ!

-日本語の中のギリシャ語
-,