当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「トイレ」は何て言うの?

本日は、ギリシャ旅行で一番お役立ちの言葉をご紹介しましょう!

ズバリ、「トイレ」!!

え?

いきなりお下品な話題ですみません!

だって、これ、一番必要じゃないですか?

どんな人間でも、ここに行かずにすむ人はいませんよね?

だから、やっぱり、一番最初に知っておきたいですね(笑)!

ギリシャ語で「トイレ」は・・・

それでは、

ギリシャ語で「トイレ」

はどう言うかと言いますと・・・

「トゥアレタ」(τουαλέτα)

と言います。

複数形では

「トゥアレテス」(τουαλέτες)

です。

レストランの案内板とかには、大文字で

「ΤΟΥΑΛΕΤΕΣ」

と書いてあるかと思います。

まあ、観光地などでは英語で書いてあることも多いので、必要ないかもしれませんが、

やっぱり知っておいたほうがいいですよね!

まだまだギリシャ語で書いてあるところも多いですよ!

「男」と「女」も

トイレという言葉がわかったら、やっぱり必要なのは、

男女の別!!

別のところに入っちゃうと、恥ずかしいですもんね。

ギリシャ語で「男」の看板は

「ΑΝΔΡΩΝ」

それで、「女」は

「ΓΥΝΑΙΚΩΝ」

と書いてありますよ〜

間違えずに入ってね!!

「トイレはどこですか?」は?

それでは、

「トイレはどこですか?」

も知っておきたいですね〜

場所がわからなくて探しちゃう事、結構ありますもんね!

「〜はどこですか?」

ギリシャ語では、

「プー・イネ〜」(Πού είναι 〜)

と言います。

ちょっとかわいくないですか?

クマのプーさんみたいで。

だから、

「トイレはどこですか?」

「プー・イネ・イー・トゥアレタ?」

です!!

結構簡単ですよね。

これで、ギリシャの街角で、トイレを探してさまよわなくて済みますよ!

基本的に、ギリシャは日本みたいに、便利にトイレがあるわけじゃないですからね。

食事に入った時などに、すかさず済ませておきたいですね。

ちなみに、この

「プー・イネ〜」

は、いろんな場所に応用できますから、どこか行きたいところがあるときには、

現地の人に助けを求めてみると良いでしょう!

トイレに困らずにご旅行を!

というわけで、本日はお食事中の方にはちょっと何でしたが、

人間にとってとっても必要な

「おトイレ」

についての、ギリシャ語についてでした!!

せっかくギリシャ旅行に行ったのに、トイレが分からなくてオロオロした、

なんて思い出ばかりになったら嫌ですよね!

これで安心して(?)旅行に行けますよ〜

-ギリシャ語会話
-,