当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ステファノス・チチパス、決勝でジョコビッチに敗れるも準優勝![イタリア国際2022]

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

イタリア・ローマで開催のATP1000マスターズ大会

イタリア国際

第4シードとして登場したチチパス選手は多くの難敵を退けて決勝進出!

しかし決勝戦で待っていたのは世界ランク一位に君臨する

ノバク・ジョコビッチ!

これまでにもこのナンバーワン相手に番狂わせや接戦を演じてきたチチパス選手ですが、

今回はやや地力の差が出たような形で、残念ながらストレートで敗れてしまいました!

しかし、ナンバーワンに敗れたとは言ってもこれも立派な

マスターズ大会準優勝!

来週から始まる全仏オープンを控えて、コンディションは上々のようです!

ステファノス・チチパス選手、ジョコビッチに敗れて準優勝!

ということで、

ギリシャから登場した「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

イタリア・ローマで開催のATP1000マスターズ大会

イタリア国際

第4シードとして登場しましたが、マスターズ大会の宿命とはいえ、次々と難敵と激突!!

初戦はベテラン勢の

グリゴール・ディミトロフ

フルセットの激戦を勝ち抜けるも、その後は同年代のライバルたちと次々と対戦!

カレン・カチャノフ

ヤニク・シナー

アレクサンダー・ズベレフ

といった、好敵手たちを続々と撃破!

いや〜、よく勝ち抜けた!

特に前回のマドリードでは敗れたズベレフ選手に勝てたのは大きい!

この二人は実力も伯仲しているから、いつも勝ったり負けたりしていますが、とにかくここを勝ち抜けたのは大きい!

しかし決勝戦で待っていたのは今も世界ランク一位に君臨する

ノバク・ジョコビッチ!

チチパス選手も今年24歳、手術の経過も良好で、体力もつき、実力は確実に上がっているはずなんだけど・・・

やっぱり強いな、ジョコビッチ!!

しばらく試合から離れていた時があるとは思えない・・・

第1セットを一点も取れずに終えた時には絶望しかなかったけど・・・

第2セットはなんとか食らい付いていって、タイブレークまで持ち込めたのはナイス・ファイト!

しかし反撃はそこまで。

やっぱり強いぞ、ジョコビッチ・・・まだまだ実力差は埋まらない!

その点はチチパス選手も自覚していて、試合後のスピーチでは、

「いつかあなたのレベルに到達したい」と・・・

https://twitter.com/TennisTV/status/1525869307900616705

やっぱりジョコビッチへの大きなリスペクトを感じますね〜。少し恥ずかしそうに言っているところもシャイなチチパス選手らしい。

そして、これに対するジョコビッチの優しいコメントには本人も泣きそうになってます。

チチパス選手はテニスでベストな選手の一人だし、これからいくつもトロフィーを取るだろう、って・・・

後進に優しい言葉をありがとう!

https://twitter.com/TennisTV/status/1525871331564302344

本当に、いつか追い越したい大きな背中・・・

ジョコビッチはこの大会で1000勝も記録していますし、追いつくのは大変なことだけど・・・

そうして上を見て追いかけているうちに、19歳のアルカラス選手がいきなりロケット砲みたいに追い上げてくるし、

本当にプロの世界は常に厳しいなあ〜

これからの数年は、激しい戦国時代の争いを見せてくれることになりそうですね!

Novak Djokovic vs Stefanos Tsitsipas | Rome 2022 Final Highlights

いよいよ全仏!今年こそ優勝を!

ということで、イタリア国際も準優勝で幕を閉じ、

次はいよいよ、グランドスラム!!

全仏オープン!!

本人もこれに標準を合わせてコンディションをあげてきていると思われますが、

なんと言っても

昨年には準優勝を飾っている大会

去年は後少し・・・で、手が届きそうで届かなかったグランドスラム制覇の夢・・・

対戦相手は今回と同じジョコビッチ選手でした!

何度も行く手に立ちはだかる大きな壁・・・

今年こそ、その壁を破ることができるのか?!

今年の全仏も大注目ですね!

チチパス選手のさらなる躍進を応援したい!

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

イタリア・ローマで開催のATP1000マスターズ大会

イタリア国際

第4シードとして登場し、決勝進出を果たしましたが、

決勝戦で対戦したのは世界ランク一位に君臨する

ノバク・ジョコビッチ!

今回はやや地力の差が出たような形で、残念ながらストレートで敗れる結果となってしまいましたが、

マスターズ大会準優勝!

というのも立派な戦績です!

いよいよ来週からは全仏オープン!

後一歩で優勝に手が届かなかった去年の雪辱を晴らして欲しい!

チチパス選手のグランドスラム初制覇を見ることができるのか?!

今年の全仏オープンも、大注目です!

*今テニス界ではギリシャ・ギリシャ系選手が大活躍!ぜひ注目してくださいね!

>>ステファノス・チチパス選手 (ギリシャの男子テニスの第一人者)

>> マリア・サッカリ選手 (ギリシャの女子テニスの第一人者)

>>ニック・キリオス選手 (ギリシャ系オーストラリア人選手)

>>タナシ・コキナキス選手 (ギリシャ系オーストラリア人選手)

-ステファノス・チチパス
-, , ,