当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ギリシャのチチパスがジョコビッチを撃破!!

どうも、イレーネです。

大ニュース!!

ギリシャの19歳の新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

なんと!!

テニス界のビッグ4の一角である

ジョコビッチを破りました〜!!

ええ〜!! 驚異の19歳!

一気にトップまで駆け上がるか?!

ギリシャの19歳がジョコビッチを破る大金星!!

これは大変なことになった!!

テニス界に、また新しい才能が華々しく登場しました!

ギリシャのアテネ出身の19歳

ステファノス・チチパス選手

なんとお〜〜!!

今期は好調を維持して復活を遂げている

ジョコビッチ選手を撃破!!

こ、こないだ日本が誇る錦織圭選手は、ジョコビッチに完全に封じ込められてしまったが・・・

まさかギリシャの19歳が倒す日が来るとは!

これは歴史的な潮目となるか?!

チチパス「すごく感動的な勝利だった」、ジョコビッチを下し初のマスターズ8強 [ロジャーズ・カップ]

カナダ・トロントで開催されている「ロジャーズ・カップ」(ATPマスターズ1000/8月6~12日/賞金総額593万9970ドル/ハードコート)の男子シングルス3回戦で、19歳のステファノス・チチパス(ギリシャ)がウインブルドン・チャンピオンのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-3 6-7(5) 6-3で倒す番狂わせに成功した。

チチパスは、第9シードのジョコビッチのサービスを第3セットの序盤にブレークし、そこから自分のサービスをすべてキープして、マスターズで初となる準々決勝進出を決めた。

「僕は、自分、そして母国を誇りに思う。僕はギリシャをテニスの地図により深く植え付けた」とチチパスはコメントした。

「僕は家族を、そして見ていた(ギリシャの)人々、コーチ、父を誇り高い気持ちにさせただろうと信じている。すごく感動的な勝利だった。ひとつの勝利にあとに、これほど多くの感情を覚えたことはこれまで一度もなかった」

(2018-08-10 テニスマガジン編集部 https://tennismagazine.jp/_ct/17197125)

Top 5 Shots: Tsitsipas vs Djokovic at Rogers Cup 2018

これは、本当にすごい!! 大金星!!

19歳の選手がジョコビッチを倒すなんて!

ギリシャ系オーストラリア人プレーヤーのニック・キリオス選手が19歳でナダルを破った時にも大ニュースでしたが、

これもそれと同じくらいの大ニュース!!

本人も勝った後嬉しくて泣いてるよ〜・・・

よくやった!!

よくやったよ、チチパス くん!

ギリシャ出身ステファノス・チチパスってどんな選手?!

さて、ここで、

多くの日本人が、いや、世界の人が

「ジョコビッチを破ったチチパスってどんな人?」

と思っているに違いないので、ここでご紹介!!

ステファノス・チチパス選手

(ギリシャ語表記: Στέφανος Τσιτσιπάς)

1998年8月12日生まれの、現在19歳!

ギリシャ アテネ市出身

身長が 193cm、  体重 83kg

という恵まれた体格を武器に頭角を現してきました!

ご両親とも、元プロテニス・プレーヤーという家庭で、いわばサラブレッドですね!

お父さんはギリシャ出身の アポストロス・チチパス

お母さんはロシア出身の ユリア・サルニコワ・チチパス

現在はお父さんがコーチを務めています。

2016年にプロに転向したばかりで、

現在ATPランキングは27位まで急上昇!! の注目株。

プレーの特徴は、片手打ちのバックハンド (フェデラーみたいなヤツ)

そして、インタビュー動画を見ても分かるように、

まるでギリシャ彫刻のようなイケメン!!

なので、日本でも女子を中心に人気が出るかも?!

*ジョコビッチに勝利後のインタビュー

Tsitsipas Says 'I Haven't Felt So Happy After A Victory' After Beating Djokovic In Toronto 2018

しかし、この名字の

「チチパス」 (Τσιτσιπάς)

は、発音も難しいので、日本語では

「シチパス」「ツィツィパス」など、いろんな書き方がされていますよ。

一番覚えやすいのが「チチパス」なんだとは思うですが、

これだと絶対「父パス」とか「乳パス」とか書かれそうだな〜

とにかく、(ギリシャ人以外の)全ての人に発音が難しい名前なので、

「どうやってステファノス・チチパスと発音するか (How to Pronounce Stefanos Tsitsipas)」

という動画もあって面白い!

本人は「ツィツィパース」みたいに言っているように聞こえますが、それでも難しい!

How to Pronounce Stefanos Tsitsipas

ということで、名前は難しいですが、

この選手はこれから上位に食い込んで来る可能性大なので、

ぜひみなさん覚えていってくださいね!

どこまで勝ち進めるか?!

というわけで、

ギリシャのテニス・プレーヤーで、まだほんの19歳!の

ステファノス・チチパス選手

なんとジョコビッチ選手を破るという快挙を成し遂げました〜!!

一体どこまで勝ち進めるか、注目ですね!!

みなさん、このギリシャから登場した大型新人を、応援してくださいね!!

-ステファノス・チチパス
-, ,