当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 ギリシャ語会話

ギリシャ語で「OK」はなんて言うの?

日本語でも日常的に使う言葉

「OK!」

同意を伝えるという意味で、もはや世界共通の言葉とも言えると思いますが、

せっかくギリシャ旅行に行ったら、これをギリシャ語でも言ってみたいですよね!

この言葉、ギリシャ語でなんて言うか、ご存知ですか?

とっても簡単なので、ご紹介します!

ギリシャを訪れたら、ぜひ使ってみてね!

「OK!」は「エンダクシ」

と言うことで、

ギリシャ語で、「分かりました」という同意を表す

「OK!」

は、なんて言うのかと言いますと、

「エンダクシ」(Εντάξει)

と言いいます。

覚え方は「円タクシー」です。(いらない情報?)

発音はカタカナそのまんまで

「エンダクシ」

と言えば通じますので、発音の苦労がないのが日本人にとっては嬉しいところですよね。

以前友人は、英語で「チーズ・バーガー」と言ってさっぱり通じなかった、と落ち込んでいましたが、Cheese Burger って、日本人の苦手な「r」が二つも入ってるから、通じなくても仕方ないんですよね。

そんなふうに、英語だと発音の難しい音が幾つかあって、日本人も外国語の発音に苦手意識を持ちがちなのですが・・・

ギリシャ語なら発音に困りません!!

カタカナ発音バンザイ!!

「エンダクシ」を使っていいケース

さて、この「OK!」を表す

「エンダクシ」

というギリシャ語の言葉ですが、相手が年上だろうが年下だろうが使えます。

英語で何か説明を受けていても、分かったら返事だけでもギリシャ語で

「エンダクシ!」

と言ってあげると、たいがいのギリシャ人は「ニカッ」として喜びますよ。

まあ、なんでもかんでも「エンダクシ(OK)!」と言うのはよくないので、気に入らない場合は

「オーヒ!」 (NO!)

と堂々と言って構いません。そう言ったところで怒るギリシャ人はいません(自分たちのほうがよっぽど言ってるから)。

そんなわけで、「エンダクシ(OK)!」は、日常語としてとってもよく使われていますから、

ギリシャの街角に行けばそっちこっちで「エンダクシ」と言っているのに気がつくと思います。

ギリシャに行ったら、ぜひ一度は使ってみてくださいね〜

「エンダクシ」の歌!!

これだけ日常で使う言葉だから、そうすると、歌もあるんじゃないか・・・

と思って検索してみたら・・・

「エンダクシ」の歌、ありましたありました!

それではお聞きください、

アントニス・ルモスで「エンダクシ」↓

おお〜、なんと!

ギリシャ語のラップ

まで入ってるじゃないすか!

ギリシャ語ってラップに向いてるよね、普段から早口でラップしてるみたいに話してるからね〜

と妙に感心。

そして、「エンダクシ」はさすがによく使われる表現だけあって、こんな歌もありました。

エレニ・ツァリゴプウルウで、「イネ・エンダクシ・マジ・ムウ」(私はOK)

Eleni Tsaligopoulou - Ine Entaxi Mazi Mou

う〜ん、いい声ですね!

ずっと聞いていたくなっちゃうような、美声です。

さあ、これだけ何度も歌われたら、さすがに覚えましたね

「エンダクシ」!!

これならギリシャに行った時も、とっさの時に口から出てきそう!

ぜひ使ってみてくださいね!

ぜひ覚えてね!「エンダクシ!」

と言うわけで本日は、

同意を伝える

「OK!」

という表現は、ギリシャ語では

「エンダクシ」(Εντάξει)

と言いますよ、

というお話をご紹介しました!

日常でもとってもよく使うこの言葉、ぜひギリシャに行ったら、使ってみてくださいね〜

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ語, ギリシャ語会話
-, , ,