当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「おはよう」は何て言うの?[ギリシャ語会話]

さてさて、日本では意外と知られていないギリシャ語の日常会話。

今回は、基本的な挨拶、

「おはよう」

をギリシャ語でなんと言うか、ご紹介します!

朝の基本的なご挨拶「おはよう」を言うと、旅行先でも気持ちよく過ごせますよね。

とっても簡単なフレーズですので、ぜひ覚えていってくださいね!

「おはよう」はギリシャ語で「カリメーラ」

ギリシャ語の「おはよう」

「カリメーラ」(καλημέρα)

です。

なんか、この言葉、かわいくないですか?

「キャラメル」というか「カリメロ」というか・・・?

なんかおいしそう!

語感がかわいいんですよね!

ギリシャにいるときは「カリメーラ」と言うのがちょっと楽しみでしたもん。

こうやって言葉の響きが楽しめたりすると、会話を勉強するのもダンゼン楽しくなりますよね〜

ギリシャ語で「おはよう」を丁寧に言いたい時には?

そんなカワイイ「カリメーラ」ですが、

少し丁寧に言いたい時は最後に「サス」(σας)を付けて、

「カリメーラ・サス」(καλημέρα σας)

という言い方もあります。

相手が年配の方の時などには、こちらの方がよいかな。

ギリシャでは年齢の上下によって丁寧に話す必要がありますので、そこらへんは日本語と同じですね。

お年寄りに敬意を表したい時には、こういうふうに丁寧に話すことを心がけてくださいね!

ギリシャ語で「おはよう」は何時まで使っていいの?

さて、この「おはよう」の意味の「カリメーラ」は、

だいたい何時くらいまでいっていいのでしょうか?

はっきりとした区切りはないようですが、午前中なら使っていいようです。

ただ、時間を問わず使える

「ヤーサス」(こんにちは)

という表現もあります。

こちらは

英語で言ったら「Hello」

くらいの表現ですから、時間帯が気になるようなら、「ヤーサス」って言っておけばいいでしょう。

でも、私は「カリメーラ」が使いたくて、よく言ってましたよ!

朝方に町を歩くと、みんな「カリメーラ」と言ってて、嬉しかったです。

可愛い響きの言葉ですよね!

ギリシャでも、「おはよう」の挨拶は大事!!

ということで、

日本では意外と知られていないギリシャ語の基本的な挨拶、

「おはよう」

のギリシャ語フレーズ

「カリメーラ」(καλημέρα)

をご紹介しました!

発音も簡単だし覚えやすいので、ぜひギリシャ旅行に行った際には使ってみてくださいね!

挨拶をきちんとする人を、嫌う人はやはりギリシャにもいない!

と私は思います。

「カリメーラ」とギリシャ語で挨拶すると、ほぼ100%みんな「カリメーラ」と返してくれます。気持ちいいです。

やっぱりどの国に行っても、朝の挨拶は大切ですね!

ギリシャでは、私たちはよそ者ですので、せめて礼儀正しくしたいもの。

挨拶はそれだけでみんな気持ちよくなる魔法の言葉ですので、

ぜひ覚えていってくださいね!!

-ギリシャ語会話
-, , ,