当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語の四季を覚えよう!

いずれギリシャに行ったら使ってみたい、

基本的なギリシャ語のお勉強シリーズ。

本日のテーマは

ギリシャ語で四季の名前はなんて言うの?

春、夏、秋、冬、ギリシャ語ではなんと言うのか、ご紹介します!

とっても基本だから、ぜひ覚えておかなきゃ!

ギリシャ語で四季

それでは、ギリシャ語の四季はなんと言うのか、ご紹介!

「春」 άνοιξη (アニクシ)

「始まりの季節」という意味みたい。

「夏」 καλοκαίρι (カロケリ)

「良い季節」という意味らしい。やっぱり夏はギリシャは海もキレイだし最高かも。

「秋」 φθινόπωρο (シノポロ)

これは古代から同じ言葉みたい。

「冬」 χειμώνας (ヒモナス)

これも古代と同じシリーズ。

ということで、英語と大体同じだから難易度の低かった月の名前に比べて難易度が高いぞ?!

*月の名前については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

この四季の名前を一発で全部覚えられたらすごい!

でも、覚えたい!

じわじわ毎日がんばりましょう〜。

ベストシーズンは一体いつ?!

さて、そんなギリシャの四季ですが、

ギリシャと言うと、青い海のイメージがあるので常夏のイメージを持っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが・・・

季節によってガラッと見せてくれる表情が違ってくるのがギリシャの魅力でもあります。

一般には、ギリシャ旅行のベストシーズンは「夏」 (καλοκαίρι カロケリ)

海も青くて美しく、エーゲ海の島々のホテルも営業スタート。

当然飛行機のチケットの値段も上がるし、ホテル代もかかる。

でも、それだけの価値はあるのが、ベストシーズンである所以。

昼間の日光は暑すぎるくらいですが、日が暮れると爽やかな風が心地よいくらいで、オープンテラスのタベルナでワインを傾けるのは至福の時!

人生で一度は盛夏のギリシャを体験してみる価値は十分にあると思います!

*夏のギリシャについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

そして、夏以外にもオススメしたい旅行の季節は、

クリスマスの時期の「冬」 (χειμώνας ヒモナス)

夏と違って、ギリシャでももちろん寒いし、コートとマフラー、手袋など、防寒具も必須なのですが、

夏とは全く違った空気を見せてくれる、素敵な季節です。

クリスマスの時期には、街中もクリスマスのイルミネーションで可愛くなるし、

各地でいろんなクリスマスイベントも楽しめる!

*ギリシャのクリスマスについては、こちらの記事も合わせてどうぞ!

そのほかに、「春」 (άνοιξη アニクシ)も天候が穏やかな上に、夏のハイシーズンほど混み合っていないし、穴場的にオススメです。

(でも泳げないです。この時期、まだそこまで気温は高くない)

でも、個人的には、「秋」 (φθινόπωρο シノポロ)はちょっと、寂しい気が。

なんで寂しいかって言うと、あれほど賑わった夏が終わっていく季節だから。

でも、気候は冬より過ごしやすいし、夏のハイシーズンほどは値段も高くならないので、この時期がいい、って方も多いかも?

と言うことで、夏以外もギリシャは季節によっていろんな顔を見せる魅力ある場所なので、

ぜひ指揮を通じて訪れてみてくださいね!

かくいう自分も、一年を通じてギリシャに滞在してみたことはまだ無いので、せめて一年ギリシャに住んで四季を体験してみたいな!

それまでには、4季をちゃんとギリシャ語で言えるようになっておこう・・・!

ギリシャ語の四季も覚えてみてね!

ということで本日は、

いずれギリシャに行ったら使ってみたい、基本的なギリシャ語シリーズ。

ギリシャ語で四季の名前はなんて言うの?

というテーマで、

春、夏、秋、冬、ギリシャ語ではなんと言うのか、ご紹介しました!

基本的な言葉だから覚えていきたいけど、今回は英語とほぼ同じだった月の名前よりも難易度が高いぞ?!

でもいつかギリシャに行った時に使えるように、今からコツコツ、覚えていきましょうね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ語会話
-, , , , , ,