当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「今何時ですか?」はなんて言うの?

ギリシャ語のお勉強コーナー!

本日は

ギリシャ語で「今何時ですか?」

ってなんて言うのか、ご紹介しますね!

これをギリシャ語で聞いたら、返事がギリシャ語で返ってくる可能性もあるけど、

時計を見せてくれる、とかも考えられるので、覚えて損はない!

いつかギリシャに旅行に行く時のために、覚えて行ってね!

ギリシャ語で「今何時ですか?」は・・・

という事で、本日は、

ギリシャ語で「今何時ですか?」

って表現をご紹介!

ギリシャ語では、これは

Τι ώρα είναι τώρα?

ティ・オーラ・イネ・トーラ?

と言います!

意味としては、

「Τι」(ティ) が what

「ώρα」(オーラ) が time

「είναι」(イネ) はbe動詞で、

「τώρα」(トーラ)が now

です!

これは・・・覚えられそうじゃない?

リズムもいいし!

発音も日本人には簡単なカタカナ発音のままでオーケー!

が! しかし!

こうやって聞いたからには、返事がギリシャ語で返ってくることは覚悟しよう!

あわわ、ギリシャ語の数もうろ覚えなのに、返事されても困るよ〜!

と、焦ってしまう気持ち、わかります!

しかし!!

人類にはジェスチャーがある!!

「ティ・オーラ・イネ・トーラ?」と聞きながら、腕時計をしていない自分の手首を指差せば、相手は自分の時計を見せてくれるか、

時計のある場所を見せてくれたりするはずです!!

ま、今はたいがいみんなスマホを持ってるから、時計がなくても困らなくはなったんですが、

ホテルの朝食会場とか、スマホ持ってない時とかもありますよね〜。

そんな時のために、知っておくと便利かも!

それに、このフレーズは知っておくと便利な基本単語ばかりだから、ぜひ覚えておいた方がいいですよね!

これをアレンジして、いろんな会話を作り出すこともできるし!

今日で覚えちゃおうっと!

一応、返事も想定

さて、こうして

ギリシャ語で「今何時ですか?」

って現地の方に聞いた場合、

当然ながら返事もギリシャ語!

なはずなので、簡単な時間の言い方もチェック!

「1時ですよ」 は

「Είναι μία η ώρα. 」(イネ・ミア・イ・オーラ) (*「ミア」が「1」)

「2時ですよ」 は

「Είναι δύο η ώρα.」(イネ・ディオ・イ・オーラ) (*「ディオ」は「2」)

と、数字を当てはめていけばいいわけですね!

「1時10分」 なら

「Είναι μία και δέκα. 」

で、以下「15分」なら 「δέκα」の部分を 「τέταρτο」

「30分」なら「μισή」

というふうに追加するそうです。

でも、時間の言い方は色々あって長くなるので、また次の機会に!

ギリシャ語でも時間が聞けるようになろう!

という事で本日は、

ギリシャ語で「今何時ですか?」

ってなんて言うのか、ご紹介しました!

覚えて損はない基本フレーズ!

いつかギリシャに旅行に行く時のために、覚えて行ってね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ語会話
-, ,